結果は、『2/18台』
ミドルでは今年初の表彰台!
もちろんFAの皆さんから水浴びの洗礼を受けてまいりました~。
本日はファンタゼロのおまけ付き(汗)
シリーズチャンプ決めた
白石さん用だったはずなのに。
しかも左目にスプラッシュ直撃!皆さん、銃口には気をつけましょうw
今日のコースはこんな感じ。前半やたらと狭く面白そうではある。噂ではFF向きらしい。
確かに車を上手く動かせられないと難しいコース。ただ、上手く動かせられたらSWにもチャンスはあるはず。
2回歩いてみるとサイド5発?地区戦と違って、ステキなおじ様方(お兄様?)がおられないので聞くあてがありません。
こんな時は四駆乗りに聞いてみよう!(サイド引くかどうか迷った所は四駆に合わせて引いてみる事にしています。)
スタートポイントで瞑想している方を拉致してアドバイスを頂く。
なるほど、多少考え方が違う。取り合えず4発に設定して後は走ってみて考えよう。
走行メモ
■1本目
ショック:Fr5/Rr4、エア:Fr2.4k/Rr2.7k
まず、前日の対策から。
インチキアップしてから走ったのは先日のG6での3本。
この時は時間がなくてそのまま走りきる。車を触る事ができないまま。
前回の印象でリア下がりの印象が強いのでリアの車高を上げようと思ってた。
そんな事を考えながら買い物に行って途中にひらめいた!
前後2.7k。もしかして、、、
そう、リアのタイヤをそのままのエア圧でフロントに持っていってました。
軸重が大きく違うのをすっかり忘れてました。
ってことで、フロントタイヤが少したわんで来るまでエア抜いてみました。
買い物程度に走った状態で2.5kくらい。良いかもしんない。これで1本目はいってみよう!
って事で、今朝走行前に計ると2.4kでした。
走ってみるとフロントの荷重の乗りも良い感じ。かといって下りでもちゃんとブレーキ効いてるので前後バランスはこのくらいが良さげ。
でも舵角が大きいのは前回のまま。S字、クランクは車が遅れる印象が強い。
サイドは効きは悪いし効いても収束が早い。アクセルONではプッシングアンダー強し。
最後の270度は上手くまわせずぐだぐだのままゴール。
走行後タイムを見てみるとTOPから2秒ちょっとで7番手。
ただ、中間も後半も9番手あたりなので皆ミスしているようだ。
タイヤ大きくしてもいきなりは乗れないか~。
■2本目
ショック:Fr3/Rr2、エア:Fr2.4k/Rr2.7k
完熟歩行中、ターンのダメダメっぷりからリア車高上げたら?と言われる。
でもこれ以上リア上げると下りで伸びちゃって止まらない予感が多分にありまして。
頂いたアドバイスを全く無視してしまったんですが、ショックの減衰を変更することに。
落ち着いて考えれば、タイヤ1本1本が重たくなってる。同じバネ・減衰力では全てが緩慢なはず。
リアのイン側が接地してるから上手くターンインできないしターンインも遅く難しいんじゃないかな。
フロントもロールしきるまで反応しないのでは?ってことで前後1段ずつ上げようか迷ったんだけど、ここはオーバーに2段上げました。
これがはまった?3秒アップしてTOPタイム更新~♪
再車検を終えて勝った気でいたんだけど、スーパーラップがありました。
再車検終えた時点ですっかり忘れてました。
■スーパーラップ
ショック:Fr2/Rr1、エア:Fr2.4k/Rr2.7k
同じ設定のまま走行の精度を上げるか迷ったあげく、セッティングを変更する事に。
今後を考えると練習に行く時間もないし、試す時間がない!
まだ動きの緩慢さが残っていたのでもう少し強めてみたい衝動も抑えられませんでした。
これが半端じゃなくハズレまして。。。
始めのS字から硬い!クランクももちろん硬い!フロントが入りません。ターンもできない。
2本目から2秒以上落ちてしまい、隊長はじめ皆から『ダッサイ、ダッサイ』言われました。
そうこうしてるうちに
ふくながさんに抜かれ2位転落。。。
タイム差は、、13/1000秒と僅差!やられて参りました。
この
男お兄さん、完熟歩行中は「このコース、SW殺しですよね!」みたいな事を散々仰ってくれてました。
いやいや、SW殺しなのは、
『あ・な・た』ですよ!ちくしょ~
表彰台では、両手に花ではなく両手にファインアート。
そんな、ふくながさんにはチームファインアートから水浴びのプレゼントがあったみたいですよ!