• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴキちゃんのブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

HONDA V-TECエンジン と パワーFC ♪

インテDC2B18Cエンジン)のオーナーさんからご質問を受けたので、

その内容をアップしておきます。


[Question]

B18Cエンジンについて、FC-Proで空燃比を調整する場合、T-MapLo

Hiがあるが、両方を変更する必要があるのでしょうか?

 alt


alt



[Answer]

HONDAB18CエンジンはDジェトロ制御ですので、負荷軸はインマニ

内圧(MAP)となります。

そのため、FC-ProにおけるT-Mapも横軸がエンジン回転数、縦軸がイン

マニ内圧(MAP)となっています。

このT-Mapに書き込まれている各セルの数値は各々のエンジン回転数と

インマニ内圧の時に理論空燃比(A/F=14.7)に燃焼させるために必要な

インジェクター噴射時間が書き込まれています。

V-TECの場合は同じインマニ内圧でもカムがLoの時とHiの時でシリンダ

内に吸引される空気の量(充填率)が異なる為にT-Map2種類存在して

います。

つまり、このT-Mapのデータはカムを変更するなどして、エンジンの充

填効率が変化した場合は変更する必要がありますが、仮にカムが純正の

ままでバルブタイミングも変更なければ基本的には変更する必要はあり

ません。

いわゆるセッティングで空燃比を調整する場合はF-Mapのデータを変更

することになります。このためこれは燃料補正Mapとも呼ばれます。

パワーFCの場合、F-Mapは理論空燃比から変更のない場合は100として、

例えば20%濃く(A/F12.25)したい場合はデータを120することに

よって空燃比の調整ッティング≒味付け)を行うようになっています。

Posted at 2018/11/08 20:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | クルマ
2018年11月06日 イイね!

追加メーター PROSPORT JDMシリーズ

PROSPORT JDMシリーズ  の追加メーター!

デジタルとアナログのハイブリッドで結構イイ感じです v(^^)v




こちらは 排気温度計

alt

alt



こちらは 空燃比計

alt

alt


こちらは ブースト計
alt




Posted at 2018/11/06 20:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メーター | クルマ
2018年11月05日 イイね!

パワーFCの修理 事例ご紹介!

以前にパワーFCの修理についてご紹介をさせて戴きましたが、その後も

結構な頻度でご依頼を戴いておりますので、最近の事例をご紹介させて

戴きます。


纏まって4件のご依頼が有りましたが、壊れていたのは1台だけでした(汗
①MR-2 SW20用

 エンジンが掛からないためショップさんから点検のご依頼

 ⇒回路点検の結果は正常、内部データでインジェクター補正が1.451

  となっており、噴射量過多、他にも妙なデータ有り、H/W修理不要

②ALTEZZA SXE10用

 オーナーさんはヤフオクで中古を購入、装着するもエンジン掛からず

 ⇒燃料ポンプ系統故障により基板交換し完治

③シルビア S14用

 ショップさんのご依頼、加速時にヘジテーションが発生

 ⇒内部データがブーストコントロールキット有りになっていたために

  燃料カットが発生、H/Wの修理は不要

④シルビア S13用(Dジェトロ)

 ショップさんからインジェクター交換時に回路ショートしたとの情報

 ⇒回路点検の結果は正常、内部データで噴射量がかなり多い設定とな

  っていたために始動不良となっていた可能性大、H/Wの修理は不要

alt



次は⑤シルビア S15用

 オーナーさんはヤフオクにてジャンク品を購入

 ⇒電源系統故障により基板交換し完治

alt



最後は⑥インプレッサ GC8用

 エアコンエバポからの水漏れによりパワーFCが浸水し通信不能となった。

 APEXに修理に出したが、原因が分からないと返却された。

 ⇒通信用回路修理により完治

alt


パワーFCが壊れたとの思い込みも数件ありましたが、基本的には全て完治

しています。旧車のパーツも少なくなってきたので、できるだけ大切にし

たいものですね v(^o^)v

Posted at 2018/11/05 22:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | パワーFC関連 | クルマ

プロフィール

「@yunoR お身体、大丈夫でしたか?」
何シテル?   02/29 12:08
【車関係】 ◆時は遡り・・・約40年ほど昔の事ですが、日産から初めてのターボ車(スカG  やブルSSS)が発売されました。  この頃にボルトオンターボをD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5 67 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エンジンオイル交換時期警告灯の消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 06:20:29
[マセラティ グラントゥーリズモ] DIY:2 エアコンスイッチ(液晶パネルへ変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 10:18:06
[マセラティ グラントゥーリズモ] グラントゥーリズモのナビリフレッシュ&デジタルミラー取り付け♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 18:00:33

愛車一覧

マセラティ グラントゥーリズモ マセラティ グラントゥーリズモ
念願のクルマを所有することになりました (^^)v 前車のベンツCクラスに比べて、安全性 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
 妻が親の介護のために特訓して〇〇年来のペーパードライバーを卒業したので、安全装備の充実 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン 新ゴキ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
2020年11月にクルマを乗り換えました。 前のA250はシートが体に合わなかったせいか ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
アルトの後任で、任務は家族の買い物のお供です。 スマートエントリー、オートエアコン、ナビ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation