タイロッドエンドブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
cocomakoさんのブログを見て、「へ~、あんな事になるんだねぇ」と思いっきり他人事だったんですが、自分の車を見て、ガックリ。俺のもソロソロやばそうです。
その後、整備手帳で値段がわかったんですが、高すぎです!!
私には、おいそれと買える値段ではありません!!!!
困った時の「みんカラ」頼みで、検索してみると、fmiyaさんが、国産の汎用品でブーツのみ交換しているようです。
希望の光が差しました。
サイズが合えば流用可能じゃん♪
2
と、前置きが非常に長いうえに、申し訳ない事に、今回の整備手帳は、みなさまに提供できる情報がいつも以上に薄いです。
今回の立役者です。
「○○車用の、××部品です。」と言う説明を入れたいんですが、鉄屑の中から拾ってきた部品なんで、正体不明です。
部品をくれた友人から最大限引き出せた情報は、
「ホンダかダイハツかスズキの軽自動車のスタビだと思う」
と言うことでした。
そこが、一番知りたいのに~。
3
ホントに流用可能かを確認するために、タイロッドエンドを外します。
プーラーと言う粋な工具を探してくるのがメンドウだったので、ナットを残した状態で、カナヅチでガツンと叩いて外します。
ここで、疑問を感じた方、鋭いです。
ナットを緩めきる前にテーパージョイントを抜いちゃったんで、ナットと一緒にシャフトが回転してしまい、緩めることが出来なくなりました。
仕方がないので、カナヅチでタイロッドエンドを下から打ち込み直して、ナットを外しました。
4
MGFから外したブーツと、出所不明の部品のブーツを比較します。
向かって右側が古い(純正かどうかは不明)ブーツで、左側が新しい(と言っても中古)ブーツです。
サイズが似ているので、タブン付くでしょう。出所不明の部品のブーツに交換することにします。
5
ブーツの下側(太いほう)に針金が巻いてあるので、それを外して、ブーツを外します。
新しいブーツを被せて、針金を巻きなおして終了です。
針金と言っても、ピストンリングみたいに、非常に硬い弾性のある金属です。←余計にわかりにくい?
途中、ハプニングがありましたが、30~40分で片側が交換できました。
6
反対側も、同様にブーツを交換しました。
7
「以上、終わり」
では、余りにも申し訳ないので、外したブーツの写真を載せておきます。
孔の部分のサイズを、手持ちのノギスで測ったところ、
広いほうが26mm
小さいほうが12mm
でした。
友人いわく、「外したブーツを部品屋に持って行けば、同じサイズを出してくれるよ。」
確かにブーツは中古だけど、日本車のゴム製品なんで、もう、二度と交換しなくても良い気がするのは、私だけ?
2008/12/22 追記↓
まるどさんが、これに似たサイズの、汎用のタイロッドエンドブーツを探してくれました。
大野ゴムの「DC-2121」です。
また、タイロッドエンドは多少のガタなら、修正可能なようです。
まるどさんに、感謝!!
まるどさんのブログ →
http://minkara.carview.co.jp/userid/404371/blog/11478635/
2008/12/22 追記↑
8
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:24,988Km
部品(購入価格)
鉄屑のスタビに付いていたブーツ(無料)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク