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ひげだるまの"えむじー" [MG MGF]

整備手帳

作業日:2008年11月15日

タイロッドエンドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
cocomakoさんのブログを見て、「へ~、あんな事になるんだねぇ」と思いっきり他人事だったんですが、自分の車を見て、ガックリ。俺のもソロソロやばそうです。

その後、整備手帳で値段がわかったんですが、高すぎです!!
私には、おいそれと買える値段ではありません!!!!


困った時の「みんカラ」頼みで、検索してみると、fmiyaさんが、国産の汎用品でブーツのみ交換しているようです。

希望の光が差しました。
サイズが合えば流用可能じゃん♪
2
と、前置きが非常に長いうえに、申し訳ない事に、今回の整備手帳は、みなさまに提供できる情報がいつも以上に薄いです。


今回の立役者です。


「○○車用の、××部品です。」と言う説明を入れたいんですが、鉄屑の中から拾ってきた部品なんで、正体不明です。
部品をくれた友人から最大限引き出せた情報は、
「ホンダかダイハツかスズキの軽自動車のスタビだと思う」
と言うことでした。
そこが、一番知りたいのに~。
3
ホントに流用可能かを確認するために、タイロッドエンドを外します。

プーラーと言う粋な工具を探してくるのがメンドウだったので、ナットを残した状態で、カナヅチでガツンと叩いて外します。


ここで、疑問を感じた方、鋭いです。
ナットを緩めきる前にテーパージョイントを抜いちゃったんで、ナットと一緒にシャフトが回転してしまい、緩めることが出来なくなりました。
仕方がないので、カナヅチでタイロッドエンドを下から打ち込み直して、ナットを外しました。
4
MGFから外したブーツと、出所不明の部品のブーツを比較します。

向かって右側が古い(純正かどうかは不明)ブーツで、左側が新しい(と言っても中古)ブーツです。


サイズが似ているので、タブン付くでしょう。出所不明の部品のブーツに交換することにします。
5
ブーツの下側(太いほう)に針金が巻いてあるので、それを外して、ブーツを外します。
新しいブーツを被せて、針金を巻きなおして終了です。

針金と言っても、ピストンリングみたいに、非常に硬い弾性のある金属です。←余計にわかりにくい?


途中、ハプニングがありましたが、30~40分で片側が交換できました。
6
反対側も、同様にブーツを交換しました。
7
「以上、終わり」
では、余りにも申し訳ないので、外したブーツの写真を載せておきます。


孔の部分のサイズを、手持ちのノギスで測ったところ、
 広いほうが26mm
 小さいほうが12mm
でした。


友人いわく、「外したブーツを部品屋に持って行けば、同じサイズを出してくれるよ。」
確かにブーツは中古だけど、日本車のゴム製品なんで、もう、二度と交換しなくても良い気がするのは、私だけ?

2008/12/22 追記↓
まるどさんが、これに似たサイズの、汎用のタイロッドエンドブーツを探してくれました。

大野ゴムの「DC-2121」です。

また、タイロッドエンドは多少のガタなら、修正可能なようです。

まるどさんに、感謝!!

まるどさんのブログ → http://minkara.carview.co.jp/userid/404371/blog/11478635/
2008/12/22 追記↑
8
~~~ ↓備忘録↓ ~~~
走行距離:24,988Km

部品(購入価格)
 鉄屑のスタビに付いていたブーツ(無料)

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この記事へのコメント

2008年11月16日 18:31
こんばんは
素晴らしい整備手帳じゃないですか
なんかMGFの情報ってみんカラ見ればほぼ分かるようになってきてる?
素敵なことですよね♪
確か・・・私のブーツはボロボロです
コメントへの返答
2008年11月18日 0:18
こんばんは

f motionさんには及びませんが、「みんカラ見れば、流用パーツの裏技メンテが出来る。」となれば良いなと思い、微力ながら協力しております。

f motionさんなら、ホイール掃除のついでに+30分位で出来る作業ですよ。
2008年11月16日 20:13
こんばんは。

それだけ情報があれば十分ですよ。お友達の仰るように部品屋さんで聞けば分かるでしょうし、多少きついぐらいのを選んでおけばなんとか填るんじゃないでしょうか?

軽自動車ならベース車は限られてますから、スタビ周りも共有してたとすれば割とすぐに見つかりそうですね。
コメントへの返答
2008年11月18日 0:31
こんばんは

そのようですね。部品屋さんに聞けば、簡単に出てくるような口ぶりでした。チョット小さ目を引っ張ってハメておけば、問題なさそうですね。

スタビのゴムブーツなんて、車種専用に設計するとも思えないんで、意外と簡単に見つかるんじゃないかと言う気もします。
2008年11月16日 21:15
こんばんは。

ほんとにすばらしい情報です。参考にさせていただきますよ。
って、うちのはどうなってるんだろう。。

フッター画像素敵ですね!
コメントへの返答
2008年11月18日 0:39
こんばんは

MGFは、オーナーに、平等に幸せ(例えば雨漏りとか。不幸と言ったほうが良い?)を届けてくれる車だと思っていますので、kann0さんのFもきっと…。
いやいや、半年前に車検に通っているんだからきっと大丈夫。

フッターの写真は、お気に入りです。
2008年11月16日 21:42
こんばんは。

私は7月に純正部品で交換しました(と言っても片方です)片方のブーツも時間の問題だろうと思っておりまして、同じ事を考えて部品屋さんで現物合わせしようと思っていながら3ヶ月やっていません。今度行って合わせてこようと思います。分かったらまたブログにアップします。

フッター画面の出演者(笑)より
コメントへの返答
2008年11月18日 0:46
こんばんは

部品屋さんで注文する時の情報(型番とかがあるんですかね?)が分かりましたら、ブログにアップしてください。この整備手帳にも転記しておきます。

出演ありがとうございます。ギャラは出せませんが(爆)。
2008年11月16日 22:54
こんばんは

探せば見つかりそうですね
あっそういえば自分はまだ確認してないですけど,きっとボロボロですよね
シフトワイヤーブーツの件もそうでしたし

フッターに写ったまるどさんの工具チェストが自分のもののようになっていますね(笑)
コメントへの返答
2008年11月18日 0:56
こんばんは

ゴムだけ入手できるかが、気がかりですけどね。

一度確認したほうが良いですよ。グリスが抜けて、ボールジョイントに傷が付くと、ASSY交換となり痛い出費になるようですから。

大丈夫。誰も、まるどさんのだとは気付かないから(笑)。
赤い工具箱はカッコイイですよね。
2008年11月17日 8:28
おはようございます

面倒で下回りを見ることはほとんどないのですが、コレは心配になりました。

でも、この情報で対作品の入手も可能なような…
有難うございました。

フッター、皆さんと同じく。
ジオラマだ!
コメントへの返答
2008年11月18日 1:30
こんばんは

ホイールの隙間から普通に見えてますので、お気軽に♪

お役に立てれば、幸いです。

良いですよね、Fって。プリチーで。
2008年11月17日 9:07
話題のフッターの車の持ち主です(^^)

ん、見てないですね。今度見てみなきゃ~!
いい情報ではないですか。きっとホンダでは?根拠のない思い込みですが!
コメントへの返答
2008年11月18日 1:56
こんばんは

フッター写真の主役の人ですね。
もちろん、主役でも、ノーギャラです(笑)。

一度見て、問題なければ、暫くは安心ですもんね。

> きっとホンダでは?
鋭い!私もホンダだと思っています。ライフに長さが違うけど同じ部品があって、ブーツは同じものに見えました。
2008年11月24日 1:59
こんばんは。

遅れコメントです。すみません。

自分も今日、見てみました。
幸い、大丈夫でした。
今後も参考にさせて頂きます。

フッター画像は良いですね。
コメントへの返答
2008年11月25日 0:19
こんばんは

いつでも、大歓迎ですよ。

大丈夫でしたか。良かったです。
ゴムの質が低いので、いずれ交換する日が来ると思います。その際は、参考にしてください。

フッター画像は、森蔵さんのFを囲んで話をしている雰囲気と、整備を待っているF達のかわいい姿がお気に入りです。
2008年11月25日 23:58
こんばんは。

ヴィヴィオで交換したとこありますが
部品を注文しに車屋に行ったら、
サイズが分かれば部品が頼めると
言われノギスを渡されました(笑)

日本車でもそこのブーツは割れますよ~

今度確認してボロボロだったら
ひげだるまさんの測ってくれた
サイズを参考に交換してみます♪
コメントへの返答
2008年11月26日 2:44
こんばんは

さすが、さとっちさん。色々やってますね~。

日本車でも割れるんですね。チョット残念です。

交換したら、整備手帳で情報を展開してくださいね~。

プロフィール

「[整備] #MGF エンジンオイル交換&バッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/429564/car/343222/6057074/note.aspx
何シテル?   10/24 11:20
酒もタバコもギャンブルもせず。 自由になるお金もほとんどなく。 ルーチンワークのために生きる日々。 「そんなので楽しいの?」って聞かれることがあります...
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