pr-sachiのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

R120を行く

粕尾峠の後は久々に足尾を訪問。
 その後R122で清滝へ。r277の滝ヶ原峠の下見をして、いろは坂を登ります。
 湖畔で男体山を撮影し、戦場ヶ原へ。

竜頭ノ滝にて(10/12です。昔ですね)

林道奥鬼怒線の入口で一枚。この辺りの紅葉はまだまだ。

金精峠付近は見頃となってました。
 沼田まで下り、ようやく昼食。そして給油。
 平日故に高速代をケチるためにR145を西に向かいます。
 例の峠を越えてみようと画策するのでした。
Posted at 2020/11/02 22:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 栃木 | 旅行/地域
2020年10月30日 イイね!

栃木県道15号鹿沼足尾線を行く

栃木県道15号鹿沼足尾線を行く 最終日、お家に帰る日なのですが、毎度の事ながら最後の悪足掻きです。宇都宮から栃木まで高速移動。県道32号で大越路峠を抜けて県道15号にイン。鹿沼市と日光市足尾を結ぶ山岳路を辿ります。今回走った峠の中では一番印象的でした(滝ケ原峠は全線走ってないので除外しています)。カーブにナンバーが振られたつづら折れを登って行きます。麓の道と比較すると道幅は狭いですが、古い峠道ですから、まあこのようなものでしょう。路面も大きな支障なし(足尾側が少し荒れているかな)。案内板によると平安時代から行き来があったとのこと。江戸時代には足尾の銅を運んでいたのだとか。歴史ある峠道なのですね。タイトル画像は足尾側の屈曲路。下の写真は接続する県道58号から粕尾峠に停車する愛車を撮影したもの。この58号から277号と繋いで日光へ出ようかなとも思ったのですが、流石に最終日に取るルートではないと判断して足尾に向かって下って行きました。

関東には小生の知らないこのような峠道がまだまだ隠れていそうです。

Posted at 2020/10/30 23:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風景 栃木 | 旅行/地域
2020年10月29日 イイね!

栃木県道266号中塩原板室那須線(塩那道路)を行く

栃木県道266号中塩原板室那須線(塩那道路)を行く 午後6時に閉門をなるので急いで登ります。箒川を渡って登り始めたのが午後5時過ぎ。前回は夕暮れの訪問で写真のゲートまで辿りつけませんでした。途中の小曲り止まり(下の写真)。この県道、別名の塩那道路から分かるよに塩原温泉と那須高原を結ぶ予定の山岳県道だったのですが、途中で計画が挫折して大部分(土平から板室間)は放置されています。今回は塩原温泉から土平園地のゲートまで。この約8キロだけでも十分満足できます。惚れ惚れするようなワインディングロードであり、塩原方面の山々を見渡せる絶景県道でもあります。紅葉も素晴らしそうです。この日(休日なのですが)、この時間に走っているのは小生と後一台のみ。今は荷物車ですから飛ばすことはないのですが、前車のモナコ号なら楽しかったでしょうね。

閉門前に無事R400に復帰し東北道・西那須野塩原ICへ。
 矢板からはR4で今宵の宿のある宇都宮に向かったのでした。
Posted at 2020/10/29 22:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 栃木 | 旅行/地域
2018年10月16日 イイね!

山王林道を行く② 紅葉編

山王林道を行く② 紅葉編 次の目的地は光徳牧場から川俣温泉に抜ける山王林道。こちらも夏に下見をしておりました。その時に紅葉が綺麗だろうと感じていました。実際に訪れてみると太郎山の北斜面の色づきが見事。曇りがちで鮮やかさは今ひとつでしたが色彩の豊かさは分かりました(先日掲載)。展望所で踵を返して、来た道を戻った際に撮影したのがこちら。場所的に於呂倶羅山の南面になると思います。紅葉の進んだ木々と針葉樹のコントラストがイイ感じ。全体的には山王林道の紅葉はピーク手前の状況でしたが、地図にある紅葉好適地の印には嘘がないことが判明しました。来年も日程の都合がつけば馳せ参じる次第です。この後は、牧場でソフトクリームを頂き、ミズナラの色合いを愛でながらまったりとしていました。
Posted at 2018/10/16 22:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 栃木 | 旅行/地域
2018年10月15日 イイね!

栃木県道250号中宮祠足尾線を行く

栃木県道250号中宮祠足尾線を行く この県道は名前の通り中禅寺湖畔の中宮祠と足尾を結ぶものなのですが、半月山から赤倉山の区間が未通となっています。その区間の工事をしている様子もなくこのままの状態が続くことになりそうです。宇都宮のホテルを出発したのが午前5時半。先を急いで高速利用。さらに第二いろはでアクセルベタ踏み(妄想です)。木々が色づき始めた中禅寺湖に到着したのが7時前。開門を待って県道250号に突入です。元有料道路だけあって湖や東側の関東平野の眺めが楽しめます。沿線の紅葉はこれから。途中の湖を見下ろす展望台からの眺めは雲が湧いて今ひとつ。さらに登って終点の半月山のパーキング(写真)へ。足尾方面、特に松木渓谷の岩壁と色づく稜線が見事でした(先日掲載)。予想外の景色に出会えて朝から気分が高揚してます。

雲海の関東平野を見下ろす瞬間。
Posted at 2018/10/15 22:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 栃木 | 旅行/地域

「新緑ドライブの始まりですね。」
フランス車に乗って日本中を彷徨ってます。 山は長野県と紀伊半島がお気に入り。 海は日本海がお気に入りです。 最近、京都に出かけることが多くなりました。...

ルノー カングー ルノー カングー
2台目のカングーです。 ボディーカラーはイエローへ。「働く車」を感じさせる無骨な感じとポ ...
並行物のコカングーPh1です。 事情により我が家にやって来ました。 走行距離約98,00 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成22年7月20日に納車となりました。 慣らし運転も終了し本格的に走れるようになりまし ...
その他 その他 その他 その他
ダホン自転車(Mu p8)や公共交通機関による紀行・旅。