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イイね!
2010年11月27日

みなさまに質問です

ドラムのヘッドが届いたので、今朝ドラムを取りに行こうとしたんだけど、ノートのロックを解除(セキュリティのリモコンで)したところ、サイレンが弱々しく「プップッ」と(普段はサイレントモードなので鳴らない)。

アンロックに連動して開くはずのドアミラーも開かないし。



ああ…あがったな。

キーをONまで回してみるけど、メーター内ディスプレイのバックライトは光るけど、文字が出ず…

STARTまで回してみるけど、ジジジジ…とも言わず。


あがるにしても、あがりすぎ。


もうちょっと、掛りそうな可能性を残してくれてもいいじゃんか…。


昨年末にも3週連続でバッテリーがあがり、ディーラーに入庫しました。

そこで後付けのものも含め電装関係をしっかり調べてもらい、異常が確認できなかったのでバッテリーの不良と判断され、バッテリーが新品になったのです。

それから11カ月でまたバッテリー上がり。

なぜに?




うちのノートにはセキュリティがついてますが、待機時(アーム時)の消費電力は約30mAです。

スキャナーもつけてますが約7~30mAとなってます。



光りものに関しては整備手帳などにも載せてますが…


アイラインLEDはエルパラさんのもので、消費電力は1本あたり2.4Wです。

166mAということになるんでしょうかね?

2本だと332mAでしょうか。

あっでも1ユニット分切ってるのでもうちょっと少ないでしょうかね。

あまり計算は得意ではないので自信はありません。


これはACC連動ですのでライトに関係なく常に点灯しています。

電源はエンジンルームバッテリー横のヒューズボックスの中の、TAIL LAMPのヒューズから取っています。

リアは同じものの色違いを、切らずに付けてます。

こちらはナンバー等のソケットからウェッジベースを使って電源を取っているので、スモール連動ということになります。


字光式照明器具がついてます。

旭化成テクノプラスのダイアモンドリングスリムです。

1.2Wだそうです。前後で2.4Wかな。


ポジションはちょっと前までは1個あたり約90mAのLED(自作)を付けてましたが、今は普通のウェッジに戻してます。



車内はサンバイザー部に1つ当たり約120mAの照明を運転席側、助手席側それぞれに付けてます。


また、ドア開閉&イルミ連動の足元照明もついてます。

これは全部で120mAです。


あとはカロッツェリアのサブウーファーWX11Aが1つ載ってます。

ナビは同じくカロッツェリアのZH9000です。

アクセサリー線にスイッチをいれているので、電源は必ずエンジンがかかって数秒おいてから入れるようにしています。

ETCはパナソニックです。

あとはPCP(パーソナルカーパーツ)さんの、ドアロック連動ミラー開閉ユニットとリバース連動ドアミラー加工装置を付けています。

これらは作動終了後は消費電力は0になるという説明があります。


グローブボックスの中にはマグネットスイッチを使ったチューブLEDが入ってます。

24cmですが消費電力などは不明です。


また、荷室にも24cmが2本と72cmが1本入ってます。

これは荷室のもともとの照明のスイッチ部分から分岐して電源を取っているので、そのスイッチで消すことができます。

ナビ・ウーファー・グローブボックスの照明・リバース連動ミラー加工ユニットあたりはバッ直になってます。

後期型ノートはバッテリーのマイナスのターミナル部分に電流のセンサーがあるため、本当はマイナス端子へ直接返したいところですがアースはすべてボディアースとしています。


純正のルームランプ、マップランプ、ラゲッジランプはすべてLEDになってます。

ルームランプとマップランプはルクサー1の日産車用のもの。

ラゲッジランプはオークションで入手した、このラゲッジランプ専用に作られたものです。

個人で製作されたものだと思います。



以前はデイライトがついていましたが、今は取り外しています。

フォグはオークションで入手した安物の3000Kです。

35Wかな。


そんなところでしょうか。




みんカラで皆様の整備手帳など拝見させていただいても、パワーアンプを積んでいらっしゃる方、ステップ下などにアンダーネオンを入れておられる方、ウィンカーポジションを付けておられる方、リフレクターにLEDを入れておられる方など、僕のノートなんか足元にも及ばないくらいハードに電装カスタムをしておられる方はいらっしゃいます。


もちろん、社外のセキュリティシステムを装着している方もいらっしゃるでしょう。


でも、1年でバッテリーがあがるなんてこと、ないですよね?


僕は普段はマジェスティで通勤しているため、平日にノートに乗ることはあまりありません。

週末の楽団の練習時や、マジェスティでは用が足せない場合にノートを出すような感じです。



なにか「これがまずいんじゃないの?」というようなことってありますでしょうか?


もし気がついたことがあったら、アドバイスいただければと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/11/27 08:05:42

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この記事へのコメント

2010年11月27日 9:12
普通に考えればありえない事ですよね。

唯一考えられる原因は平日に車に乗らないってことですかね?
自分の今のっている車の前のオーナーサンは1ヶ月乗らなければバッテリーが上がってると言ってました。
ですが、現在は自分が乗ってるんで毎日エンジンをかけます。
LifeWINK(バッテリー寿命判定ユニット)を付けているのですが弱る気配すら感じられません。

それ以外に原因があるとしたらやはり車に問題ありですかねぇ?
コメントへの返答
2010年11月27日 9:48
やっぱりあり得ないですよねえ。

セキュリティ+スキャナーで最大60mA喰ってることにはなりますが、それでもいくら何でも…

休日のみもしくは夜間のみという使い方が多く、かつノートは充電制御仕様なので余計に条件が厳しくなりがちなのかもですね…


クルマそのものに問題アリだと別の意味で参ってしまいます(ノ△T)
2010年11月27日 9:38
1週間乗らないのにあがってしまうのはちょっとおかしいですな~
11ヶ月・・・。
オルタネータは大丈夫なんですか?
充電が不十分になる原因にオルタネータの故障もしくは劣化が予想されます!
一度チェックして貰ってみては?
コメントへの返答
2010年11月27日 9:54
去年あがって預けたときに、オルタネーターの具合も見てもらってるんですよね。


そのときは確か、通常なら必要なときのみ稼働し充電を始めるはずが常時充電しているということで、何かを誤認してるようだったんですよね。


でも、最終的にはその動作も改善された気がしたんですが…



なんかもうチェックに応じてくれそうな気がしないですが(電装系に手を入れてるので)、聞くだけ聞いてみようと思います
2010年11月27日 10:18
電装系が多くても、エンジンが掛かっている間に使われる電力に対してなら、オルタネーターでの発電で賄えるハズですしね。

エンジンが掛かっていない時の消費が多いんでは無いでしょうか。

私は定期的に充電してますので、まだバッテリー上がりは無いですが、充電してなかったら何ヶ月持つか分かりません。

やはりDラー等で再度チャックしてもらった方がいいかも知れませんね。
コメントへの返答
2010年11月27日 10:28
僕も暗電流が多すぎるのかとも思うのです。

最近のクルマは純正状態でも50mAくらい出たりもするようですし、それに加えセキュリティが効いてるので100mAを超えている可能性も無くはないですが…

ソーラーチャージャーでもつけましょうかね…


カオスの75Bにしたら改善するのかなあ…

とりあえず、預けることは決定しました
2010年11月27日 20:44
我輩もインプで何度か経験しましたが
電装品って計算以上に闇電流が大きいです。

セキュリティやウーハーや各種リレー類
と何個もバッ直取ってる状態で
更に何日かエンジン掛けない日が続くと
バッテリーにとっては過酷ですよね。

こまめな放電&充電と違い
大きく放電&充電だと
寿命も短いのではないでしょうか?



ちなみに我輩の場合セキュリティは「FOCE」
ですが闇電流はかなり大きかった (^^ゞ
コメントへの返答
2010年11月27日 20:57
電気って目に見えないし難しいですよね。

テスターの精度でも暗電流値は結構振れるみたいですし…


必要なときのみ短時間で強力充電というのは善し悪しなんでしょうかね。

燃費を重視するための策のようですが、うちのノートは13km/L台なんてほとんどでないですし(-.-;)



ホントに、良さそうなソーラーバッテリーチャージャーでも探してみようかと思います

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