• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

きんいろモザイク聖地巡礼ツアー【Part.9】(イギリス出国→帰国編)

8月26日夜から8月31日に掛けて行ってきた『《ハロー!!きんいろモザイク公認》イギリス・コッツウォルズ地方を巡るツアー5日間』の記録の続きです。

【Part.9】は、いよいよイギリスに別れを告げ、帰国の途に……

ホテルで荷物を回収後「London Paddignton Station」から「Heathrow Connect」に乗り、カタール便が発着している「Heathrow Terminal 4 Station」まで移動します。電車で移動中も、これから日本に帰ると言う実感が湧きません。

空港へ移動中

この一枚しか撮っていませんでした。
何故か、全く写真を撮る気にならなかったんですよね。
この後も写真はあまりありません……

Check in Information

空港到着後、チェックインの前に荷物を整理します。
帰国時はロストバゲージしても大して困らない?ので、ショルダーバッグの中身を整理して、不要な物はスーツケースの中へ

イギリス最後の難関?「チェックイン」ですが……
結局、旅行代理店の方の力をお借りしました(汗
(本当、最後の最後まで申し訳ないです)
到着時間が早かった為、全員横並びのチケットを取る事に成功しました。

Qatar Airways LHR→DOH航空券


チェックインも終わり、後は保安検査場を潜るだけ……
保安検査場の向こうは、もうイギリスでは無い為、スタッフの方とはここでお別れです。大変お世話になりましたm(_ _)m

ココから先は、何があっても自分で解決しないとイケません(汗
英会話が必要なシチュエーションは、そんなに無いハズですが……

イギリスは出国審査が無く、保安検査場を通るだけで、出国扱い?になります。
検査場の向こうはすぐ免税店エリアなので、出発時間まで色々見てまわりました。

出発まで、あと2時間


免税品店にて

ショートブレットのパッケージ裏ですが、日本の食品卸業者名が書かれてます(笑)
コレをお土産にして良い物か?

一通り免税品店を見て回りましたが、特に魅力的な土産物は無かったです。
私たちは、機内で飲むペットボトル飲料だけ購入しました。

初自販機w

こちらに来て初めて自動販売機をみました。
価格は免税品店の方が安いです……
買う人いるのかな?

出発ゲート付近

大型機のハズですが、思ったほど混雑はしていませんでした。
待合でも空席が多く、普通に座れましたよ。

ボーディング・ブリッジ分岐

乗り継ぎのドーハまでは、エアバスの超大型旅客機「A380-800」(総二階建て4発機)で飛びます。
飛行機好きなので、乗る前からワクワクします(笑)
コレも楽しみの一つでしたからね。

Qatar Airways A380 機内

B787同様、中々ムーディーな照明ですね(笑)

Qatar Airways A380 ディスプレイ

タッチディスプレイの反応は、かなり良かったです。
ストレス無く操作できますよ。

Language Select

現在、日本には乗り入れていないハズなのに、日本語の選択肢があります。
ドーハ⇔羽田間の「B787」は日本語に対応してないのにね……

「ドアクローズ」のアナウンスがあり「いよいよ、イギリスともお別れか~」と感慨に耽っていると……

アレ?中々動き出さないぞ???

暫くすると、機長の“英語”アナウンスがあり、必死に分かる単語を拾うと
「Traffic」「Delay」「70 ?」etc……(スペルが分からないw)
ん?あまり良くない単語が聞こえるんですがw

自分なりに頭の中で組み合わせると……
機長:「空域混雑で離陸が遅れるゼ!最大70分遅れダヨ!」(多分?)

同行者の方が言うには更に
機長:「遅れるケド、なるべく間に合わせるゼ!」と言ったそうです(コレも推測らしいですが)

チョット待てよ……
どう考えても、ドーハでの乗り継ぎに間に合わないじゃん!
↑乗り継ぎ時間は60分しかありません(汗

かなり待たされる様で、暫くするとスナックとドリンクの配布が始まりましたが……
あれ?4本線の肩章をつけた人が、スナックを配布しているんですケドw
これは絶望的って事か?
(今思えば、デッドヘッドの方でしょうが…)

スナック

如何にもカタールらしい?パッケージですね。
味は普通に美味しかったです。

ヒースローの出発ですが、結局50分遅れでイギリスを発ちました。

流石は大型機、滑走距離も長いね~
この頃は、如何にでもなれって思ってましたw
(退職前有休消化中だから、時間は有り余ってるしww)

機内食

コレ何だったけ?
名前は忘れましたが、美味しかったのは覚えてます。
イギリスで調理された機内食も、大丈夫ですネ。

Flight Information

この時点で「ハマド国際空港」への到着予定時刻は“6:51”
ドーハ→羽田便の出発時刻は“7:10”
これはアウト?セーフ?
人は大丈夫でも、荷物の積み替えは厳しいか?

機長の頑張りもあってか、6:50過ぎにハマド国際空港に到着!
「ヤバいよな~」と思いつつ飛行機を降りると、ゲートには各行先の札を持った職員が立ってました。
「TOKYO」と書かれた札を見たときは、ホっとしましたよ。

なんとか、ドーハの危機は避けられました(笑)
(乗り継ぎに失敗したら、羽田便は明日の朝までありません)

搭乗者の人数を数えられ全員揃うと、保安検査場を通る事無く、直接「羽田」便の搭乗ゲートへ
保安検査は良いのか?

出発ゲートへ

職員の誘導で、直接出発ゲートへ移動します。

ヒヤヒヤしましたが、無事に乗り継ぎ出来て、一安心。
出発自体、10分遅れの7:20に変更されていたみたいです。

Your Flight

ここから再び、長旅の始まりです。
到着時刻は出発が遅れているので、23時(JST)過ぎるだろうな~

機内食 2回目

朝食は「チキンソーセージ」と「チェダーチーズのオムレツ」です。

機内食 3回目

お昼は「和食」と「洋食」を選べましたが、洋食を選びました。

往路・復路で計6食、機内食を食べましたが、どれも美味しかったです。
カタール航空の機内食は、評判も良いみたいですね。

機内で復習

帰路も機内で鑑賞会です(笑)
「予習復習は大事だよ」(アリス談)第2期7話より

税関申告書

ピンボケしてますが、税関申告書です。
申告するものが無くても、書かなければならないってのは面倒ですね。
申告不要な場合はイギリスみたいに、スルー出来たら良いのに……

羽田空港到着

色々ありましたが、23時過ぎに無事到着しました。
でも、ココからが長いんですよね~

入国審査場へ移動

ココから先の写真は、当然ながらありません。
入国審査は日本語OKなので楽勝ですね(笑)
係りの方の対応も素晴らしいですw

さて、問題の荷物ですが……
ドキドキしながら、バゲージクレームエリアで待っていると、何事も無く出て来ました。オレンジ色の「Rapid Transfer」タグが付けられていたとは言え、出てくるまでは心配ですから。

全員無事に荷物を受け取り、税関を抜けると「帰ってきたんだな…」と実感。
到着ロビーでツアーメンバーの方とお別れし、私たちは本日の宿へ

到着が遅れた為、送迎バスもギリギリの時間でしたが何とか乗れました。
乗客は、私たちと外国人の方1組の4名のみです。
二言三言しか(英語で)会話しませんでしたが、夫婦でのご旅行かな?

ホテルに到着

予定より1時間程遅れましたが、本日宿泊するビジネスホテルに到着です。

入らない……

AタイプにBFタイプは入らないよね……

長時間の移動で疲れたので、この日は日記だけ書いて寝ました。

翌日はゆっくり起床~
「どうせ帰国の飛行機は遅れるだろうし、疲れも溜まっているだろう」と岡山へ帰る飛行機はお昼前の便を予約しました。
(朝一の飛行機に比べると、運賃は高いですけどねw)

朝食を済ませ、送迎バスで羽田へ
(東横INNって、立派なバスを持ってるんだね~)

空港で買ったどら焼き

空港で買ったどら焼きです。
第1期1話で、アリスがお土産として渡すものですね。
これを再現したくて、買っちゃいました(笑)

アリスは国際線ターミナルで購入したのかな?
私たちは、国内線第1ターミナル(南ウィング側)で買いましたよ。

HND→OKJ

10:45発の日航便で岡山へ帰りますが……
ここでも、トラブルで遅れが発生(汗
ヒースローから遅ればかりです。
でも、10分遅れで済んだから良かった。

羽田出発

帰りも快適な「クラスJ」を利用しました。
若干古さを感じますが、足元が広いって良いね(笑)

岡山まで小一時間の旅ですが、離陸前から寝てましたw
気付いたら、既に岡山空港の滑走路……
初めて「※お目覚めですか?」の紙を貰いましたよ。
※ドリンクサービスの案内です。

5日間の放置で、熱気のこもった車に荷物を放り込み、帰宅の途に
家に帰るまでが旅行ですw

イギリスに比べると、皆んな車間を空けてるな~
岡山の運転マナーは悪いほうですが、まだマシに感じますよ(笑)

土砂降りの中w13時過ぎには自宅に到着し、
5日間(厳密には6日間)の旅行は、これにて終了です。

最後までお付き合い有難う御座いましたm(_ _)m

オマケ……
イギリスで拾った石

本当に現地で拾ってきた石です(笑)
第1期の第11話で「忍」が「アリス」にプレゼントしていましたね。
イギリス出身の「アリス」にとっては、地元の石ころですが……

【Part.10】へ続く
(今までアップした、ブログへのインデックス&まとめです)


by Taka & Hiro


ブログ一覧 | 聖地巡礼 | 日記
Posted at 2015/09/16 11:28:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

5/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

バリバリ④。
.ξさん

✨ねえ!ムーミン✨
Team XC40 絆さん

★5月『後編ブログ』今月も大盛況! ...
マンネンさん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

この記事へのコメント

2015年9月16日 21:23
A380-800はまだ乗ったことがないので、乗ってみたいですね。

ついでに機体に萌え絵を描いて、超巨大痛飛行機にしたいですね(爆。 by 昔、A380のプラモを痛飛行機にした人w
コメントへの返答
2015年9月16日 22:03
A380は日本からの撤退が相次ぎましたね。羽田も現状は発着禁止みたいですし……

他のワイドボディ機に比べて広く、シート配列がエコノミーで3-4-3でした。

痛飛行機にしたら幾ら掛かるのでしょうね~「ピカチュウジャンボ」の比では無いでしょう(笑)

プロフィール

「明日でGWが終わるけど、この連休中に大学の課題が一つ片付いた。」
何シテル?   05/05 17:25
元バイク乗りでサンデーシューター(AR)の双子の兄弟(Taka&Hiro)がお送りします。 ブログはサブカルネタが多しですw サブカルに嫌悪感がある方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2021年2月~ FORESTER(SK9)から乗り替え FORESTERの24ヵ月点 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2019年1月~2021年2月 アルト・バンから乗り替え 例の如く今回も、同型・同色・ ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2012年10月契約 2013年3月納車 念願の大型バイクです。 コレから、彼方此方 ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
Kawasaki Ninja250R 2011年モデルです。 2010年11月21日  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation