【プロローグ】
嫁が運転する必要が出てきてしまい、かなり悩んで決断!お気に入り絶頂期のゲレンデから乗り換え。
どうせなら低燃費、低税金、小回OK、白くて運転しやすいクルマという希望を全て受け入れると同時に、プライスを大幅に諦めて頂き、523d Touring Luxury降臨となりました。
嫁よ!
毎度一緒に気に入ってくれて、ありがとね!
(約2ヶ月に及ぶプレゼン洗脳の賜物w)
今まで、やたら地球を傷めつけてきたから、そろそろ地球に優しいクリーンディーゼル、、、ホントにクリーンかは知らないけど。
暫くSUVだったので、久々の駆け抜ける歓び(FR)が楽しみ!
【10000km走行後インプレ】
■総評
とりあえずサイコー!車種によって色々なコンセプトがあり、今まで所有の車もそのコンセプトの中でサイコーでした。
今回、久々に走りと運転のしやすさ、軽すぎず重すぎず、家族4人で狭くなく、快適にどこまでも行けてしまいそうなファミリーユースとしてサイコーです。
■通常走行
エコプロモードは、エプロンモードみたいでエロいと感じるのは俺だけでしょうか!
エコプロは、長旅の高速&郊外なら平均燃費2〜3km/L程あがりますが、街乗りだと、あまり恩恵なく、トルク下がるし、駆け抜けない悲しみがこみ上げ、街乗りはコンフォートモードかスポーツモード、長距離はエコプロになりました。
スポーツモードだと、回転数をキープしてて常に臨戦体勢な感じ。中低速では、なかなかの暴力的加速!140キロ/h位までなら、すぐに行く感じで、路面ウェットコンディションでは、コンフォートの普通の発進で軽くホイルスピンしました!(マジで)。
グイグイ力強く押し出す加速。とにかく加速!伸びはない加速。自分としては、もうちょっと伸びも欲しかった、、、でも贅沢すぎるので、文句は言う気にもなりません。
シグナルダッシュが欲しい時(ほぼない)、峠で遊びたい時(家族全員に怒られる)は使えそうです。
コンフォートは、ちょうど良い感じです。
色々試しましたが、ほぼコンフォート使ってます。
8速なので、シフトチェンジ忙しいんだろなと思ってましたが、気にしないと分からない程、変速ショックないので、問題なし。
オートクルーズがすごい。
カメラとミリ波レーダー?で、前の車との距離を一定に保って走行してくれます。
車間距離も調整可能。
前の車が居ないと、任意に設定したスピードで走って、前方に割り込み車があると、速度を落として、車間を空けてくれます。ETCゲート通過時も手元操作で簡単に抜けれますが、運転が好きなので、渋滞時以外はあまり使わなくなりました。
因みにオートクルーズしてなくても、車線ハミ出しそうになると、ハンドルがバイブで教えてくれるとか、衝突回避ブレーキ機能は常に作動してます。
あとは、とにかく静か。高速だとディーゼル音ほぼなし?!俺が難聴なのかw
街乗りでも、発進や低速以外は、ディーゼル音は、気にならない感じ。
でも室外で聞けば、ゴリゴリのディーゼル音です
自分は外向きのプライドがないらしく、燃費、ガソリン単価、トルク、頑丈というメリットにより、ディーゼル音は完全相殺!どころか充分なお釣りが来るw
■コーナリング
今回の楽しみの一つだった走り!
吸い付くような粘りのあるコーナリング。
前後重量配分とホイールベースのバランスは
さすがBMWのFR!コーナーでの限界が高く、安定感抜群です。
こーゆー車に乗ると、車歴からか、どーしても車の限界と限界を超えた時のコントロール性を知りたくなります。まだ箱根を軽く飛ばした程度ですが、少しの荷重移動でコントロール性が格段に上がり、コントロールに対する車の動きがちょうど良くダイレクト、かつ素直に感じました。
ハンドリングに少しクセがあり、特に高速だとハンドルのキレ角に対する回頭性が若干アンダーに感じたり、イメージと少しズレを感じてましたが
毎度のコーナーで4WSの動きを意識して、曲がってたら、スグに慣れました。慣れるとダイナミックな動きが出来る感じでいいですね。
ゲレンデと比べれば、小回りかなり効きます。
カイエンと比べても、小回りは良いです。
でも、同車種(Cクラスワゴン)や、パナメーラ、歴代のクルマ、色々なクルマと比較しても、ホイールベースかなり長い!
■直進安定性
すこぶるいい
※2016年7月末にエラーが出て、アクティブステアリングが効かなくなった時は、たまにフラつくFRな感じでした。2016年8月中旬にディーラーでアクティブステアリングのプログラム更新し、様子見し半年経過しましたが、再発せず、とても調子よくなりました。
■インテリア
パノラマサンルーフとベージュ革が憧れだったので
今後汚れまくるかもしれませんが
一旦、内装が明るいイメージでお気に入りです
アンビエントライトもお気に入りです
さり気なく俺のシフトノブ辺りをフワッと
照らしてくれるサブのルームライトもいい感じです
iDriveも、色々設定出来たり、USBメモリに入れたデータ再生も出来て便利です
音楽、PV、動画、映画は、すべてUSBメモリに入れて楽しんでます
納車8ヶ月後に、やっとランダム再生方法判明
プレイリストの作成方法は、迷宮入りなので、アーティスト名をPCで編集、またはジャンルを編集して代用
操作は、
丸いダイヤル回したり、押したり上下左右に倒したり、ナビでは、ダイヤル上なぞるとマウスのように動いて、細かい位置決めたり、ノールックでイジれるので、操作感良く、使いやすいと思います
カイエンもゲレンデも内装はシンプルで
飾り気なかったので
全体的に目新しい内装が楽しめてます
■不満
・カイエン、ゲレンデと比べるのは酷だけど、トランクスペースが狭い。その分、リアシートが広いのは分かるけど、、、やはり狭く感じる
→これでもか!という程の大きいルーフボックス装着で解決
・高速道路の直線で、たまにリアタイヤからワダチの上を走ってる様な振動がする フラつく感じ
→恐らくアクティブステアリングが悪いのかな?
→Dで見てもらい、アクティブステアリングのプログラム更新で様子見中!!→再発→67万の修理と言われたが、保証期間中に様子見となってたので、工賃(6万強)で直してもらう
→今後、再発したらと思うと怖いですね〜!
・SUVだと気にしなくて良かったけど
駐車場の輪止めや、道路と歩道の
段差が大きい場合は、下を擦らないように
気配りしなきゃならないのが面倒
・(運転ポジションからの)フロント、(ルームミラーでの)リヤ見切りが悪い
→コーナーセンサーとバックカメラで完全に解決w
・リヤシートのリクライニングやスライド機能欲しい3列シート欲しい
→荷物詰めないと困るし、さすがに無理かw
→THULEルーフボックス検討中
→THULE excellence2購入により荷物問題、抜本解消
・ディーゼル4WD欲しい
→4WDはアウディに任せます!w
・シートクーラー欲しい→やかましいw
・電子シフト&サイドブレーキは慣れるまで不便
→でもカッコいいのでお気に入り
・サングラス置くところがない
→サンバイザーに着けるクリップみたいので解決
・埋込型ヘッドレストモニターをつけたかったけど、純正ヘッドレストがとても気に入ったので、社外ヘッドレストを付けたくない
→とりあえずiPadで我慢してもらう
→2016年、モニターの在り方を思案中
■ロングドライブ
歴代マイカーでは、ダントツで楽です。
これ以上に楽なクルマはあるのでしょうか、、
疲れたら嫁が運転するし、、、違うかw
車だけでなく、運転も大好きなので、基本運転席は、譲らない!
速度キープ、追い越し加速、合流加速は、実用回転数でのトルクが高く、あまり飛ばさない方ですが、余裕を持ったドライブができます
シートの硬さ、ヘッドレストのフィット感、各種操作性、使い勝手良く快適。
燃費も良く、ガス単価安く、、、なによりも同乗者だけでなくドライバー自身も快適にどこまでも移動出来るクルマ本来の利便性が高次元だと実感!!
SUVと比べれば、すごく目線が低くなるので
少し怖さが増して、安全運転になりますw
■雪道インプレ
まだ走ってない
→2017.07 THULE買ったから、今年こそスキー場へ行きます
→ 2018.01 スキー場(あさま2000)への道中で所々雪道を走りましたが、凍って無かったので、わざとアクセル踏んだ時以外で滑る事はありませんでした。
高峰高原ホテルの下りの狭い裏道を通ったら、メチャ凍ってて、ブレーキ踏んでも、ツツツーと滑りましたが、スピードも遅かった為、1m位で停まりました。
ちなみにスタッドレスは、ブリジストンのブリザックですが、4WD以上に気をつけて、ゆっくり走るのは、間違いないです。
2016.01某日
ホントは、ホイール(夏用)とマフラーとエアロ位はイジりたい!でもそんな贅沢言えましぇんw
とりあえず、コーディングでもして、時間稼ぎます。やアク ティブステアリングのプログラム更新のお陰で、コーディング全滅。プログラムのバージョンも最新になり、再コーディングも出来ないw
『検索用』
BMW 5シリーズ ツーリング F11 レビュー 口コミ インプレッション thule excellence
【エピローグ】
以下理由により2019年7月中旬に乗り換える事になりました。
①親父が運転しなくなったので、三列シートが必要になった
②長野に行く事が多いのでSUVがいい
③家買い替えで駐車場が増え、嫁用のクルマ(ハスラー)が持てるようになったので、メインカーは、デカいのが欲しくなった
④アクティブステアリングの故障が最後まで払拭出来なかった
→他のオーナーからも質問あったので、リコールものぢゃないの?と感じてますが、みんなは症状ないんですかね