お久しぶりです。最近仕事にとても疲れているMasaです。
ここ数か月、車は色々ありましたが、一番大きな出来事はLSDが
純正ヘリカルからクスコの機械式1wayになりました。
元々GRMNはNAヴィッツに比べると大きなヘリカルLSDが付いて
いる車両ですが、それもVSCが良い仕事をしてこそのヘリカル
です。作手では過剰にスロットルが閉じられ気持ち良く
走れません。
それどころか交差点の右折の時に少しでもタイヤがズルっと
なるとTRCが過剰介入。
TGRF2015のミーティングの時にも他のオーナーさんが指摘されていましたが。
初めて右折の時になった時は、自分は早く右折したいのに車がモタついて全然動かないので、
連続クラッチ蹴りで脱出。それからは50km/h以下では常にTRCオフにしてました。それでも50km/h
を越えると勝手にオンになってしまうので、その度にVSCスイッチをポチポチ。
慣れてきて気づいたら、ギヤを4→3→2速とヒール&トゥしながらブラインドタッチでTRCを切るような
ことを無意識にするように。それでもVSCはオンだとステージによってはモタついてNAのFIT3にも
置いていかれる。VSCを切ればトラクションがかからない。
結果、純正ヘリカルを捨てて、VSCは諦めてクスコの機械式になりました。
ワインディングは驚くほど速い!素のターボエンジンのパワーを右足で自由にコントロール
できるので、今までどれだけパワーを無駄に(封印)していたか知ることになりました。
街乗りでは旋回しながらアクセルオンするとハンドルがセンターに向かって凄い勢いで戻るので、
交差点はデフと相談しながらゆっくりとアクセルを開けています。最初はビビりましたが、1週間も
乗ると慣れてきて、こんなもんかなという感じです。あまりデフを効かさないように乗らないので
あればそれなりの腕力が必要ですね。NA用の機械式と比べても明らかに戻り方が豪快です。
そして、問題のサーキットですが、シェイクダウンではビックリのタイムが全く変わらず!
ワインディングでは明らかに速いのに、限界領域で走るサーキットではヘリカルと同じっていう。
まず原因の一つ目が慣れの問題。機械式に慣れていないっていうのと、乗り方を変えようと
しているのに無意識に今までの走行ライン、走り方に戻ってしまい、最終的にタイムが同じ
になる。
そしてもう一つの大きな問題。テクニックの問題です。こんなに作手を回数走っているのに
センスが無いのもあって、1~2コーナーがとっても下手。終始アンダーステア。
それがヘリカルの時は何となくダマしダマし走ってきましたが、機械式を入れるとフロント2輪が
横滑り&縦滑りで完全にコーナリングフォースを失って超絶アンダー!
LSDによって下手さが露呈し、遅いっていう事態に。
そんな時、悪気無く言われた
「そこまで速くないし、GRMNなんて買うより100万で改造した方が速かったんじゃないの?」
少しその言葉にイラっとしましたが、実際上手く速く走れない自分にもっとイライラしている
自分があり…。
「んなら、もっと速く走ってやるよ!純正脚で!純正ボディで!軽量化無しで!」
と一人、心に決めました。
とは言いつつも、GRMNは車体が重い!作手のトップ2台は初代ヴィッツNAで車重940kgから!
作手3位の3代目ヴィッツNAも1020kg。それに対しGRMNはカタログ1070kg(実測1080kg)
直線が短いミニサーキットではパワーが役に立たず、逆にターボ化の車重増が足を引っ張る
のかヴィッツターボは上位に入っていない(そもそもレアなのもありますが)
そして1~2コーナーのアンダーステア克服と、コース全体のLSDとターボを活かした走りの
見直しの特訓を始めました。
アクセルを踏めるタイミングを早くするドライビングを詰めていき、なんとか31秒代に入り
ベスト8ぐらいの位置に。
まだまだ。
これでは闇雲に試しても答えは遠いなと、あらためてYouTubeを散策。ヴィッツはもちろん、
スイフト、シビックなどなどのFFハッチバック車の走りを研究。イメトレ。
そして先月の走行のラスト5分で、何かが見えてきた?
31.412!ベスト3!
そして先日、その“見えてきた何か”を実践しながらのタイムアタック!
念願の1位、ヴィッツが新たな領域の30秒台に突入することができました!
コーラが上手い!
とりあえずこれで目標の一区切りになりました。今後は他のサーキットをメインに走りつつ、
ときおり作手で実力テストをしながら腕を磨いていきたいと思います。
っと言いながら年明け早々、初めてのALTバッジにチャレンジしてみようかと企んでいますが(笑)
あっ、オンボード映像は音声がなぜかオフになっていたので無しですorz
ALTバッジ取れたら、その時にでも。