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なかいちゃん@RIDDLE RIDERの"☆プ〜さん☆" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2017年10月20日

リモコンキーを追加登録してみよ~♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジン用とドア用2本のキーになってしまったプ〜さん☆彡
どちらもメインキーなので、ドアロックのリモコンが付いています。

モーリー555さんの言うように、ドア用のリモコンの基盤をエンジン用のリモコンに移植すればキーは1本ですみますが、万が一電池が切れたりした時のことを考えるとドア用キーを持たないわけにいかない。

自分的には『ドアはこのキーで開けて、エンジンはこっちで』でも全然問題ないのですが、せっかくのリモコンですから、両方使えるようにしちゃいます。

ドアロックリモコンの登録方法は、ネットで調べました(^^;

まず、ステアリングコラムの下にある、繋がれていない白い1極のカプラを探します。

○で囲ったのがそうです。
2
これを繋ぐのですが、カチッというまでしっかり繋ぐ必要はありません。

ECUリセット用のカプラと同じで、しっかり繋いだら抜くのに苦労しますから(;´Д`A

抜けない程度で十分です。
3
カプラを繋いだら、エンジンはかけないでドアを閉め、リモコンを受光器に向けて1回スイッチを押すと『ガシャ・ガシャ』と施錠/解錠の動作をします。

これで登録できました。

次に元々のリモコンでも同じくスイッチを押すと、やっぱり施錠/解錠の動作をします。

登録が終わったらカプラを抜いて、両方のリモコンで施錠と解錠をしてみましたが、どちらもしっかり機能します。

これでどちらのリモコンでもドアロックが使えるようになりました♪

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この記事へのコメント

2017年10月20日 21:59
万が一壊れたときのことをかんがえてなかったです💦
すみません💦
キーレス壊れやすいですしね…
コメントへの返答
2017年10月20日 23:21
本当はキーシリンダーを全交換して、キーを一本にするのが理想的なんですけどね(;´Д`A
現状だと壊れたり電池が切れたりした時でもドアを開けられるように、ドア用のキーを持つのが良さそうです(^^;
2017年10月20日 22:07
あと、疑問ですが電池が切れたときは交換すれば良いのではないでしょうか?
前期のキーレス同様、中期のキーレスも交換できると思うのですが。
電池が切れたら認識していた赤外線も効かなくなるとかですかね…?
コメントへの返答
2017年10月20日 23:28
一度認識したら、赤外線は聞くとは思います(^^;
他のキーレス同様に電池は交換できますが、例えば近くに電気屋やコンビニがなければ電池を買えないし、電池を買えたとしても小さなドライバーが無ければ交換できないので、やっぱりドア用のキーは必要かと・・・(^^;
普段から予備の電池と小さなドライバーを持ち歩くなら別ですが(;´Д`A

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