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イイね!
2018年03月18日

カスタム・オーリンズの製作 ⑤

新しい足回りの製作も少しづつ進めてます。

フロントは前回から放置状態ですが、リア側に着手していきます。

大掛かりな事を先にやりたい主義なんですワタクシ^^;(笑)





これがFC用オーリンズのリア側。

スペック的にはスチールシリンダーの36Φピストン仕様?ってトコかな。

細長いシリンダーはピストンのフリクションの面では優位かと思う。

長いのでオイル容量もそれなりあるけど、長いのがネックだね^^;







フロントの時と同様、そのまま使うと簡単に底付きしますコレ。

オーリンズって良いショックなんだけど、底だけにソコがね。。。 (*^m^)o==3プッ


…ごめんなさい。


ショートシリンダー加工はしない方向で、如何にストローク稼ぐか課題ですね。

因みに今使ってるQタムはシリンダー長は300mmでオーリンズは360mm。

60mmも長さが違うとストローク量は全然違います^^;







で、着目したのはアッパーマウント。

画像のアッパーマウントはトップ部がカサ上げされているのがご理解頂けるでしょうか?

元々付いていたモノですがストロークを確保する造りで良く出来てます。

しかもアルミ削り出し1Pがバブルを感じさせる一品で惚れ惚れする( ̄o ̄)w








そう、ショックの上支点の位置を上げたアッパーマウントがあれば良いのです。

でもこのシリンダーの長さだとまだ上げが足りないのです^^; もっと長くないと。

RX-8のアッパーマウントを見るとイメージし易いかも。








巷ではこうゆうカスタムがあり、ストロークアップ・アッパーマウントと言うらしい。

FC用なんて無いので、じゃぁ造ってみよう!というのがリア側のメインかな。

ショックは弄らず、構成される部品でストロークを確保してみます。

もちろんDIYのハンドメイドでワンオフです♪ お楽しみに(*^^*)


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Posted at 2018/03/18 23:53:24

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