• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月30日

ミッションナラシ完了&今週末は富士で最終戦

ミッションナラシ完了&今週末は富士で最終戦 11月17日夜、ミッション交換を終えたNCを受け取り、その日からナラシの旅がスタート。

目標は3連休最終日の24日までにオール下道で1000キロ走破すること。

今回2回目のミッション交換に際していくつか約束事項を決めました。



・オール下道でとにかくシフトチェンジの回数をこなすこと。←それぞれのギヤを回すだけではダメ。

・オイルは100キロ、500キロ、1000キロの3回交換。←100を怠りがち。

・重っこい純正シフトノブを使うこと。←計算し尽くされた純正ノブの重さ・長さがミッションには最良。



1年半前に載せ替えた2機目ミッション。

約2万キロ弱で逝ってしまった事を繰り返さぬよう、良かれと思うアドバイスはすべて素直に採用です。



17日夜にクルマを引き上げてから連日富士山麓・三浦半島・箱根~三島等を独り寂しくナラシドライブの日々。



久々に夜の箱根峠にも行ったけど、閑散としていてビックリ。

当時(昭和)ここは毎夜おびただしい数のギャラリーが繰り出していて盛り上がっていたんだけど・・・。

光選手のZ、三島の上り最速の黒パンテーラ、下り最速マルティニカラーのPFジェミニ・・・。←昭和な方誰か絡んでください(笑)


平日5日間仕事を終えてからの頑張りで約500キロと半分クリア。
そして迎えた3連休はこんな企画を立てていたのだけど、平日夜な夜なひとり寂しくナラシをしている自分を哀れんで、KAZ20NCさんがお付き合いしてくれることになり、行き先は千葉に決定。



袖森近くのコンビニ集合から一気に外房の御宿へ。



11-73(いい波)とか・・73(波)ナンバー付けたクルマの中、ゼッケン付き&ドライカーボンルーフと海辺が似合わぬ怪しいオープンカー2台(笑)



月の砂漠公園で休憩後、名物勝浦タンタン麺の店はらださんで昼食。

チャーシュータンタン麺大盛り&辛めを注文。



全然辛くなかったので、辛党で無い人も辛めにすることをオススメ。←嘘。飛び上がるほど辛かったです・・・。当日口の中が痺れまくり、翌日は○○が痺れまくり・・汗

でも辛さの中にも旨みがあってこれは癖になる味。

チャーシューをかじりながら、スープに刻まれた玉ねぎを噛み締めて食べると最高に美味です。



勝浦から海辺の道を南下。道の駅や漁港などで休憩をしながらのんびりドライブして鴨川へ。

※鴨川シーワールドに保護されているはぐれトドの近況はこちら



さらに南下し房総半島最南端から、内房に入りサーキット仲間某氏のセカンドハウスを訪問。

Bさん、突然の訪問すみませんでした。

素晴らしい環境にビックリ。今度当時の袖森仲間みんなでゆっくり行かせてもらいますね。

この日一日で300キロ走破、翌23日には埼玉に入院されている師匠のお見舞いでさらに200キロ走破し、無事目標の前日にミッションナラシ終了となりました。

湘南マツダさん、夜間のオイル交換対応ありがとうございました。

KAZ20NCさん、過酷なミッションナラシドライブをおかげさまで楽しくこなすことができました。ありがとうございます。


パーティレース最終戦は残念ながらミッショントラブルで欠場となったけど、富士チャン最終戦にはなんとか間に合いました。



今週末12月6日(土曜日)、富士スピードウェイで行われる富士チャンピオンレース ロードスターカップNCレース・チャレンジクラスに出場します。

2014年シーズン最後のレース、頑張ってきます!!


ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2014/11/30 21:44:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

子供の日は
M2さん

再開…とか?
ハナゲ武士さん

パーキング🅿
みぃ助の姉さん

5月5日日曜日は夜集まりへ
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2014年11月30日 21:54
ミッション慣らしお疲れ様です!
どうでも良いけど、暴走最南端の地 結婚前に彼女(妻と出会う前ねw)と行った思ひ出がwww

富士の最終戦暴れて下さい~

コメントへの返答
2014年11月30日 21:59
きっちりナラシしたので結構しんどかったです・・・。

ほぉ~ここがねもとさんのデートスポットでしたか~
私は同じ最南端でも伊豆でしたが、すごく景色が似ていてビックリだったです!!

最終戦頑張ってきますね!!!
2014年11月30日 22:06
まいどです。
ねもとさんがコメントしてる。なつかしー(^ω^)
てゆうか、私が参戦してないから、私の方がレアキャラか。

箱根峠ネタわかりません(汗)
その日箱根の方に行きますので、決勝応援にいこーかなー
コメントへの返答
2014年11月30日 22:16
どうもです!
ねもとさんとこだわりさんの組み合わせだとやはり思い出すのは袖森ダイブですなー(笑)

箱根峠ネタ、わからんかぁ~。
パーティレーサーだとたるみさんあたりがドストライクかと。
私はマセガキだったので、チャリでギャラリーに行ったりしてました。

週末是非!
富士ライセンス見せれば無料です~!
2014年11月30日 22:29
土曜日、ドリームカップの手伝いに行く彼氏がいると思いますよ。
多分専有走行があると思うので…
あたしは日曜日のみなので、見れないので残念です(´・ω・`)
コメントへの返答
2014年11月30日 22:35
22日は行けなくて残念でした。
ゆか嬢さんの次のレースは絶対応援に行きますね!
ドリームカップは夕方練習枠ですね。
かっこいいとこ見せれるように頑張りますね~!
2014年11月30日 22:38
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

慣らしお疲れ様です( ´▽`)o゚
100kmでオイル交換なんですね(;゚Д゚)

坦々麺、物凄い色ですね(;゚Д゚)
コメントへの返答
2014年11月30日 22:44
おヴぁんで!(*´Д`)

ミッションって最初バリだらけなんですって。
それが100キロも走ればバリが削れて滑らかになるんですって。
その削れたのを含むオイルはさっさと交換すべし!との事です。

勝浦タンタン麺是非食べて見てください!
2014年11月30日 23:07
ひーこの情報は慣らし中に知りたかったw
500kmでオイル交換、600kmでTC1000に…
雨だったので丁寧&ショートシフトでしたが。
今回載った個体は最初のより入りが軽くていい感じです〜
特に5速がスパスパ入って気持ちいいです
FSW頑張って!
コメントへの返答
2014年12月3日 23:26
情報遅くてすみません~!!
サーキットはちょっと早いかもしれませんが、雨だったから丁寧にシフトするでしょうし、OKですよね!
新品ミッションは本当に気持ちいいですよね。
いつまでもこうであってほしいのですが・・・(笑)

最終戦頑張ってきますね!!
2014年11月30日 23:50
ミッションナラシ、お疲れ様でした!

萩原さんのストリート時代の走り、見てみたかったです!
コメントへの返答
2014年12月3日 23:28
昭和さんいらっしゃーい!!
ってカミナリさん若いのに結構古いこと知ってるのね。
ものすごいオーラで超かっこよかったですよ。
走りは異次元でした。
2014年12月1日 0:12
ミッション慣らしお疲れ様です。

そういえば去年の今頃は私もミッションの慣らしをやってましたっけ。一般道のコースは同じく房総半島でした。高速道路での慣らしに無限ループを使ったのは内緒です。^^;

FCR最終戦は万全の状態で臨めそうですね。頑張ってください!

昭和の件>光さんのセリカLBが白だったなんて知りませんけど何か?(笑)
コメントへの返答
2014年12月3日 23:32
昭和さんいらっしゃーい!!
5号車さんは絶対絡んでくれると思ってました~。
光さんフレッシュマンで活躍されている頃もターンパイクに現れていました。

ミッションナラシやはり房総ですか。
あの適度に街なのに景色は最高なのが良いですよね。

最終戦頑張ってきます!!
2014年12月1日 2:58
ワタシは50キロ、100キロ、100キロでオイル交換、
この時点でオイルが綺麗だったので、
本番オイルで2000走ってすぐ交換×3回で終わらせちゃいました。

その後はサーキット2回に1回オイル交換です。

こんなんで2年、まったく大丈夫なので、ミッションって個体さがあるのかなぁ。
コメントへの返答
2014年12月3日 23:35
15号車は本当にすばらしいメンテっぷりですよね。
亀さんほどオイル交換してる人は絶対いませんよ。

自分はナラシ後のオイル交換はもうちょっと走っちゃってますね・・・。

ブログの本文には書かなかったけど、ミッションへの3悪をやめとうと思ってます。

①タイム狙いのイナズマシフト
②クラッチエア抜きさぼり
③ミッションオイル交換ひっぱり

②③はやれると思うけど、①はやれる自信なしです・・・汗
2014年12月1日 7:19
PFジェミニ、先日東京農大の相撲部に納品にい行ったら、職員専用駐車場ZZ/Rが止まっていたなあ。
パワーは2TGのレビンよりもあるけどアンダーが強い、というのが当時の評判でした。

ミッションの鳴らしそんなに丁寧にするものなんですね。今度新車が納入されたら頑張ってみよう。スバルのミッションも壊れやすいと話だし。
コメントへの返答
2014年12月3日 23:44
昭和さんいらっしゃーい!!
な、なんとPFが現役ですか。
農大まで見に行こうかな。
PFはリヤのリンク数が3リンクだから動きが悪いなんて言われてましたが、当時は全然体感できなかったです・・(笑)

ミッションナラシはしっかりやった方がいいと言われますね。
今度のクルマはハイパワー車だし、是非じっくりやってあげてください。
房総半島おすすめです!!
2014年12月1日 8:42
慣らし完了で戦闘準備万全ですね(^-^)

ミッション「だけ」慣らしは本当に辛いすよね。。
ウチのもミッションダメで、サーキット喪中に交換を企ててます(笑)

担々麺は一瞬「え?!辛く無いの?ラー油の層が出来てるのに???」と騙されました_| ̄|○

峠話はチンプンカンプンっす(笑)
コメントへの返答
2014年12月3日 23:52
なんとか間に合いました~!!

ミッションだけナラシは本当にしんどいです。
サーキット喪中ならまさにミッションナラシはいいかもね。

勝浦タンタン麺は死ぬほど辛かったです。
食べてる時は口が辛くて、翌日はトイレで辛かったです(笑)
2014年12月1日 10:06
先日はありがとうございました!。
ミッションならしドライブ、お疲れ様でした。

勝浦タンタン麺!美味かったですね(^O^)。

また、美味いもの満腹ドライブ行きましょう!


富士チャン最終戦も楽しみです。

またまた凸の真ん中!!
期待しています\(^o^)/。
コメントへの返答
2014年12月4日 0:00
ナラシドライブにお付き合いいただきありがとうでした。

千葉はドライブコースとして最高ですね。

すでに勝浦タンタン麺モードになってるので、近々また食べに行きましょう(笑)

今週末の富士は宜しくお願いします!!

頑張りますね。
2014年12月1日 13:45
ミッション慣らしご苦労様でした。
最終戦も頑張って下さい。

ラーメン旨そう。
コメントへの返答
2014年12月4日 0:06
なんとか間に合いましたよ~!!

最終戦頑張ってきます。

これかなり美味いよ。
辛党なら是非!!
2014年12月1日 14:31
まさに連休の有意義な使用方法ですね♪
予備ミッション引き取れましたか?暇なときにうちのガレージでがんばってOHしますか?www
ちなみにガレージは今週中に建つ予定です。とりあえずガワだけで、ドアはつかないので泥棒入りたい放題ですが・・・♪
コメントへの返答
2014年12月4日 0:08
なんか久々にサーキット以外でのんびろクルマを楽しんだ気がします。
予備ミッションはすでに引き上げられていてダメでした。
次のミッションに載せ替えるときは木キープします。←当分ないといいけど・・・(´△`)

セカンドハウス最高ですね。

川エビのフライ食べにまたお邪魔します!!
2014年12月1日 16:17
エンジンも、ミッションも、デフも、ブレーキローターも、
ヒートサイクルをたくさん繰り返して慣らしをしたほうが、
後々の持ちが良いように思います。
レーサーの方は忙しいのでできないと思いますが。
コメントへの返答
2014年12月4日 0:10
ヒートサイクル・・熱入れて冷ましてってことですか??

ミッションはともかくブレーキ系はしんどいですね。ついついすぐに全開で走りたくなっちゃうから(笑)

12月13日にSUGOのハウマッチいこうと思っていたら中止に・・・また春にご一緒くださいね。
2014年12月1日 21:56
最終戦、お手伝いできずスイマセン。
最後もバッチリ決めてください!
山梨より応援しております(^^)
コメントへの返答
2014年12月4日 0:11
いえいえ~
とよゆきさんには今年もお世話になりました。
最終戦頑張ってきます。

週末はやまなし楽しんできてください。
2014年12月1日 22:20
お疲れ様です!

ホントにお疲れ様でした、ミッションならし…(^^;

房総半島一周は若かりし頃、助手席の相手が
変わるたびに行く定番ルートでした。(笑
そろそろまた行ってみたいのですが、相手が
長い間同じなので、躊躇してます(爆

箱根峠の話は世代的にチンプンカンプンです( ̄▽ ̄

冗談さておき、最終戦はバッチリ決めちゃって
良いXmas、年越しをむかえましょう!
コメントへの返答
2014年12月4日 0:15
お疲れ様です!!

ミッションならししんどかったですが、房総ドライブはKAZさんもいたんで楽しかったです。

おやおや龍さんも定番のデートコースでしたか。
奥さんと行った時に別の子との思い出話したりしたらダメですよ(笑)

>>世代的にチンプンカンプン

何をおっしゃいます。
どっぷりなクセに~

最終戦頑張ってきますね。
忘年会でいい報告ができるように。

プロフィール

「【NDロードスター】フロアジャッキをフロントメンバーに当てて上げ下げする際のトラブル対策 http://cvw.jp/b/438639/47610305/
何シテル?   03/24 14:56
-富士山麓タイヤ啼く(ふじさんろくたいやなく)- 趣味でサーキットを疾っています。 10代・20代の頃、TE71レビン・ジェミニZZ・NAロードスタ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ロードスターパーティレースⅡオフィシャルサイト 
カテゴリ:サイトリンク
2014/10/07 02:31:01
 
風は西から 
カテゴリ:サイトリンク
2014/05/17 03:29:23
 
Androidスマホをサーキットで活用しよう 
カテゴリ:サーキット
2011/09/17 22:42:41
 

愛車一覧

マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
三代目パーティレース71号車
マツダ デミオ デミ男4代目 (マツダ デミオ)
本日12月8日。 4代(台)目デミ男 DJデミオ15S Touring 納車しました。 ...
その他 公共交通機関 国鉄80系 (その他 公共交通機関)
ハイドラ!電車移動用
マツダ ロードスター NDロド71号車 (マツダ ロードスター)
NCロードスターNR-Aパーティレース71号車からの乗り替え。 2017年2月24日納車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation