• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うめサイダーのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

 土曜日 筑波1000 に行って来ました!

 土曜日 筑波1000 に行って来ました!  エンドレス協賛、プロアイズ走行会(全日)に土曜日参加

  して来ました

  朝から夕方まで、(12分×5回) たっぷり走って‥ (汗''

  昼飯込みで、1万7.000 円 休日なのに凄く良心的料金!

  プロドライバーのアドバイスも聞けて、岸さん立派です。


 筑波1000は、久しぶり(3回目)になりますが、正直、重い車には不利なコースです
 今回は、忙しい中 村田さんに会いたくて! 車にも不安があったのですが‥
 無理を承知で 参加致しました‥(冷汗"

 実は、タイヤの溝がほとんどありません(真ん中4分山、サイド山無し!)‥トホホッ
 それにも増して、ブレーキのローターが 摩耗限界で‥ パッドも交換時期接近!
 この様な状態で、サーキット走行は 危険ですから真似しないで下さいね ! !
 運良く 天候は曇りで 気温 18~21℃前後 これなら何とかごまかして走れそう??

1回目‥ 様子を覗いながら走行開始 1周・2周・3周目‥早くもブレーキが効かなくなって来た
   4周目、早々にピットイン エンドレスピット前でローター温度チェック! (無料サービス)
   フロント左418℃ 右412℃ はっ早い たった3周で 400℃台 恐ろしい!
   タイヤ温度も 左72℃ 右64℃ 上昇早すぎ! こりやダメだ‥ 1周して自分のピットヘ
   ベストタイム 3周目 41.713 秒  予想はしていましたが かなり辛い‥(汗

2回目‥ タイヤ・ブレーキが不安なので、慎重に丁寧にコースマネジメント‥
   水温・油温・油圧・ブースト・SST油温を確認しながら‥ 6周で終了
   ベスト 3周目 41.811秒  水温89℃ 油温108℃ SST油温119℃ 問題なし

3回目‥ ベスト 41.903秒 6周中4周目

4回目‥ ベスト 41.733秒 終了後、タイヤをチェックしていたら‥ 村田さんが
   私のピットまでわざわざ来ていただき 『すごく、腕上がったね!』 って言われて‥
   コース取りも良いし、ブレーキングが特に上達してびっくりした! と 褒められてしまい
   お世辞半分としても すごく嬉しかったです ! !
   タイムも安定しているし、走りに無駄が無くていい‥ って 褒められすぎぃ~♪
   その後も、色々な話やアドバイスを頂き 本当にいい勉強になりました☆☆☆
   私の走りを見て頂いてくれてたなんて‥ 村田さん 本当にいい人ですね!

5回目‥ 今日最後なので、ちょっと気合入れて‥少し腰が痛いけど、事故ら無い程度に
   アタック開始! 4週目、前後が少し空いたので‥ 最後のアタック ! ! 
   滑るタイヤを上手くコントロールして、オーバー気味で向きを早めに変えて‥ フロントアンダー
   を最小限に抑えながら 最終コーナー通過‥‥ 前車が詰まって来たがなんとかライン通過!
   今日のベスト 41.647秒 これが今日の限界ですね‥

 村田さんにも言われましたが、この仕様で 41秒台がコンスタントに出せれば 上出来!
 エボⅩ(SST)は、特にフロントヘビーだから ブレーキとタイヤに負担がかかる!
 ブレーキは、高価ですが良い物に交換した方がいいですよ! って はっきり言われました‥
 解かっているんですが‥ 先立つものがありません!

 今回は、1グループでお邪魔虫になってしまい 大変すいませんでした!
 村田さんも、忙しい中わざわざ 来て頂き本当に有難う御座いました!
 岸さんはじめ、スタッフー の方々もご苦労様でした また、 よろしくおねがいします~!

 最後まで頑張ってくれたタイヤ君は もう 限界に成って終いました‥  お、お金がァ~!

Posted at 2009/10/26 07:22:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月18日 イイね!

キノコ狩り‥??

 キノコ狩り‥??   今日の午前中は、キノコ(エアクリーナー)の脱着をして

   清掃をしていました と いっても、バケツにぬるま湯を

   入れて洗剤革命 を溶かせて 1時間 

   漬け置きしただけですけど‥

 

 わたしのキノコは、ステンレスメッシュタイプなので、清掃すれば‥

 何回も、再使用出来るのが良い点ですね!

 説明書には、 5000キロ 毎の清掃が推奨されていましたが‥

12.000キロ も 清掃していませんでした‥(汗''

 1時間ほど 漬け置き洗いしておいたら バケツのお湯が真っ黒に‥

 凄い汚れが 取れていまして ビックリ! (洗剤革命恐るべし)

 後は、シャワーで流して 乾燥させれば OK!  どうですか‥ 新品みたいでしょう!

 ピンピカになりましたよ これで、吸い込みも元に戻ったでしょう!


 これからは、 5.000 キロで 定期的に清掃しなくちゃダメですね!

  それにしても、エボⅩの キノコは ずいぶんデカイですね~ それだけ吸い込み量が

  多いのでしょうか‥?  (ブリッツさんで一番デカイタイプです)


 ショップの人に言われたのですが、このタイプ(ステンメッシュ)が 一番吸入効率が良いし

 何回も再使用出来るので、コスト面でも大変有利みたいです☆
Posted at 2009/10/18 02:18:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月15日 イイね!

10月24日 筑波1000 決定!

  
   10月24日(土) エンドレス協賛プロアイズ走行会に参加します


 筑波1000 は、今回で3回目の走行ですが… はっきり言って 苦手なコースです

 直線は、短いし コーナーは 多いし 道は狭いし‥ 軽くて、小さい車が有利です!

 何故だか また、第一グループになってるし‥ 

 土曜日開催という事で、1グループ 12台 これって、多くない‥??

 だんご状態で クリアラップなんてたぶん無理だろうな~  走行回数は 5回もあるので

 なんとか頑張って 数少ないチャンスを逃さない様に集中します ! !

 目標タイム 41秒 出来れば 前半で‥  たぶん無理です!

 朝から1日遊んで、たっぷり走行して来ま~す☆


 エンドレスランサーエボⅩで、S耐、現在ランキングトップの村田さんにも久々に会えるし

 昼に弁当食べながら ゆっくりお話して来ます ! !

  また、エンドレスレディ とか 密かに 期待してますが‥‥ ♪


  オイル交換・ブレーキエア抜き・ブレーキパッドも‥ プラグも交換か‥ (汗''

  正直 サーキット貧乏ですぅ~

 
Posted at 2009/10/15 22:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月02日 イイね!

オイル交換しました‥

オイル交換しました‥ オイル交換をして来ました‥

今回は、走行会も有りましたので 走行距離 約、2.500 キロ

で、交換致しました

通常は、3.000 ~ 3.500 キロ位で 交換しています

エボⅩのオイルって すぐ汚れますよね~


 前の車は、5.000 キロ交換だったのですが、もっと綺麗でした

 現在使用しているオイルは スピードマスターのスペシャルステージ!

 前回までは 夏場用 5W-50 今回からは 5W-40 に変更‥

 微妙なのですが、動粘土・粘土指数・密度・流動点 などが若干違います

 SM/CF 全化学合成オイル 4L 8.925円

 特徴としては、熱に強い事 サーキット走行しても油膜切れしずらく 走行後の熱ダレも

 大変少なく ライフもそこそこある 油温が高いエボⅩ向きみたいです‥ (師匠の推薦)

 もっと良いオイルは、沢山有るらしいのですが、価格(費用)対効果でいくとこれが一番らしい‥

 たしかに、高価なオイルは 4L 16.500円 とか ありますよね~ (汗"

 貧乏サラリーマンには、オイル交換費用も馬鹿になりませんから‥

 だからといって、あまり安い物も不安ですし 最終的には、個人の判断ですけど‥☆

 みなさんは どのような判断で、どこのオイルを 使用しているのでしょうか ?

 
Posted at 2009/10/02 23:45:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「 箱根にいます‥ 寒い」
何シテル?   10/13 09:06
普段は、真面目に働く普通のサラリーマン風? 休みになると、峠好きな中年暴走族? ドライブと温泉が大好き人間です。 仕事が忙しいので、ブログ更新なかなか出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

サーキットシーズン まとめ‥  
カテゴリ: サーキット関連 
2013/05/12 02:32:47
 富士スピードウェイ 走行会 を 振り返って‥  
カテゴリ: サーキット関連 
2013/05/06 23:45:50
5月1日 富士スピードウェイ 結果報告!  
カテゴリ: サーキット関連 
2013/05/05 02:04:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ君2号 (2台目) (三菱 ランサーエボリューションX)
  エボ号 走行距離 29.000 ㎞ 現在の改良箇所 (2012.11)  ・エン ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セリカ・ランサー・インテグラ・インスパイヤ・ BMW528・M3・BMW530・アウディ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation