• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月03日

5月1日 富士スピードウェイ 結果報告! 

 5月1日 富士スピードウェイ 結果報告!  .
5月1日 FSW Racingcourse に行って来ました

いつもお世話になっている、プロアイズさんの走行会です

お天気が心配でしたが‥ 何とか半日もってくれました

皆さんの日頃の行いが良いのでしょうね!



 富士は 3月に ENDLESS ミーティング に参加したのですが‥ 

 ブレーキローターの問題が有りまして 思う様に走れなかったのと 同乗で、村田さんにいろいろ
 アドバイス 頂いた事を、忘れないうちに試しておきたかったので 今回、参加致しました!

 


 富士のピットは 広くていつ来ても良いですね 個室も有るし トイレも有るし 当然モニターも


 今回 金欠の為! ハンコック R-S3 から 久しぶりの フェデラル RS-R に タイヤ交換しましたし‥
 季節も 5月に入り 私の中では、アタックシーズン終了‥ って感じだったのですが
 前回が 納得出来なかったので 今回は 少し頑張ろうと思う所あり また、ENDLESSローターの
 感触を 富士で試して 前後バランス等 チェックしたかったのです。



1本目 減衰 前2 後6 空気圧 前1.8 後1.8 で とりあえず スタート‥

  ピットロードに並び スタート時間を待つ‥ 富士はやっぱり緊張します ^_^;

  スタート時間になり 信号が赤から 青へ 前から順番に走って行きます 1周目はイエロー

  追い越し禁止 旗の出ているポスト確認! タイヤグリップ ブレーキチェック 路面確認 etc.

  一部路面 少し濡れていますが、特に問題無し‥ ダンロップコーナー過ぎからスピードUP

  プリウスコーナーで ケツの流れ確認 最終コーナー大外から鋭角にストレートへ‥

  1.5k のストレートベタ踏みで 250m でアクセル抜いて、200m からフルブレーキ!

  しっかり止まる 前後バランス問題無し 余裕で1コーナーCP クリア コカコーラコーナー 100m

  から ブレーキ調整しながら CPへ 縁石乗ってアクセルオン! 100R コースに沿って膨らんで

  少し我慢で、軽くブレーキ スパッと向き変えアクセルオン ヘアピン手前 70m からフルブレーキ

  早目に終了させて CP に付く 立ち上がり重視で‥ 300R はインベタで なかなか良い感じ

  ダンロップ手前 150m 過ぎたらフルブレーキ! しっかり減速して、小さく曲がって行く感じ‥

  13コーナー ちょんブレで縁石乗って プリウスコーナー無理せず早めの向き変え‥

  最終コーナー外から CP 前に アクセルオン!  ストレートへ‥





 結局 6周走って ピットヘ  油温 112℃ 水温 102℃ ブースト 1.63 k 最高速 246 ㎞/h

 やはり タイヤが グリップしない‥ ハンコックに比べる どうしても、かなり落ちる感じ

 R-S3 のグリップが 縦・横 10 だとすると RS-R は 縦 8 横 6.5 ぐらいの感じかな‥

 あと 気になったのが、ハンドルの駄角に対するレスポンスが悪い シャープじゃない

 ハンドル切った時の反応が遅い‥ クイック感が無い また タイヤが限界超えた時の流れ方が

 少し大きいかな って感じです   あくまでも 私の個人的な 感想ですよ‥  

 でも お値段考えたら‥ やっぱり とても良いタイヤですよね ‼

    ベストは 3周目  2’02.132 でした  ベスト更新ならず‥


 2本目 減衰 空気圧 変更無し RS-R のタイヤ特性を 考えて 少し早目のブレーキングと

      リヤを 積極的に流して 向きを変えて見たいと思います!


   ・少し早めに並んで 先頭集団で‥ 出来れば 2周目にアタック したいと思います‥
   スタートして 前方車両と 少しずつ間隔を取って行きながら タイヤに熱入れます!
   100R 少し膨らんで‥ ブレーキ強めでハンドル切って リアを流してみましたが‥ 良い感じ
   ダンロップも 早目ブレーキで 少しブレーキ残して フロント荷重でリア流す‥ これ イイ かも

   最終コーナー 立ち上がり重視で直線的に‥ 上手く行った!  ストレート クリア

   200 m 看板通過後 フルブレーキ 右縁石に乗ってアクセルオン コカコーラ CP クリア

   100R イン側から 膨れた所で強めブレーキ ケツ流してアクセル強め‥ なかなか良い感じ

   ヘヤピン 無理せず しっかり減速して CP 通過で、アクセルオン! インベタで ダンロップへ

   ブレーキ残しで 小さく周って‥  13コーナー インに入るの早過ぎた! プリウスコーナー

   無難に通過‥ 最終 外側から鋭角的に ストレートへ‥  ゴールラインまでが長い ‼

   タイムは 良い感じ‥ ‥ どうだ!  どうなんだ‥

     タイムは  2’00.60  えっ! ‥ ほんとかな‥??

   ちょっと 信じられないので‥ 半信半疑  1周クーリングして 再度 アタック!

   無難に 走って‥  タイム  2’00.65 ‥ ホンマデスカ!!

   その後 数周走って ピットヘ モニター 確認 ‥  タイム  2’00.597

   やりました ベストタイム 1秒以上 更新です ‼

   正直 このタイムは、ビックリ しましたよ‥  この時期 まさか このタイヤで‥ 2度も


    Wウイング とても良いです!  100 R すごく安定していますよ♪


   タイム表 もらって 再度確認!  間違い無し (^^)v 

   今回 参加して良かった ‼  シーズン最後を 気持ち良く 終了できます♪

   思い切って 2本目 走り方変えたのが、上手く行きましたね!

   2本目 油温Max 115℃ 水温 105℃ ブースト 1.64 k  最高速 251 ㎞/h (カウンター)


   小林君に  『2ヵ月早ければ 多分、2分切り出来たと思います‥』 って言われましたが‥

   私は、十分このタイムで 今日は 満足でした‥  それは 次回の お楽しみですね♪

   やはり 安全第一 無事帰宅! ですから 無理は致しません‥ 


   今回も 無事 帰宅致しました   皆さん お疲れ様でした ^^  また 宜しくお願いします!




   最終結果は‥ こちらで↓
ブログ一覧 | サーキット‥ | 日記
Posted at 2013/05/03 00:42:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵は一人めし「我流食堂ひたちなか ...
zx11momoさん

肌寒い木曜日を迎えました(><)
kuroharri3さん

2024年ゴールデンウイークの大冒 ...
zrx164さん

国道265号線を椎葉村へ、飯干峠の ...
どらたま工房さん

漏れ出た情報
ラーメン力士さん

240506活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2013年5月3日 2:09
ベスト更新おめでとうございます!!
タイヤとシーズンを考えれば2分切りは確定ですね!!

アタックシーズンは終わってしまいますが僕もそろそろ行動に起こさないと完全に間隔が鈍ってしまいそうです(汗
コメントへの返答
2013年5月3日 8:24
 おはようございます!
ありがとうございます ^^
ラジアルタイヤ 2分切りは やはり難しいと‥
上手く条件が揃わないと、高い壁ですね!

私も 去年春より、感覚を取り戻す為練習始めました‥ この季節 タイムを考えなければ 凄く楽しいですよ♪
是非、サーキット行きましょう!
2013年5月3日 8:23
本当にタイヤの性能を考えると驚異的なタイムですね!

私もうめサイダーさんの走り方を参考に、更に頑張りたいと思います(^-^)
コメントへの返答
2013年5月3日 8:39
なかじまさん いつもコメ有難う御座います!

タイヤの特性を自分成りに考えて 2本目思い切って走り方変えたのが、結果的には すごく良かったのだと思います
次回も タイム出せるかと言うと‥ 正直 自信はあまり無いんです ^_^;
今度、AllStyle meeting とかで 是非 御一緒に走りましょう♪  参加する時、連絡下さいね!
 参考にするほど 上手くないですよ (^_^)
2013年5月3日 8:26
ベスト更新!!!
おめおめお(^○^)/

フェデラル RS-R 侮りがたし。


コメントへの返答
2013年5月3日 8:45
 おはようございます

ありがとうごさいますぅ

フェデラル RS-R お安いのに本当に良いタイヤです
台湾製‥  恐るべし!

2013年5月3日 8:36
走行お疲れ様です!

この時期のアタックでこのタイムでしたら冬場は期待できそうですね!やまなしの短いストレートでも暑いとコンマ台で変わりますので。
RS-Rもいい感じのタイヤですね。


自分も秋にプロアイズさんの走行会参加予定ですので宜しくお願いします!
コメントへの返答
2013年5月3日 9:10
 ありがとうございます ^^

この時期 このタイム まわりもビックリしてました‥
私 自体が 一番 驚いているのですが (^_^;)

冬になったら‥ 忘れちゃっているかも (笑
タイヤも 頑張ってくれましたよ♪

プロアイズさんの走行会は、やはり 走り易いですね!  運営がしっかりしています

是非 御一緒致しましょう!
2013年5月3日 11:37
おめでとうございます(*^^*)

さすがですね!!

次のシーズンが楽しみにですね

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
コメントへの返答
2013年5月3日 11:45
 有難う御座いますぅ <(_ _)>

いまだに 信じられない感じです‥
クリアラップだったし、運も良かったです

秋まで しっかり 貯金致します
後は 自分のウエイト調整ですね (^_^;)
2013年5月3日 11:43
2分フラット凄い!
寒くなってタイヤ替えれば確実に狙えるかと!今回はクリア取りやすかったですか?
次回富士走るならここのがいいのかな?
当分先ですけどもー…
コメントへの返答
2013年5月3日 12:00
 Hoi さん お友達申請有難う御座います

本人が ビックリしています‥ (^_^;)
タイヤの違いは、やはり大きいですね
タラレバですけど ハンコックだったら‥

今回は 凄く クリア取り易かったです!
皆さん 避けるのも速くて 走り易かったです
路面は GT の後だったんで、少し荒れてましたが‥
一番走り易いのは、多分なんですが 富士主催で行う AllStylemeeting だと思いますが‥ 4クラス分け各、35 台 だったかな
2013年5月3日 17:30
おめでとうございます!
ブログの活字だけで走ってる気になりました。
私も大体似たような感じで走ってます。
タイヤの空気圧高めの方がしっかりするかもしれませんね。
すごいですねー!私、タイムはお金で買う物と思ってました(笑)
たしか昨年、この時期にライセンスとりに行って
走行して帰ったことがありましたが、異様に暑くてシャカリキに走っても二分切れませんでした。それを考えるとたいしたもんですよ。ほんとに。
コメントへの返答
2013年5月3日 19:50
 有難う御座います <(_ _)>

村田さんの走り方を イメージして早目早めに 向きを変えて見ました‥
2本目の最初のアタックが 2.2 k ぐらいで、2回目のアタックが、2.5 k ぐらいだったと思います
Wウイングのおかげで 100 R 凄く安定していました 逆に直線は 凄い抵抗で‥ 最高速は伸びませんでしたが‥
気温も それほど、上がらなかったので
57 秒台の ランタボさんに 褒められるのは、正直 うれしいですね♪
3月に 走行していたので、感覚が残っていたのも 結果に結び付いたと思います!
2013年5月22日 23:42
はじめまして<(_ _)>

お友達の「イイね!」から飛んで来て、初めてブログを読ませていただきましたが、とても臨場感のある楽しい内容ですね(^^)b

FSWは遠くて見に行った事も無いですが、コースは知っているので読んでいると走っているような気分になりました♪

またお邪魔させていただきます。
コメントへの返答
2013年5月23日 0:47
 はじめまして こんばんは!

コメ 有難う御座います <(_ _)>
富士は 私もめったに走らないので‥
走る時はチェックポイントを確認しながら 走行しています!
本当は、頭じゃ無くて 体が反応してくれれば もっとスムーズに走れるのですが‥

遠方からも 遠征して来る方達もおられますので、是非 一度 お越し下さい!

失礼致します

プロフィール

「 箱根にいます‥ 寒い」
何シテル?   10/13 09:06
普段は、真面目に働く普通のサラリーマン風? 休みになると、峠好きな中年暴走族? ドライブと温泉が大好き人間です。 仕事が忙しいので、ブログ更新なかなか出来...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーキットシーズン まとめ‥  
カテゴリ: サーキット関連 
2013/05/12 02:32:47
 富士スピードウェイ 走行会 を 振り返って‥  
カテゴリ: サーキット関連 
2013/05/06 23:45:50
5月1日 富士スピードウェイ 結果報告!  
カテゴリ: サーキット関連 
2013/05/05 02:04:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ君2号 (2台目) (三菱 ランサーエボリューションX)
  エボ号 走行距離 29.000 ㎞ 現在の改良箇所 (2012.11)  ・エン ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
セリカ・ランサー・インテグラ・インスパイヤ・ BMW528・M3・BMW530・アウディ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation