• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月12日

代車生活。

12/8(水)に赤いコをディーラーに持っていきました。
詳細はコチラ

前回と同じくフロントバンパー交換。
それプラス、フェンダー部分がへこんでいるので、そちらの対処。
修理期間はだいたい1週間程度とのことだそうです。

そのため、現在は代車生活となっております。

今回の代車は…。




マツダのアクセラセダンです。
(デミオが来るのかなと思ってましたが)


前回と同じくロードスターをお願いしようとも考えましたが、
前回のロードスターはかなり自分にとってストレスの溜まる車体でして、
同じ車体が来たらヤバイので、
今回は敢えて代車の車種は指定せず。
(ホントはRX-8でも指定しようかとも思いましたが)

この車、レンタカーの物なので、ナビとETCが付いてるのは普通なのですが。
 

なんとタイヤがスタッドレスなのです!!!


となれば、代車生活が開始した二日後の12/10が休みなので、
せっかくだから今年初のスノボに行こうかと考えていたのですが…。


寝坊してしまって、起きたのが午前10時過ぎorz
(普段遅番ばっかなので、朝起きるのがキツい)


次の休みの12/16にはスノボに行ってみようかと考え中です。
(おそらく、赤いコが戻ってくるのが12/16あたりかと)



さて、このアクセラなんですが。
MTモード付AT車というやつなんですね。

普段はMT車に乗っているので、この車に対しては戸惑う点や不満な点など
思うところがいろいろあります。

@ブレーキを離すと勝手に進む。
AT車に乗ると一番最初に突き当たるコレ。
渋滞の時には左足の操作が不要なのでラクでいいですがね。

@アクセル・ブレーキの効きが悪い。
赤いコよりも強く踏まないと反応してくれません。
アクセルはともかく、ブレーキに関しては反応が遅れることが多々あります。
(元々車間距離は空けて運転しているので、ぶつかりはしないですが…)

@1→2速へのシフトチェンジがヘタクソ
強めに加速する時はそうでもないんですが、渋滞中などにゆっくりと
10km/h→20km/hと進む際に1→2速へチェンジされる時に、
もの凄いシフトショックがあります。
これは発進する前にMTモードでギアを2速にしとけば、
1→2速への変速がなくなるからいいんですがね。

@勝手にシフトチェンジするのがうざい。
例えば、駐車場などで10~20km/hぐらいで走行してる際、
20km/hぐらいで勝手に2→3速へシフトアップするので、
どうしてもスピードが上がってしまいます。
これは、2速に上がった時にMTモードにして2速固定にすれば解決できますが。
この車は2速をあまり使わずに、すぐに3速に入れる傾向がありますね。

@シートを倒して寝れる
これはいいですね。
当然ですが、赤いコではできなかったことです。


まぁ、でも前に乗ったおにぎりベンツの代車よりはよっぽどマシですね。
普段固い足に慣れてはいますが、
それでも全く違和感を感じないほどの適度な固さで乗り心地は丁度いいし。
1→2速以外のシフトショックは許容範囲だし、ワイパーの音は酷くないし。

そう考えると、やっぱりサブとして普通のATの車欲しいなと感じてきました。
大きい車は苦手ですが、せっかくならスノボ行けると良いので、
先代のデミオなんかいいですね。

でも、昨日みたいな日中の気温が18℃(埼玉県)とかの日に
代車に乗ってると泣きたくなりますがね(笑)

あぁ、赤いコが恋しいなぁ…。
ブログ一覧 | 他の車に乗ってみた | クルマ
Posted at 2010/12/12 23:55:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2010年12月13日 2:06
こんばんは。
今回は珍車じゃないんですね。
って「ブレーキを踏むと勝手に進む」って。それじゃとんでもない欠陥車ですよ(^^;;;
AT車はミッションの変速スケジュールに慣れないと辛いだろうと思います。最近のは学習機能があるので、数百kmも乗ればかなり楽になりますが。
とはいえ私もいまだにコーナーではMTモード使用です。首都高都心環状線では大概Mレンジに入れっぱなしです(^^;)
コメントへの返答
2010年12月13日 23:03
今回はまともな車でした。
いや~、コレ気付きませんでしたよ。直しときました^^;
事実だったら、ホントに欠陥車ですね。

最近のは学習機能があるんですか!!凄い…。
このアクセラはH18年式だけど、そんな機能はなさそうです。

俺もMTモードもっと多用してみようか。
でも、せっかくのオートマだから、だらだら運転したいのも確かです(笑)
2010年12月13日 9:38
たまにATに乗るとクラッチのつもりでブレーキを踏んで失笑を買ってしまうP-89です(爆)

以前、マニュアルモード付きATのセダンに乗っていたことがありますが、同じ車種&グレードのMTと乗り比べたらブレーキが効かない(ATが邪魔する)、シフトチェンジが下手(自動変速前提なのでコチラのタイミングで変速すると制御できない感じ)、そして勝手にシフトアップする(笑)という具合でやっぱり乗りにくかったです。まあ、最近のはそこまで酷くはないと思うのですが・・・

でも、シートを倒して寝れるのは素直にうらやましいです。
コメントへの返答
2010年12月13日 23:09
あぁ、足踏みサイドブレーキですね。
でも、あれってクラッチよりも結構高い位置にあるから踏みようがないとは思うんですが…。
車種によっては、クラッチと同じぐらいの位置にあるんでしょうか??

シフトチェンジはホントにヘタクソですよ。
MTで自分で操作した方がよほどマシ…。
それなら、あまりシフトショックがない(?)CVTの方がマシかな?

ブレーキも強めに踏まないとダメなんで、ちょっと疲れます。

ただ、もう少し大きい車なら、後ろの座席をフルフラットにして、もっと快適に寝れそうなカンジはします(笑)

プロフィール

「軽井沢ミーティング 今年もまた… http://cvw.jp/b/443770/46911913/
何シテル?   04/26 10:41
2008年10月に、赤のロードスターに乗り換えて早12年。 走行距離は17万kmを超えてますが(2021/1月現在)今日も赤いコは元気いっぱいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

奥多摩MTG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/31 06:58:01
 
RCOJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/19 21:09:26
 
MAZDA WEB Members 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/18 13:53:33
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H20年10月末に購入。 購入後1年ぐらいは、年間2万kmペースで順調に距離が伸びてまし ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022/8/6、エアウェイブからの乗り換えで購入しました。
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
2012年11月14日納車。 あくまでメインはロードスターで、これはサブです。 車体は程 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H19年、就職と同時に中古で購入。 この鮮やかな赤に魅かれました。 36000km突破 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation