• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月15日

ニッポンのテッペンへ

ニッポンのテッペンへ 先週の土曜日の事になりますが、富士山に登ってきました。
素人に上れるのか?
高山病は大丈夫?
等々、様々な不安を抱えてのチャレンジでした。




【4:00】御殿場のホテルを出発
富士宮口新五合目を目指します。
十分な睡眠が高山病対策の基本なのにこの時間に出発。
先が思いやられます。

【4:45】新五合目到着
駐車場の普通車スペース最後の一枠に止めることが出来ました。
標高はすでに2,400mもあるので、ここで1時間ほど高地順応。

【5:45】登山開始
高山病対策の為、のんびりのんびり登って行きます。

【6:15】六合目(2,490m)到着
まだまだ余裕。

【7:05】新七合目(2,780m)到着
予定を上まわるペースで順調順調。

【7:55】元祖七合目(3,010m)」到着
3,000mを超えて、空気の薄さを実感。
高山病の影がちらつきます。

【8:55】八合目(3,250m)到着
ここまでは高山病の気配なし。まずは一安心。

【9:55】九合目(3,460m)到着
気が付けば九合目。ここまで来たら頂上までは辿り着けそう。

【10:50】九合五勺(3,590m)到着
ここの山小屋の名前は「胸突山荘」。
名前のごとく傾斜がきつくて大変。でもあとチョイ。

【11:50】富士宮口頂上(3,730m)到着
ついに頂上到達!でも3,776mの剣ヶ峰はまだ先に。
富士山頂郵便局で「登山証明書」をゲット。
昼食を取ったりしながら一休み。

【12:50】剣ヶ峰(3,776m)到着
ニッポンのテッペンに到達。ヤッター!

【13:50】下山開始
下りは御殿場ルートから宝永火口を経由する、プリンスルートで富士宮口へ。

【18:40】新五合目到着
膝の痛みもあり、当初予定より大分遅れて下山終了。
疲れたー。

富士山は眺めるものだと思ってましたが、登れる山でした。

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2010/07/15 23:30:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2010年7月16日 21:12
お疲れ様でした
天気が良くてなによりでしたね
その日本のてっぺんの石柱の所で、おもいっきり背伸びした所を撮った写真があります。
おそらく、日本で一番高い所の空気を触れた、歴代10位くらいに入っているかもね(笑)
コメントへの返答
2010年7月17日 14:49
こんにちは。

ほんと晴天で良かったです。
この日に登るかどうか迷ってたんですが、前日に天気予報が良くなったのを見て決断したかいがありました。

僕よりずいぶん高い所の空気を吸われたんですね。
3778mか、高いなぁ。
2010年7月17日 5:35
お疲れ様です^^
僕が水辺で、のたうち回ってる間にそんなに高い所へ行っていたとはw

またお会いした時に、お話を聞かせてください♪
コメントへの返答
2010年7月17日 14:53
こんにちは。
なかなな良かったですよ、ニッポンの頂上。
もし機会があれば登ってみて下さい。
悟りが開けるかも。
2010年7月19日 18:18
富士登山って丸一日かかるものなんですね
コメントへの返答
2010年7月20日 21:15
こんばんは。
普通に登ると1日がかりですね。
中には数時間で往復しちゃうような方々もいらっしゃるようですが。

プロフィール

真っ赤なエボⅦGSRで、東海地方のミニサーキットを走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2012.9現在の仕様 ●エンジン等 ・エボ9MIVECエンジン換装 ・HKS 鍛造ピス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation