• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

☆納車報告(^^)v☆ ~意外な結末!?~

☆納車報告(^^)v☆ ~意外な結末!?~みなさまこんばんは~。GW突入!いかがお過ごしでしょうか?ワタシはカレンダー通りですが、今年はちょうど連休中天気もイイみたいですね♪


えー、お待たせいたしました!以前、みなさまにもご一緒に悩んでいただいた(笑)、「次期足車」問題・・・決着いたしましたので、ここに詳細をご報告いたします!










                                      

                                              ・
                                              ・
                                              ・








あのブログの後も、乗るたびにそのハンドリングやエンジンフィーリングに感心し、洗車するたびに「カッコイイなあ~」と感じていたE90。











日々、悩みに悩んだ末、「じゃあ無理して乗り換えることないじゃん!とことん付き合おう!」と思うようになりました。今後、走行が伸びるにつれ大きな故障やトラブルの可能性が高まりますが、とりあえず行けるところまで行ってみようと・・・せっかくみなさまからもご意見をただきながら、申し訳ありません(^_^;)





                                                 
                          
                                             ・
                                             ・
                                             ・





ですが・・そうなると、クルマ馬鹿としてはまた別の欲望が頭をもたげてきます・・・そう、増車です!(*^^*)



我がBB、納車前は「飾りにしないで普通に乗っちゃうよ!」と思っていたのですが・・・いざとなるとそのコンディションからして(特に高速での飛び石が気になって)ガンガン走らせるのがちょっともったいなかったり、夏はエアコンの弱さから乗るのをためらわれたりするんですよね。で、購入時以来、もっと気軽に乗れる「セカンド趣味車」が欲しいなと思っていました(^_^;)




・・・で・・・結論から先に発表しますと。これ、買っちゃいました!











ボクスターS!!(^^)v



前から「ボクスター欲しいなあ」とは公言していたので、予想通り、という方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、実はすんなりコレに決まったわけでもありません。


考えていた条件は、「オープン2シーター」で、「そこそこ速く」て、「マニュアル」、もちろん「カッコいい」と(笑)。あれこれ検討して、いったんは「おお!そうだ、この手があった!!」と盛り上がったのは・・・


マセラティ・スパイダー。









ちょうどビアンコの個体がカーセンサーに出ていて、めちゃくちゃ気に入りました。ですが、今回はBBより気軽に乗れる、ということで、「信頼性がある」という条件も大切だったんですよね。新しめとはいえ中古のマセ。早速メンテ事情をネットで調べたところ・・・



これがもうまったくダメ!でした(><) そもそもまずMTは見当たらず、「カンビオコルサ」と呼ぶセミATばかりです。で、しかもそこが鬼門なんですね。クラッチも(乗り方によるでしょうが)、減りが相当早いとか。他にもゴム系のお約束の消耗品含め、結局ROSSOの見立てでは、安心して乗りだすのにかかる整備代はざっと見積もって100諭吉(-_-;) 当然手放す時の値段もマセは悲惨、ということで・・・あえなく却下となりました・・・






                                                ・
                                                ・
                                                ・



「結局ボクスターかなあ」と思い、最初は低予算で手の届く986(後期)に絞って探しました。1台、結構イイかもと思い某中古車屋さんまで見に行ったのですが、記録などに不備があって契約直前でスルー。その後もしばらくチェックしましたが「これ!」という個体は出てきません。



エノテンにも相談したところ、「ROSSOさん、どうせならいっそ997カブリオレはどうですか!」と勧められて、いったんはそちらに心が(^_^;) でもやはり車種からして、やはりティプトロがほとんどなんですよね~。



手放す時の買い取り値段が残れば、高年式を買っても(所有期間にかかるお金は)結局同じか!と思いいたり、予算の幅を広げて987も視野に入れて探しました。そして・・・・この個体を見つけたんですね~・・・・








ジャ~ン!!(*^^)v









ハッキリ言って一目ぼれでした。2011年式987後期(最終型なので直噴3.4ℓ・310ps)MT。外装キャララホワイト・内装サンドベージュ。ワンオナで走行なんと・・・1,700km!! 











ほとんど新車ですね(^_^;) 慣らしもまだ途中ですよ(笑) (ついでに雨の日も乗ってなさそうw)走行距離無制限のメーカー新車保証もあと1年残っていて安心です。



ではそのディテイルを解説いたします♪




                                                ・
                                                ・
                                                ・





まずはエクステリアの肝は、何といっても「スポーツデザインパッケージ」なるオプション!! このフロントスポイラーと・・・













リアのスポイラー。セットでなんと・・・お値段74万円!!とか(@_@;) 今まで付けているお車は見たことがなかったのですが。













これ、滅茶苦茶カッコよくないですか? 特にフロントのリップとサイドへのライン・・・さすがは純正。「いかにも」な後付け感もなく、やりすぎ感もなく、絶妙だと思うのですが。正直ノーマルと別物です。














987は丸みを帯びた前期の方がいかにもポルシェらしい、というフリークな方の意見も多いようですが、ワタシはより精悍な印象の後期の目つきが好きです♪













リアテールランプも後期はシュッとした形で、LEDになりこちらもシャープなイメージになってます。ディフューザーも付きましたね。














内装も当然ヤレなど一切なし、新車同様です♪ ステアリングもベージュなので、「飴色」にならないよう、グローブ着用必須ですね(^_^;)














19インチの「ターボⅡホイール」は、911よりむしろ似合っている気がします。Sなので赤キャリパー。カラークレストセンターキャップもアクセントになってます。












サイドステッカーは・・・「GT3とかならともかく、ボクスターだし要らないなあ」と、最初は納車時に剥がしてもらおうかと思っていたんですが、色がグレーであまり邪魔にならないのと、ホイールやロールバー・エアインテークとカラーコーディネートされていて、見慣れてきたら「これはこれでイイかも!?」と思うようになり・・・結局そのままです。サイドビューが薄く見える効果もあるし?みなさんどうですかね?(^_^;)













幌はココアブラウン。ROSSOがこの個体で気に入ったのは、この「スパルタンさとお洒落さのバランス」です。






                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・






そしてここからはその他オプションのオンパレード(笑) 行きますよ~♪




まずはスポーツクロノパッケージに、スポーツエグゾースト(「純正爆音スイッチ」(笑))+ステンレススポーツテールパイプ。 ステアリングはスポーツステアリングに、シフトはショートシフターキット。
















「あるとないとでは別のクルマ」という噂のPASM(アクティブサス。これで車高も標準-10mm) 














印象ではもっと低く感じます。良いバランスだと思います。
















オーディオはBOSEサラウンドシステム。「こんなものまで付けたの?」というのは、クルーズコントロールとパーキングアシストシステム+バックモニター、自動防眩ミラー・・・



そしてトドメは納車されてから気付いたw 「ステンレス・イルミネーテッドドアエントリー」(^_^;) これはちょっと下品かな(笑)












ボクスターはフルオートエアコンもOPかな?140万するPCCB(セラミックカーボンブレーキ)こそ付いてませんが、もちろんシートヒーターやウインドディフレクターも付いて・・・なんだかんだテンコ盛りのオプション総額が250万以上?・・・トータル堂々の1,000諭吉オーバーだったらしいです(^_^;) ボクスタースパイダーが買える値段ですね。







                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・





さて、乗ってみてどうか。



素晴らしいです。BMの延長線上にあるのかな?と想像した「良さ」は、ほぼイメージ通りでした。フェラーリやアルファなどの魅力とは全く異なりますが、これはこれで惚れる方が多いのは納得です。



同じ完全バランスのBMの直6とはまた違ったフィーリングながら、精緻で硬質な感触で吹けあがるフラット6・・・気持ちいいです。剛性感もオープンとしては十分。あまり飛ばさないですし。機械の信頼性としても挙動としても不安なく踏めるミッドシップは初ですが(笑)、楽しいですね~。気に入りました。ゲトラグ6MT+ショートシフトもコクコクと小気味よく入りますし、クラッチもBBと比べれば軽自動車のように軽いです(笑)














スポエグは期待したほどの音量はなく肩すかしでしたが、下品でなくちょうどいいのかな?囁く程度(に感じますw)にリアから聞こえるホーッという乾いたサウンド。独特ですね~。これはスイッチONがデフォですね(笑)そしてフェラーリのような煽情的な盛り上がりはありませんが、どこからも余裕のトルクと共に軽々と回る、予想以上に回したくなるエンジンでした。レスポンスも鋭く、シフトダウンが楽しい☆ 一応、3000kmまでは4000縛りに自主規制してますが、達成してオイル交換した後が今から楽しみです♪




もちろん911こそPの真髄、乗らずしてポルシェを分かったとは言えませんが、これでボディがガッチリしてRRの蹴るようなトラクションで・・・その魅力は想像に難くありません。分かってはいましたが、マズイことにグッと興味が増しました(^^;まあ、いずれ。そのうち・・・・





             
                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・




昨日、本日と、納車を祝ってくれたかのような快晴!デュエットを手放して以来、約4年ぶりのオープン☆ この時期やっぱり最高ですね!どこまでもドライブしたくなります♪




















それにしてもこれだけの仕様にしたのに、ほとんど乗らずに売却・・・お金持ちが気まぐれでポンと買って、「んー、あんま乗らないカモ」ってことであっさり手放したと思しき個体ですね。それがリーズナブルに手に入る。これぞ正に最も「美味しい」輸入車の(特にポルシェの)買い方だと思います(^_^;) 




BBでは、希少なヴィンテージ、それも納得のコンディションの個体と思い通じて巡り合い、今回も「これだ!」という出物とナイスタイミングで出会い、お得にゲット・・・この、正に「一期一会」な運命?これこそ中古車探しの醍醐味だと思いますねー。「俺は新車しか乗らないよ」という方も多いかもしれませんが、それでは絶対味わえない嬉しさと楽しさがここにはあると、断言します!もちろん、裏腹にリスクがつきまといますが・・・




恥ずかしながら、ワタシは今までに新車はたったの2台しか購入したことがないんですが(笑)、以前の355しかり、その中古車との出会いと「引き」には相当恵まれている方だと思います。ありがたい限りです(^^)






                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・





というわけで、普段の足にはBMのシルキーシックスを味わい、ファミリーカーにはメルセデスの安堵感、趣味としてはヴィンテージスーパーカーと最新型(でこそありませんが、それに近い)ポルシェを気分で乗り換える・・・クルマ馬鹿冥利に尽きる状況になった訳ですが、夢は尽きることなく・・・「いつかアレを・・・次はこうして・・・」と、まだまだ妄想は続くのでした(笑)





また、今回の増車も渋りながらも認めてくれたヨメには改めて感謝しきりです (><) おかげでさらに素敵なカーライフが送れそうです。まあ、今回のボクスターは彼女も助手席にチャイルドシートを付け、王子を乗せて運転するそうですが(^^; マニュアルは平気なヨメも左ハンは初、ということで昨日軽く同乗試乗しました。途中2度ほどエンストしたものの、すぐに慣れそうです。我がヨメながらなかなかやります(笑)




そして例の「ドアパンチ」を喰らったE90。「タッチアップでごまかして乗るか~」と最初は思ったものの、「どーしても気になる!」ってことで、キッチリ板金して直してもらいました。この後1年点検に出す予定です。確かそろそろローターが寿命だった気が(^_^;) ・・・お金かかりそうですが、できるだけしっかりメンテしてあげて、もうしばらくは付き合おうと思います。その先、いよいよの時は・・・足車はたぶんダウンサイジングします。これも今から選ぶのが楽しみだな~(爆




※今回も長文にお付き合いいただきありがとうございました(^^;
Posted at 2013/04/29 22:08:09 | コメント(38) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2013年04月21日 イイね!

colorful spring ♪

colorful spring ♪みなさまこんばんは~。



やっと春本番!かと思いきや、週末は寒の戻りですか・・・寒いですね(-_-;) 元々日々寝不足なのも祟り、ちょっと風邪気味のROSSOです。




 

                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・






先日のお休みは、家族でドライブがてらちょっとお出かけしてきました。クルマで1時間ほど・・・近くですが、ヨメもワタシも初めて行きました。「あけぼの山農業公園」。
















隣接の駐車場からすでに見えてますが、こちらは・・・・















この時期チューリップが綺麗なんです♪

















風車も良いアクセントになってますね~















実はすでにピークは過ぎて、しぼんだり開いてしまっていましたが・・・



















この辺りはなんとか寄りでも見られるくらいかな?


















長閑な眺めです(笑) この日は暖かく、シャツ1枚でちょうどいい陽気。木陰でソフトクリームを食べたりアイスコーヒーを飲んだり・・のんびり楽しめました。










最近、「バンザ~イ」を覚えました(笑)




















広い芝生もあり、ちょっとしたアスレチックコースもあり。レストハウスではBBQもできるとか?家族連れなら1日楽しめますね。
















そしてなんとこの施設、これで入園無料!素晴らしい~☆ ちょっと場所は分かりにくいんですが(^_^;)





















そういえばそろそろ王子も2回目の節句かあ。早いなあ・・・

















ここはあえての右側(笑)






撮影は家族団欒の片手間なので、スナップ程度の写真しか撮れませんでしたが(笑)、楽しかったですよ~。お弁当持って、というのも最高だと思います。来年もまた行きたいと思います(^^)






                                            ・
                                            ・
                                            ・




えー、さて。例の「ニューマシン」は、先日名義変更も終わって車検証もできました。納車前整備の入庫待ちでちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか今度の週末に納車予定です!




ブログ用の写真撮影ができるかは天気次第ではありますが、予報通り晴れてくれれば次回のアップで詳細をご報告する予定でおります。乞うご期待(^^)v















                       




Posted at 2013/04/21 22:34:02 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年04月14日 イイね!

カフェ・ド・ジュリア2013

カフェ・ド・ジュリア2013みなさまこんばんは~


すっかり春らしい陽気になりましたね。このところバタバタしており、先週はブログアップをサボってしまいました(-_-;)


ヨメと王子が立て続けに風邪をひいたり、王子の1歳記念フォトブックを作ったり、いつものヨメのストレス解消ショッピングに行ったり、BMの左サイドに気づかないうちに思いっきりドアパンチを喰らって、文字通り凹んだりして過ごしておりました(号泣





                                              ・
                                              ・
                                              ・








そんな中・・・本日は天気にも恵まれ、毎年この時期恒例、「カフェ・ド・ジュリア」に見学に行ってきました♪


ここでしかお会いしない、アルファ時代の仲間に会うのが楽しみです(^^) 久しぶりに早起きしてのイベント・・・薄暗いうちに暖機している時間、大好きです♪















途中SAで1600spiderさんと待ち合わせ。いつもながら美しい~☆ 昔はいつもこうして待ち合わせして、デュエット同士であちこちのイベントへご一緒しました・・・












それぞれ魅力的な後ろ姿!












デュエットのスリークなボートテール、やっぱり最高だな~♡




                       

                                              ・
                                              ・
                                              ・






のんびり移動して会場入り・・・





















昨年はちょうど桜の開花に合いましたが、今年は早かったため残念ながら葉桜でした・・・
















いつの間にかこんな(雑なw)ユルキャラができたようで(笑)

















その横の看板は対照的に、細かい所までかなり拘って作られたようで…駐車場にはなんとアルファやセブンが!?

















遊び心ですね(笑)


















恒例のお宝探し(笑)今回もワタシは雑誌を数冊・・・
















お久しぶりにテスタ乗りのhashさんとご挨拶。三年ぶりでしたか(^^;





さらに前回はお姿を拝見したものの遠慮してお声かけしませんでしたが、今回duettinoさんとキチンとご挨拶させていただきました~(^^)















デュエット愛をヒシヒシと感じました! 音楽、映画、ファッション等々、色々と造詣の深いduettinoさんとは、一度ゆっくりお酒の席で語りたいです(笑)




                 
                           
                                                 ・
                                                 ・
                                                 ・






駐車場ではゲストの方の多彩なお車を見られるのも、毎回このイベントの楽しみです♪ で、今回気になったお車達・・・
















マルニもイイなあ~(><) 世代的にやっぱり逆スラントの顔がBM!って感じします。
















先々代のQPもやっぱりカッコイイ☆ しかもエヴォルツィオーネ!欲しくなる~(笑)
















当時は結構見かけたビアンキ。カンパのホイール(かな?)が決まってます☆
















これは珍しい、フルビアスポルト!















リアが好きです。いかにもザガートってデザイン。














良く見るとラインが綺麗な124スパイダー・・・なんですが、このボディの状態は・・・これはこれでROCKだ・・・w














ロータス&ケイターハムチームは、バイク同様今がシーズンですね!





関係ないけどこのドゥカティも超カッコいい(*^o^*)















撮り損ねましたが、シルバーシャドウかシルバースピリットかな?80年代と思しきロールスロイスの、なんとステーションワゴンもいました(@_@;) ワンオフかな~。







                                              ・
                                              ・
                                              ・






日本庭園をバックにした、各ジュリアを眺めつつ













あーだこーだ思いきりクルマ談義に花を咲かせ、マッタリと過ぎていく時間…
















毎年、着いた時は「午後まで何するの~?」と思いますが、お友達とワイワイやっているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいます(^^;  いつもながら、最高に気持ちいいイベントです♪
















                                              ・
                                              ・
                                              ・






名残惜しいところでしたが、渋滞を避けるため、一足お先に失礼しました。退屈なはずの道中はduettinoさんとのランデブーとなり、おかげさまでデュエットの素敵な姿を眺めながらのドライブとなりました♪



いつかまたジュリアシリーズを手に入れて参加、あるいはジュリエッタスパイダーで見学、なんてのもイイなあ~.。



ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)/





Posted at 2013/04/14 22:31:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファロメオ | 日記

プロフィール

「オートモビルカウンシル2024 http://cvw.jp/b/446816/47670721/
何シテル?   04/21 21:10
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation