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イイね!
2012年01月12日

原因判明

先日見舞われたミッションが切れないトラブル。

今日作業するってことでお見舞いに行ってまいりました。


そうねそうね、邪魔な部品はどんどん外してね。


で、ふと目をやると、ある意味見慣れたブツが山積みに・・・

なんじゃこりゃ!?
嫌なものを見てしまいました。


コイツを外して出てきた錆の山です。



ちょっとブレちゃってますが、フレームはこんな状態。

両側とも穴が開いてしまってます。
放置するしかありませんが、いずれ切って貼ってしないといけませんね・・・・


でま、気を取り直して・・・

無事外れました。

最近巷で話題の?この部分は大丈夫でした。
飛び出してはいません。



先ず一個目はコイツ。

レリーズベアリングっていうんですかね。
バラけてました・・・・
なんと黒い部分は樹脂なんですね。
そんなもん?大丈夫なんですかね??


でもって本来はこう。

ちゃんと一体化してないといけません。


でもってバックプレートを見てみると・・・・

こんな状態。
え?よくわからない?スプリングが2個ないでしょう?
それどころじゃないんですけどね。

では拡大画像。

見事にめくれあがってます。


こんなふうになります!?
何したらこうなるの!?!?



取れたスプリング2個のうち1個はここに挟まってます。

クラッチが切れなくなった(踏んでもクラッチ板が動かない)のはこれが邪魔してたからなんですね。


新品に交換し終了と相成ります。



さすがにこれを自分でやるスキルも道具もないので工場に出したわけですが、
いやはや、珍しいもんを見させてもらいました。
請求書だけは見たくありませんケド・・・・(;一_一)
ブログ一覧 | ディフェンダー110 | 日記
Posted at 2012/01/12 01:29:20

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この記事へのコメント

2012年1月12日 7:37
今年も宜しくお願いします。

私も以前、クラッチ板が減るより前にスプリングが外れる事があると
某ショップさんで聞いた事があります。

勉強させていただきました、有用な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2012年1月12日 9:00
僕もクラッチ板が滑るよりもこういう部分とかクラッチ板自体が割れるとかの方が多いって聞いたことがあります。
このような状態は整備士も初めてみたって言ってました。。
2012年1月12日 7:43
壊れ方が、ここまでハッキリ分かると、
逆に気持ちよいですネ(苦笑;)

酸化鉄も大量に採れて、かなりな軽量化??
コメントへの返答
2012年1月12日 9:01
そうですねぇ。
パッと見て「ダメだこりゃ」でしたからww

錆が取れて軽量化・・・・
笑ってられません・・・
2012年1月12日 8:56
交換で済んでよかったですね♪( ´▽`)
請求は?(; ̄ェ ̄)
コメントへの返答
2012年1月12日 9:02
さて・・・
費用はいかほどか・・・・
昨日丸一日でここまで行きましたから、あと丸一日で取り付けですしね。
意外にそれほどでもないかもしれません・・・
2012年1月12日 8:56
バレオの旧タイプはこれありますね。小生もクラッチ板のリベット外れて同様の症状ありました。あたらしいのはしっかりした作りになってますから安心ですね。レリーズベアリングとプレートをつなぐ樹脂のピンも一工夫してやると安心ですよ。
コメントへの返答
2012年1月12日 9:03
あ、やっぱりあるんですね!
スプリングが折れたりとかあるけど、こんな風にめくれあがってるのなんて見たことないって整備士言ってたので。

え?え?樹脂のピンを一工夫!?どういった工夫をするんですか!?
2012年1月12日 9:06
私のジムニーのシフトレバーが渋くなったときも、レリーズベアリングの固着が原因でした(^^;

なんにしても解決してヨカッタですね!(^^)

コメントへの返答
2012年1月12日 9:14
そうですねぇ。
とりあえずMT本体をばらさずに済んだことは幸いということでしょうか・・・
2012年1月12日 12:12
とりあえず交換リカバリー完了何よりです(^^)

で、ゴルフ君ともにechoさん110号の治療費はいかほどやら…

先ずは健康第一ですよね(^^)d
コメントへの返答
2012年1月12日 22:24
治療費・・・・・・・・
考えたくありません・・・・・・
1人男やもめなのでやってられますけどね。
今までの総額なんて計算した日にゃ・・・
多分ショックで立ち直れないかもしれません^^;;
2012年1月12日 12:28
なるほど、よく聞くヤツですね。
最近は強化プレート(スプリングが多い)もある様です。

ベアリングが分離、、、って事は、もしかすると根本原因は、
上の「専務」さんという方が言っている、コレ(↓)が外れて、、、の可能性もありますね。

http://www.lrdirect.com/FRC3416-Staple-Release-Fork-Ftc2957Frc33/?sfi=FRC3416

どうなっていたか、分ります?

*あっ、ここでもNSKベアリング!
コメントへの返答
2012年1月12日 22:25
リリースフォークは大丈夫でした。
でも念のため一緒に交換しました。

どうしてここまでになったのか・・・???
寿命といえばそれまででしょうけど・・・・
2012年1月12日 13:46
大がかりなオペ、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年1月12日 22:26
へい・・・
ってま、私が執刀したわけじゃありませんけどね。
でもここまでの作業なら道具さえあれば出来るかも!?って思いました^^;
2012年1月12日 20:10
バックプレートの変形が凄すぎますね・・・ 同じ車種故に、覚悟しておいたほうが良いのでしょうか・・・
でも、これでこの部分についてはしばらく安泰ですね。
コメントへの返答
2012年1月12日 22:27
とりあえずあと数年は安心でしょうかね。

しかしこれだけの変形・・・
なにやったらこうなるんでしょうかね。

まMT本体バラさずにすんで良かったです。。。
2012年1月12日 23:30
樹脂ピンが外れ、ベアリングが暴れ、プレッシャープレートのバランスも崩れ、プレートも暴れて、、、かな?、、、と推測したのですがねえ。
現場に居合わせていないのでなんとも、、、。
たった数百円の樹脂ピンだけど、アレ無しでベアリングを動かしたら、結構なブレブレでしたよ。
アレが下向きに付く、、、ってのもどうかと。

標準工賃で6諭吉位だから、部品代込みでも二桁にはならないかな?
でも、作業量に見合わない金額だと思いますよ、あの作業は、、、重いし(笑)。
コメントへの返答
2012年1月12日 23:35
樹脂ピンは大丈夫でしたが、ベアリングとくっついてないといけない樹脂の部分が先に外れたのかも。。。
ま、どうにかなったので良かったです。。。
2012年1月13日 0:46
自分のはTD5ですが、去年14万キロ走行時にクラッチ周りを交換した時はレリーズベアリングのフォークで押されるプラスチックの箇所が結構削れていました。
そういえばTD5のクラッチディスクは、ダンパースプリングありませんでした。
コメントへの返答
2012年1月13日 8:14
あーやっぱりそういう事なんですね。あの樹脂パーツに問題あるんじゃないんですかねぇ。
パーツリスト見てみたら、確かにTdiとTd5じゃその部分違うんですね。バックプレートもリリースクラッチの形も違ってました。
知らなかったです。
2012年1月13日 10:49
何はともあれ直って良かったですね!
樹脂部品は劣化もあるでしょうけど、バックプレートはなんでそぉなるの!?って感じですねぇ。。。
勉強になりました。同型車種ゆえに覚悟しておきます・・・。
距離が延びてきたら早めにクラッチ周りのオーバーホールしたほうが良さそうですね。
コメントへの返答
2012年1月13日 14:35
びっくりしましたよ!ここまでなるか??って。

でもま、そんなもんと理解して15万㎞越えたら覚悟しとこって事でしょうねぇ。
MTばらしてOHするわけじゃないので、卒倒するような金額ではないでしょうから、そろそろ懸案事項に加えておいても良いかもしれませんね。
2012年1月13日 15:57
実はウチのも3速イレポンダシポンする時に、
ギアが鳴くんですよね〜、結構大きな音で。
少〜しイヤ〜なヨカンがしてきましたね。
この件の顛末を拝見してると(汗;
コメントへの返答
2012年1月13日 21:51
うーん・・・・3速ですか・・・・
どうなのでしょう・・・?

これで2速ギア鳴きが解消するのでしたら、関連してるってことになりますが・・・

退院してきたらその辺りも検証し、ご報告させていただきます!
2012年1月13日 23:55
MTでも結構色々トラブルあるんですねぇ・・・。

ウチのは新車時既に20万km走行のトルコンなので先が心配です・・・。

その割に普段は忘れてフツーにぶっ飛ばしてます(笑)
コメントへの返答
2012年1月14日 0:53
そうですねぇ。お年寄りですから・・・

レンジATもメンテがちゃんとされてれば壊れるもんじゃないはずですが、いかんせんATをきちんと整備出来る整備士って実はあまりいないんですよねぇ・・・

ATフルード替えたら調子悪くなったって類の話はよくあることで。。。

本気でしたらいい人を紹介しますよー
2012年1月14日 22:04
ありゃ~
大変なことになっていたんですね~
これだけの作業・修理内容なら請求書は見たくなかったことでしょう。
でも、これでしばらくは安心ですね(^^)
コメントへの返答
2012年1月14日 22:06
ま、どうにか納得できるっていうか、どうにかなるくらいの金額でよかったです^^;;
とりあえずこれであと15万㎞は安心でしょうw

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