2009年03月19日
明日から3日間の予定で、アクティーのエンジンヘットオーバーホールを行なう。
単純にガスケット交換なら1日あれば足りるが、どーせバラスんだし営業車として使う以上、ちょっとやそっとで壊れたり不調になるのは避けねばならない。
だからポート研磨やバルブ研磨等々 やっておける事はやっておきたい。
つーか、ヘットガスが抜けてなくても、ヘットを開けたい病に侵されているので、早かれ遅かれ どのみち開けるだろう。
レギュラーガスで14万キロのヘット内部はどんななのか?!
時間も場所も使う作業だから、今の内にやっておきたい。
今までに50基以上のエンジンヘットをいじってきた中から、E型シリーズ(EH~E07Z)の癖は解っている。
何をど~すればトルク型に出来るのか、高回転型に出来るのか。
オイル、添加剤、組み方・調整の仕方。
残念ながらマニュアルと言う、素人にでも理解できるモノは私は持ち合わせて無い。
なので後輩2名に伝える事は出来ないまま 術持ち逃げ ( ̄ノω ̄)ふ
(自作バルブコッタ簡単装着工具(通常工具の3倍のスピードで装着可能)は置いて行く)
どの道そうそうE型をいじる機会は訪れないだろうが・・・
Posted at 2009/03/19 21:52:07 | |
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2009年03月11日
オークションで落札した車(アクティーバン Bタイプ)が昨日やってきた。
で、その日の内に名義変更とナンバー変更を行い、車検付きなので夕方試運転に出掛けた。
15年式とは言え、14万キロ走行してるし・・・
予想に相反してエンジンはすこぶる快調!!
軽く6000rpmまで回るし、力強さがある。
だが、強化クラッチを組み込んでいるかのようなクラッチペタルの重さと、ダブルかトリプルプレートみたいな・・・停止状態からの1速へのシフトが出来ないクラッチ。
そして極み付けは、ミッションのメンドラベアリングの シャー >ミッションにオコジョさんが住み着いているのか?!・・・
ボディーの凹みは数箇所あり、凹み以外にアウティーも幾つかあった。
ま、これは練習がてら直しましょ♪
今日早速必要部品の発注をして、明後日には全ての部品が揃う。
次の日曜日にクラッチ交換と、ミッションのベアリング交換をする予定。
(ビートで熟れているので、1日あれば楽勝♪)
アクティーバンBタイプ
軽トラの後部をバンにしたようなタイプなのだが、今までもミンカラでも見た事がないタイプの特異な車。
同アクティーバンシリーズの中で、910kgの車重は最軽量。
その差60kg程度なのだが、これが結構効いていて 加速も登坂も意外と軽さを感じる。
それでいて、ドッシリ感があり横風の影響はストリート(バモス)より余り感じられない。
もしかしたら・・・
ビート用の軽量フライホイルと強化クラッチカバーが付けれるかも知れない。
オイルパンをビートのに換えれば、ビート用のマフラーが付けれるかも知れない。
インマニをビートのに換えれば、3連スロットルが付けれるかも知れない。
配管を何とかすれば、クラッチを油圧式に改造できるかも知れない。
ビートのカムシャフトをちょいと切って短くすれば、ポン付けできそうな・・・
野望は膨らむ でも予算が無い・・・。
Posted at 2009/03/11 20:54:34 | |
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2シーターMR | 日記
2009年03月07日
某オークションにて
数日前、ついつい衝動買い的に、入札ボタンを押したそ~な。
衝動買いと言っても、前々から欲しかった車。
特異過ぎるのか、ミンカラの中では同じ車のユーザーは居ないっぽい。
某車種の中で最軽量
2シーター MR
エンジンルームからの隔壁は2重
パワステ無し
パワーウィンド無し
ABS無し
ガラスは前後左右で4枚
エアバックは2つ装備
シートのリクライニング機能は無いっぽい・・・
当然MT5速
右フェンダーと左リヤ(他数箇所)に凹みあり・・・・私が直す!
リヤバンパーに傷あり・・・・その内直そ
ハラハラしながら仕事中、会社のPCで経過を見守っていたのだが
誰とも競う事なく・・・・落札してもーた そーな。
『やっちまったぁ!』
銀行の残高が・・・二桁になるのも時間の問題になってきた
ちょ~う ヤバイっすねぃ
車は陸送で、早くて今月の10日 遅くとも11日には会社に届く。
何ぶん 中古だからね、色々手を入れにゃイカンだろうなぁ・・・。
多分・・・・車を見て数人が爆笑するだろうなぁ・・・。
ちなみに、平成15年式。
まぁまぁ、新しい車やね。
これで、2シーターMRがビートに続き2台目になる。
Posted at 2009/03/07 22:07:34 | |
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2シーターMR | 日記