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はるあつの"イプリン" [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2012年8月26日

オルタネーターのブラシ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
作業前に必ずバッテリーのマイナス端子を外し作業開始。

まずはベルトを外します。
オートテンショナーなのでラクチンです。

ここで、ベルトが落ちてしまわないようにベルトをタイラップで絞っておきます。
2
B端子やカプラーを外してボルトを2本抜けばオルタ自体が外れます。
3
裏のカバーのナットを3つ外すとブラシにアクセスできます。

+ネジ2本外すとブラシが外せます。

画像は新旧比較です。

7万5千キロ、アイドリング長時間、

半分くらいになっています(汗)
4
ブラシのあたっているスリップリングは傷が入って黒く汚れています。
5
研磨剤で鏡面加工します。

ついでにオルタは確かボディアースだったと思うので
取り付け接点を磨きます。

更にB端子も磨きます。
6
結果


電圧が0.2~0.4Vほど上がりました。


オーディオの音は

力強く、張りがでました。



ブラシの当りが出たらまた変わるかもしれませんね(^^)

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この記事へのコメント

2012年8月26日 20:10
凄いですねー!自分なんか修理工場に持って行っちゃいます
コメントへの返答
2012年8月26日 20:15
結構簡単ですよ(^^)

レガシィは更にいいところにありますからね♪
2012年8月27日 15:24
うちのは容量が少し多いレガシィ用のオルタに交換するんですが
中古なんで装着前にチェックと磨きもしてから装着することにします( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2012年8月27日 19:30
接点の大切さは純正アースで痛いほどまなびましたからね(^◇^;)

つける前にやっておけば間違いないですね(^^)

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「[整備] #カムリ 左インナーブーツ交換 95,500km https://minkara.carview.co.jp/userid/453680/car/2155202/6193541/note.aspx
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