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美里真里のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

ニューマシン

ニューマシン今回あらたに入手したマシン。

NA・オートマの旧規格アルト。

速さを語るクルマではないが、
速さどころか、走りを語るクルマですらない。

クルマなんてなんでも良いという人達のために、
ちょっとそこいらまで・・・
的な使い方を目的に作られたクルマ。

むしろ、走るためだけに生まれたようなヤツ。

NAでオートマなわけなので、『遅い』ということは
容易に想像がつくと思います。
でもアシにも問題ありですね。


まず50km/h前後のレーンチェンジで、
フロントに対しリヤが遅れる。

そのあとリヤがワンテンポずれていきなり入る・・
ナーバスすぎる。

常用域での直安性を追いすぎたミスだな。

70km/h前後で流れる一般車の中を
50km/hアンダーでゆくんだヨ。

わかるか?
本物の通勤Kカーというモノが。


とりあえずアシだな。
Posted at 2009/05/31 23:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月29日 イイね!

洗浄こそ肝

洗浄こそ肝O/H中のSRエンジンの
ブロックを洗浄。

単純なO/Hとはひらたく言えば、
汚れを落としてきれいにし、
消耗した部品を交換し、
正確・精密に組むこと。


そんなわけで、
洗濯機にブロックをブチ込んで、
洗剤いれてスイッチONです。

汚れがひどい場合は、洗濯機を『ザブザブ洗い』の
設定にすると良いかもしれませんね。

輝くきれいなアルミブロックは気分が良いよ。

もはや、15万kmや20万kmをオーバーしてるのも、
珍しくなくなってしまったSR20DETエンジンですが、
基本丈夫なエンジンだとは言っても、
機械ですから、磨耗して消耗して必ずヘタります。

そんなヘタったエンジンを、
新品以上の別物に蘇らせるのが好き。

S13~15までエンジン在庫あります。
在庫エンジンをO/Hして組んでおいて、
出来上がったら今使ってるエンジンと交換しちゃうとか・・・

Posted at 2009/05/29 14:36:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月27日 イイね!

ビールサーバー

ビールサーバーだんだん暑くなってきました。

そこで、ガレージに・・・

朝日超渇きさんとこにも
負けないような
ビールサーバーを設置!


う~ん、でかいぜ。


ところで。。。

こみいった電話中に来店してしまった白いR33さま。

電話中で応対出来ない間にいなくなってしまいましたが・・・

大変失礼しました。
よろしければ、戻ってきてください。
Posted at 2009/05/27 13:46:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月25日 イイね!

イチサンのインテークポート

イチサンのインテークポート前回までのSR20エンジンは
組み上がって搭載され、
現在ナラシ中です。


そんなわけで、
今度はイチサンのSR20を
バラしてるとこです。


画像はインテークのポート。
珍味、『ブタの鼻』なんかじゃないよ。

見事なまでに、ダメダメポート。
ここで消えていくパワーは、けっこうあるね。

パワーアップの基本は、吸入空気量のアップです。

排気量を上げる、
ブーストを上げる、
ハイカムを組む、
REVを上げる・・・などなど

みんな吸入空気量のアップです。

ですが、その他にもパワーアップの方法はあって、
完全燃焼に近くする、なんてのもあるわけです。

どうすれば良いのか?はいろいろあって、
チューナーならそこんとこ研究・勉強してるでしょうが、
間違いの無いポート研磨をしたのなら、
ここんとこには、歴然とした差が出ます。

吸気抵抗が少なくなるから?

という答えでは、50点です。

今回組むのはSR20のターボエンジンですが、
パワーのあるNAエンジンのポートを作る考えを盛り込めば、
ターボエンジンは実はもっともっと化けるんです。

この場合のパワーアップは、
上に積み上げてくパワーではなく、
どこかに消えていたパワーを引き出すイメージで、
乱暴な言い方をすれば、エンジンには無理をさせずに、
バワーアップにつながる方法なんですよね。

実際には、爆発圧力は強くなるので、
耐久性が変わらないと言うとウソになっちゃいますが。


そんなこんなで、ややボロクソ評価のイチサンポートですが、
今回はオーナーの希望で、ポートは触らずに組み上げます。

ポートは太くて眠いし、
バルブシートとの段付きはでかいし、
バリ取りのために握ったリューターを
ついポートに這わせたくなるんですが・・・
もちろん依頼が無ければやりません。

あたしのような人種は、より良い方法がわかっているなら、
時折商売度外視でそちらに取り組みたくなるんですが、
それをやってしまっては、身銭を切ってポート研磨を
依頼してくれた方々に申し訳が立たないのですものね。

最近はタービンなどの補機類が優れてるので、
エンジン本体の強度は上げても、
削るだなんだで良くしようなんて、
あまり思われなくなっちゃったのが、
少し残念ですね。(苦笑)
Posted at 2009/05/25 23:04:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2009年05月18日 イイね!

ミッション加工

ミッション加工画像は、
ミッションのフロントカバー。

外からは見えないので、
あまり馴染みないかも。

今、入庫中のクルマには
OSツインが付いてるんですが、
OSツインは、モデルによってココの加工が必要になります。

見た感じ、加工されてないようだったので、
今回加工しちゃいます。

というのも、運転するとクラッチが扱いづらかったんです。
自分の知ってるOSの感覚じゃない。
正直、少し乗りづらい感じ。

ディスクの組み方もだいたいOKで、
スリーブ・ベアリングの選択も間違ってない。

残るはココの加工。
あとはシリンダー関係やフォークのセッティングもあります。

いつものOSフィーリングに戻るかな~?
Posted at 2009/05/18 15:12:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

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「寂しさは紛れない」
何シテル?   10/15 10:38
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