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美里真里のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

クラッチ

クラッチあたしたちが、

『切腹』なんて言葉を
遠い昔の話のように感じるように

いつの日か・・・

『クラッチ』なんて言葉も、
そう感じてしまう時が

来るのだろうか?


そんなわけで、
組んでみた中古のOSツインプレート。

クラッチ、切れまてん!

思い返せば・・・
何年か前にもあったなぁ・・・こんなことが一度だけ。

遠い昔のことのように感じてたヨ。

中古で仕入れてきたクラッチを組んだのって、
実は2回しかない。

継続使用や、移植で中古を組んだことは何度もあるよ。
でも見ず知らずの他人から仕入れた中古を組んだのは2回。

その2回とも、同じ症状じゃまいか。
ダメ確率100%だ。(涙)

2度あることは3度ある?

いやいや、もうクラッチの中古はやめようね。
見ただけじゃ、使えるかどうかわかんないよ。
Posted at 2010/06/30 04:46:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | お仕事 | 日記
2010年06月29日 イイね!

時にそれが・・・・

時にそれが・・・・お友達のすずきさんのワークスを
完全に真似して・・・

他車種のコンソールを
アルトに取り付けしてみました。


小物置き場が増えて良い感じ。


でもこのコンソールを取り付けるには、
灰皿とシガーライターを取り外す必要があるんです。

灰皿は良い。
単体で売られてる灰皿を置けば良いだけの話。


でもシガーライターは無いと困る。


どんなステアリングにするとか・・・・
どんなシートにするとか・・・・
どんなシフトノブにするとか・・・・


そういうことより

時にシガーライターが大事なことがあんのヨ


Posted at 2010/06/29 13:15:01 | コメント(12) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2010年06月24日 イイね!

エンジン、壊れちゃうんですよ

エンジン、壊れちゃうんですよエンジン組んだんですけど

すぐ壊れちゃうんですよ

ちゃんと組んだんですけどね

なんでかなぁ・・・



・・・・

そんな話、よく聞いたなぁ・・・(笑)

そんでね、組んでるとこを見に行ってみるのよ。
そうするとね、エンジンをタイヤの上に載せて組んでたり。

おいおい、エンジンなめるなよ。

不安定なとこでエンジン組んで、
ちゃんとした締め付けトルク、得られてんのか?と。

やりづらくて、妥協したとこ無かったか?と。

そんなことを言ってきたあたしですが・・・

あじゃぱー!

アルトに載せるエンジン、タイヤの上で組んじゃった。(爆)


まぁね、今回は腰下は組んでないからいーの。
それに自分のだからいーのwww

でもF6Aって良いね。

小さくて、精密で、きちんとツインカムで、盆栽みたい。
エンジンの見た目もかっこいいしね。

ちょっとね、CA18に似てる。←

さて、良いセンまで出来上がったエンジンですが、
搭載するにはもうちょっと入手が必要なものがありそう。
タービンそのままだったら、サッと載せられた気もするが、
良い気になってHT07なんて付けちゃったからね。

大金じゃないが、アルト的に小額でもないw

搭載はもうちょっと待って。
資金、稼がないとwww


あ、整備手帳も書いてみたヨ。
Posted at 2010/06/24 12:50:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルト | 日記
2010年06月23日 イイね!

冷えないのはO/CじゃなくてEg

冷えないのはO/CじゃなくてEgオイルクーラー。

この青いのはトラスト製。


付けたのはGT-R。


あたしはコレが好きよ。


とある改造語り好きおしゃべりちゃん(BNR32乗り)が、
こんなことを言っていました。


『トラストのオイルクーラーはダメだ。冷えない。
だからオイルクーラーはHKS製を選ぶしかない。』


その子のBNR32は、ビールで組まれたエンジン。
ホントかウソか、2.8リッター仕様。

でもタービンノーマル。

でもでも、製作費はエンジン1機350マソ!

でもでもでも、ぶっ壊し続けてもう10機目近く。←


なんだか全部ウソっぺーけど・・・
とにかくそんなこと語っちゃダメダメ!(笑)

オイルクーラーはトラスト製の、
ラジエター前10段が良いよ。

間違いない。

ココに置いておけば、
ちょっとくらい鼻っつらブツけたって、
なかなかオイルクーラーコアは破損しない。

スペースが無くて、大きなコアが設置出来ない?

そだね。
でも、大きなコア要らなくね?(笑)


RB26エンジン・・・

だって、油温厳しくないんだもん。


オイルクーラーは必要よ。
やっぱりそれなりの走りをするなら
一応付けなきゃダメだ。

でもトラストのこのタイプで十分!
嬉しいことにHKSより圧倒的に安いし。(笑)


ビールエンジン積んだGT-Rが、
トラストのオイルクーラーだと冷えないのは、
オイルクーラーが悪いんじゃなくて、
エンジンが悪いんだよ。


あたしの作ったRB26たちでは、
油温が厳しかった試しが無い。


迷える小羊たちよ。

オイルクーラー選ぶならトラストだじぇ。


“冷えない”と感じたら、エンジンが悪いんだよ。

オーバーホールだにゃ。(笑)


あ、誤解の無いように言っておくが、
トラストのオイルクーラーはあまり冷えないが、
RB26は油温が厳しくないから平気だと、
そう言ってるわけではないよ。

あたしは他のエンジンにも使ってる。
RB25やSR20なら13段が良いかな?

ばっちり冷えるぜ。
Posted at 2010/06/23 13:01:03 | コメント(27) | トラックバック(0) | エンジン | モブログ
2010年06月22日 イイね!

液体ガスケットの使い方

液体ガスケットの使い方オイルパンは
液体ガスケットで付けます。

太さ4ミリくらいで、
全周切れ目なく塗るよう、
整備書にも書いてあります。


そこで、画像。


これ、あたしがいつも使ってる液体ガスケット。

通称“ヨヨタブラック”でつ。


新品で買うと箱の中には、

チューブ本体、
取り扱い説明書、
ぜんまいのネジ回しみたいなもの、

が入ってきます。


このね、
“ぜんまいのネジ回しみたいなもの”は、
いったいどう使うものなのか?

正直あたし、知りませんでした。(苦笑)


ガビーン!!


画像みたいに、チューブのケツに仕込むんだって!

クルクル回せば楽に液体ガスケットが出せるんだって。


使ってみて感動した。


楽だ・・・


今までは、握力命で絞り出してたよ。。。

SR20ならまだ良い。
4気筒で短いから。

でもRB26なんかの時は、正直泣いてたね。

腕がプルプルしてたもの。(涙)


ひとりでやってるとさ・・・

誰も教えちゃくれないのさ。

(教えてもらったんだけど。←)


ふっ


もっともっと

孤独よ 踊れ


もっと 鮮やかに
Posted at 2010/06/22 17:08:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | エンジン | モブログ

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何シテル?   10/15 10:38
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