• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月08日

カムリでドライブ

今日、ようやくカムリでドライブできました。

これからちょくちょく、こちらでも通勤することになりそうなので、職場まで試しに乗っていきました。


カムリのメーター周りです。

タコメーターとかありません(笑)

そのかわり、エコゲージが左にあり、右側は燃費計です。

センターはマルチインフォメーションディスプレイ。

  

インテリアは派手でもなく、シックで落ち着いた感じ。

ソフトパッドが多用されており、安っぽくありません。

エアコンは何気に「ナノイー」が標準装備(うらやましい)。 

 
最初は木目調かと思っていたのですが、「サイバーカーボン調加飾」ということで、いちおうカーボン柄です。
 

そして、早速運転してみました。

出だしにぐっと来る加速感はないのですが、とてもスムーズに動き出します。
  
 

しかし、アクセル踏んですぐにエンジンがかかります。

プリウスみたいにしばらくEV走行ではありません。

車重が重いからかな? 

でも、走行中はEV走行になる確率がとても高いです。

今日は往復60キロほど走ったのですが、たぶんその半分はエンジンが停止して、モーターだけで走行しています。

  

職場から帰る道のりの燃費です。

同じ経路を、ゴルフさんでは最高20㎞/lだったところをこの燃費でした。

カタログ値、優に超えています(汗)

ただ、ハイブリッド車で良い燃費を出すには、ハイブリッド車特有の乗り方をする必要があると感じました。

とにかく、エンジン走行ではなくEVモードに切り替えること。

アクセルワークでけっこう小細工が必要です。

ハイブリッド車で燃費悪いと言ってる人は、間違いなく運転の仕方が悪いんだと思います。

登り坂などでは、エンジンとモーターの相乗効果でグイグイ加速します。

ブレーキかけたときの、ハイブリッド独特の「キューン」という音は、慣れが必要です。

動力性能はゴルフさんと良い勝負だと思います。 
  
 
 
 
 
 
 


足回りですが、トヨタ車にしては硬いです。
 
きっと、トヨタ車慣れしている人には硬すぎると思う人もいると思います。

ただ、高速道路などでは走行安定性はイイはずです。

でも、乗り心地は悪くはないのですが(なかなか良い!)、ゴルフさんの乗り心地の良さにはかないません(うちの親も同意見)。
 

それと、私的にいただけないのはシート。

座面が高い、それとすっぽり収まらない。

長く乗ると疲れそうです。

この点が私の思うカムリの最大の欠点。 


総じて見ると、かなり良くできた車です。  


車内は快適ですし、燃費も良いし、走行も安定してますし。

これからはちょくちょく相棒として活躍してもらいます。


ということで、愛車紹介に、「カムリさん」を追加させてもらいました。

 

親の車なので、いじれないのが残念(笑)  
 
 
 
 
 
 
 
ブログ一覧 | カムリ | 日記
Posted at 2012/05/08 17:34:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元で初めて行われたMT
みずしー feat.Evilzonneさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

今日は午後から運転免許更新です♬
ブクチャンさん

Oyaji123, welcome ...
ねむちゃんGOGOさん

車検のご案内
avot-kunさん

初めてのpeach^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2012年5月8日 17:47
こんにちは!(^^)!
りうせいさんのレビュー見たらますますプリウス欲しくなりました。
回生ブレーキのあの音は好き嫌いで別れそうですね…

ハイブリッドカーたまらん(*^^*)
コメントへの返答
2012年5月8日 18:51
こんにちは!

トヨタのハイブリッドカーをまともに運転したのは初めてでしたが、なかなかおもしろかったです。

できるだけ、モーター走行になるようにアクセルワークをすると良い燃費が出ますし、無視すると全然燃費が良くなりません(笑)

回生ブレーキの音、私はあまり気になりませんよ(^^)
2012年5月8日 17:51
こんにちは。

凄い燃費いいですね。
ハイブリッド車はRX450hしか乗った事ないですが、
モーターだけの加速が電車みたいですよね。

シートはやはりドイツ車が優秀みたいですね。
コストかけてるんでしょうかね。
コメントへの返答
2012年5月8日 18:53
こんにちは。

モーターだけだとすーっと走りますね。
電気自動車とはこんな感覚なのかと実感できました。

シートは正直私にはあいません(汗)
これを理由にレカロにしてもらえないかなと画策しています(笑)
2012年5月8日 17:55
やはり、思った通りのクルマですね~。
トヨタ車の中では、ちょっと異質なくらい外国色がありますね。 
最近のアメリカを感じます。
自分も助手席に乗りましたが、足回り意外に硬かったですが、ちょっとつっぱるような硬さで、ゴルフのしなやかな硬さとは違った感じがしました・・・。
コメントへの返答
2012年5月8日 18:55
これまでのトヨタ車とはちょっと違う印象です。
アルテッツァもトヨタ車っぽくなかったのですが、それと同じ感じでした。

カムリさんの脚は純粋に良い意味で硬いセッティングなんです。
ゴルフさんは、それに加えてさらにしなやかさがあるんですよね。
ここがドイツ車との味付けの違いなんでしょうか。
2012年5月8日 19:15
流石トヨタ!
内装の質感良いですね(#^.^#)

ちらっと写っているシートのクッションがお父様車である証ですね(^^ゞ

コメントへの返答
2012年5月8日 19:32
そうなんです。
内装を質感高く見せるのはトヨタの上手いところです。
カムリは本当になかなか質感が高いのです。

よく見てますね(笑)
このクッションはセドリックから引き継がれたものです。
しかし、運転中にはこのクッションが邪魔なのです(汗)
2012年5月8日 21:50
新型カムリ、ハイブリッドにしては、
パワフルでマッチョなイメージがあります。
それでこの高燃費ですから、サスガです(^^♪

でも、シートが今一歩なんですね(^_^;)
ロングツーリング向きじゃないのかも?(笑)
コメントへの返答
2012年5月8日 22:15
運転中はガソリン車を運転している感覚に近いです。
プリウスほど特別な感じはしないんですよ。
でもパワフルで燃費は良いですね。

私はゴルフさんのシートに慣れてるから、それと比較するとシートはいただけません。
ロングツーリングすると、腰が痛くなりそうな気がします。
2012年5月8日 23:45
ムムム、やるなカムリ。
僕はアンチハイブリッドな人間ですが、もう少し視野を広げた方が良いのかもしれませんね(;^ω^)
燃費はさすがですね~♪

コンフォートラインの乗り心地はかなり良いですから♪
コメントへの返答
2012年5月9日 7:22
私も自分のクルマとしては、ハイブリッドはまだ買わないと思っています。
ただ、乗ってみるとおもしろいなと思います。
これだけエンジンが動かなければ燃費も良いはずです。

本当にゴルフさんの乗り心地の良さを改めて実感しましたよ(^^)
2012年5月8日 23:49
カムリはまだ乗ったことがないのですが、SAIに乗った時と感想が似ています。
グレードとしては被ってるところがありますし、似たようなクルマになってしまったんでしょうね。
カムリもSAIも標準的な視点から見れば「賢いクルマ」というのが私の評価なのですが、自分が必要とする車かと言われれば「No」です。
横も縦も「デカ!」すぎ(^^;

シートは・・・最近のクルマは高いのが多いですよね。
どうもあの視点の高さは、落ち着きません。
そういえば、青リス君のシートで腰が痛くなったことがないので、走行距離を考えるとマトモな部類のシートなのかも・・・ほとんど意識していませんでした。
コメントへの返答
2012年5月9日 7:25
サイズはでかいので最初は気をつけて運転していたのですが、すぐになれました。
前のセドリックに比べたら、全然小さくて乗りやすかったです。
SAIは見た目も操作感もいかにもハイブリッドカーという感じがしますが、カムリは言われなければハイブリッドだとは気付かないくらい見た目も動きもごく自然です。
その辺が違いでしょうかね。

シートは座面が高すぎて、前をのぞき込もうとするとバイザーに頭が当たってしまうのです(汗)

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/459897/44318617/
何シテル?   08/23 18:27
ゴルフ7.5 CLに乗ってます。 皆様、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

maniacs 
カテゴリ:パーツ関係
2011/06/25 14:24:33
 
Sprung 
カテゴリ:パーツ関係
2011/06/25 14:23:53
 
F.O.B. Schrank 
カテゴリ:パーツ関係
2011/02/20 11:06:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフさん(2代目) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
【納車日】   2017年9月12日 【モデルイヤー】   MY2018 【カラー】   ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフさん(初代) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2011年3月13日納車。 2017年9月12日に乗り換えました。 走行距離15万キロ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
乗り換えました。 ☆ヴィッツI'll(SCP90) 1,300cc  ダークレッドマイ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
2008年9月末まで乗っていた愛車。 いろいろとチューンしましたが(ライトチューンどま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation