• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~のブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

5780mm-5500mm=約30センチ

笑った。
F150は自宅の車庫に入らない事が判明。
ベントレーでギリギリなのに、さらに40センチ長い車なんだそうだ。
全長580センチ弱。。計算外。パレット式だから左右に動きまくる。
その都度、前と後ろをこする計算。
タホなら入りそうだったから安心してたのに、シャシーはサバーバンサイズだったとは。。
この手のピックアップは諦めるしかなさそう。。

で、次なるクルマ探し。
アストロAWD、意外や意外にも全長5メートル
ビスカスらしいが、それほど本格的なセンターデフを必要とはしていないから、これもアリ。
ボディにブロックかませて2インチリフトアップでチョイ大きめのグッドリッチでも履かせたらカッコよさそう。

意外なところでVクラス。しかもカクカクしている古い形のヤツ。
故障の多いリアのエアサスが難点だけど、構造的にバネに差し替えれば良いだけみたい。
内装はがして、一度カーペットと天井を綺麗にすればまだまだイケるんじゃないかな?

まだまだ時間はたっぷりあるから、ゆっくり探し続けようと思ってる。
新型エルグランドも出たことだし、今なら大幅値引きが期待できそうだし。。


GT3の抜けてる足回りの件。
方々探して、結果的に純正ショックをオーダーすることになった。
いろいろ、良いのは有るみたいだけど
純正より乗り心地が快適な方に振ってあったり、室内の硬くするスイッチが使えなかったり、ワンオフだと自分でセッティングを出して調整しないといけないし、、、それほど腕はございません。
だったら、純正で良いんじゃねぇの?みたいな。。。

考え方にもよるけど、
純正部品は万人向けに作られている。
そのために、ありとあらゆる状況を想定して、とてつもない時間と労力と開発費を費やしてある。

万人向けは突出した性能がないからツマラナイ。
でも、メーカーのプロが労力を費やしたセッティングを素人が真似できる筈がない。
なんて、なまぬるい考えで、純正品を継続使用することにした。

ドイツから運ぶらしいから、ついでにカップカーのリップとカナードも頼んでおいた。

なにげに初めての改造。
購入してから、タイヤを交換して、シートを下げる加工をして、ナビを楽ナビに変えた。
本当に何も改造してなかったんだなぁって実感する。Sタイヤ以外フルノーマル。
サーキット行った後でもタイヤにエアを足すだけで、エア抜きもオイル交換もしない。
それでも、なんとも無いんだもんな。凄いよ。

そういえば、S8のオイル交換でミツワに行ったら新しいGT3RSが飾ってあった。
白に赤の組み合わせで、カッコよかったなぁ。
「お客さんのですが、カッコイイですよね。違う色の組み合わせも並べてみたいな~」
って、いつものミツワのおねえさん。
「いやいや、、いま買ったらマジで怒られるから。ムリムリ。。」

みんからの人達でも新型GT3RSが納車ラッシュみたい。
プラス20馬力とダウンフォース2倍増ってどんな感じなんでしょうね??
Posted at 2010/06/27 01:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月23日 イイね!

仕事前なのに現実逃避

仕事前なのに現実逃避タイムは出ないタイプの運転上手な友人の話。
セスナを操縦するわ、カジノで大騒ぎするわ、花火師の資格でプライベート花火打ち上げする友人。
X5でも腹擦りながら辿り着いた大吹雪の苗場に、700馬力シャコタンZで現れ。
濃霧の伊豆スカでケツ流しながら、ボンゴでオレの前を走り続けるおバカな友人。
車歴の中には黄色いCTRも白いテスタロッサも最近じゃGT2もあった。
ブラックカードを握りしめ、暇があればスグに海外に飛んでいく。

こういう話してもなかなか信じてくれないが、たまに居るんだよね。
見た目はごく普通の、こういう名の知れない豪傑。

逃げも隠れも出来ない仲だから、なにか困った時は委ねることがある。

今回は、GT3の足回りを相談してみた。「抜けてるのかなぁ?」って。
時間無い人だから、しばらく預けてテキトーに調べてもらった。

結論。
○フロントは新品同様。まだまだイケる。
○リア左が完全に抜けてる。
○リア右も半分くらい

オンザカーで減衰力のテスター機械に乗っけて出た結論。
こういう計測器ってどこに有るんだろう??
ピーシーブイがどうのこうのって言ってた。

それにしても凄いね。何も言ってないのに、、、
たしかに、ケツ流れてアクセル戻せないポルシェの難点。
最終コーナーとかケツの流れを抑えきれず、アクセル全開で左足だけコース外でも踏み続けてた。
それも一回どころじゃなくて何度も何度も。
あの衝撃はかなり凄いのは想像できる。段差を全開で空転するSタイヤで乗り越えるんだもんね。

あと、首都高で同じように流れ出るケツを抑えきれず、左の縁石にリアタイヤだけをヒットしたこともあった。アルミのアームがグニャリと曲がった。

思い出してみると、テスターの結果は、思い当るところにピッタリと当てはまる。

最近おかしいなぁとは思っていたけど、こうやってハッキリするのは気分が良い。

これを参考に、今後の振り方を考えてみようと思う。


話は飛んで。

いま手元に有るクルマで、赤ちゃんが出来た時に普段乗れる車はオデッセイだけ。
でも、そのオデッセイもほとんどスタッフの手に渡ってる。乗ろうと思っても車庫に行くとクルマが無い。

で、赤ちゃんに相応しいクルマを探し始めた。2年くらいしたら乗り換えれば良いし、もし気に入ったら別荘に置きっ放しに出来るようなクルマ。

夜中の吹雪の高速を走り抜けられるクルマ。
林道でも躊躇せず入っていけるクルマ。

デリカのスペースギア
同じくパジェロ
アストロのヨンク
シボレータホ・サバーバン
レンジローバー

全部、古くて、税金高くて、今の中古車市場で毛嫌いされている。

で、突如思い付いたのが、名古屋の知り合いが乗ってるこのフォードトラック。
距離は走ってるけど、持ち主がこだわる人間だから、大丈夫だと思った。
ベンコラの6人乗車登録。
車高も高いし、壊れそうにない。
サイドマフラーやキセノンやLED、セキュリティーもナビも付いてて、貨物登録で維持費安い。

って考えてたら、アストロの低走行車もあった。
こっちも綺麗にして、大きめのマッテレタイヤ付けたら良いかも。。

節操の無いクルマ好きの夢はどんどん膨らむよね。


Posted at 2010/06/23 14:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

Z4の慣らし終了

Z4の慣らし終了慣らし終了って言っても、それほど多くは求めなかった慣らしだから、3500回転以下で2000キロ走破しただけ。

チンタラしていたら2000キロ走るのに丸2か月掛っちゃった。

慣らしは一気に距離を走り切るのが良いらしいけど、、、
まぁ、当たりもなにも関係無いような実用型エンジンだからねぇ、、
説明書通りに従って、距離が過ぎたらオイル交換でもして終了ってな案配だった。

ディーラーでも慣らし後点検の項目は用意されておらず、たまたま納車までに間に合わなかった新車契約時のオプションを付けてもらいに工場へ出したのは前回のブログで書いた。

それにしてもまぁ、ブルートゥースもipodも無く、2か月も過ごしていたとは。。。
もともと要らないオプションだったのかもねぇ。2点でジュウスウマンは無駄だったのかな??

歪みが気になっていたフロントウィンドーも交換されていて、もう歪みはナシ。
雨の中の返却だったのに、家に帰るまで普通にワイパー回してた。
車庫に入れてから、???アレ?変じゃねぇ??
そうかぁ、撥水コーティングした窓ガラスは、ディーラーのゴミ捨て場。
ここにあるのは、まっさらな新品。雨を弾くわけがない。
まったく、無意識にワイパー回して不便無く帰宅したなんて、、、
撥水コーティングも本当は要らないんじゃないの?

なんて、、、最近思考回路止まっているみたい。詰まってるのかな??
血圧は下がってきてるんだけどなぁ。。。


昨日の夕方、Z4のオイル交換をした。
いつもの池袋のショップで。
銘柄も粘度も別にこだわりなく、100%シンセティックなら良いでしょ?
どうせ、どのオイル使っても体感できるほどの差は無いんだし、どうせオイル自体を作っているメーカーなんて数社しかないんだし。。ブランド名変えて、ちょっと添加物足し引きしてるだけだしねぇ。

いくらだか知らないけどたぶんリッター千円くらいかな?
で、粘度は0W-30だった。

交換した感想は、やっぱ汚いもんだねぇ。ターボと直噴でスラッジだらけなんだねぇ。
レベルゲージ付いてないんだなぁ。室内でモニター見ながら油量計るのね。
下回り、擦りすぎたなぁ。アンダーカバーの布が千切れてるよ。ヨンクみたいに使っちゃダメなのね。
右のマフラー出口に変なバルブとゴムホースが付いてる。良いや、取っちゃえ。
最後は関係ないか。

オイル交換後の印象は、なんか奇麗なオイルが循環してそうだねぇ。
燃費良くなりそうだねぇ。
ようやく踏み切れるなぁ。

で、今日踏んでみた。マザー牧場まで羊を見て食べに行く往復路で。トラコン邪魔だったけど、赤ちゃん気にしながら。
0-100は十分速いと思う。
100以上はちょっとタルイ。
音は良い感じ、でもなんとなく虚しい。ドラマティック性に欠けるって表現になるのかな?
そこそこ速いんだけど、なんかパワーの迫力が足りない。
たぶんパワーも十分なんだろう。吹け上がりも問題なくスムーズ。
ただ、3000から針の進みが一段と速くなって、6000からは針の進みが一段と蹴り上げられるように。
とか、過給が効いてきた4000位からは別物のエンジンになる。
とかが、無いんだよなぁ。。
S8はZ4よりは低中速で単純に遅いと思う。でも、あっちのエンジンは楽しい。
逆に150以上ならS8の方が速そう。

このエンジンはかなりの逸品だと思う。エンジンとしては最高だとも思ってる。
速いし、トルクあるし、燃費良いし、スムーズだし。
でもクルマ好きが乗るオープン2シーターには、味が足りない。

まぁ、最近のドイツ車はコンピューターで完全に調教できるから、なんとでもなるんだろう。

って、メインは嫁さんのクルマだからねぇ。。。どうにもならないかも。。
Posted at 2010/06/20 18:41:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月18日 イイね!

116i

116iこのあと仕事帰りにZ4を取りに行く。

で、身代わりに来ている116iのおはなし。

なんやかんやで乗る機会の多いこの116i。
740か116って感じで手元に現れる事が多い。
本当は両方とも担当ディーラーマンの私有車。
ディーラー代車が都合つかない時に、「代車の代車」として現れる。

さて、この116i。本当に汚い。私有車で足代わりになっているから、扱いはひどい。
水垢たっぷりの当然無洗車。室内もかなり傷だらけ。
灰皿の中には歯間ブラシが入っていたり、無造作に雑巾や軍手も入っている。
ちなみに、740の方は新車だけあってまだマシ。

116i。たぶん3年落ちの55000キロ。
新車の頃からたまに手元に現れているから、なんとなくその成長ぶりは知っている。
とにかく、なんで?っていうくらい遅い。
80キロから120まで速度を載せるのも一苦労。
これなら同じテンロクでもミニの方が数倍速い。

あまりに遅くて、、、飛ばす気にならない。で、エコな走りが出来る。

馬力に対して、ボディがしっかりし過ぎている
だからこそ、余計に遅く感じる。
足回りからボディ、内装までしっかり出来ているから、なにしろ静かで遅い。
うぅいぃーんってエンジンだけがイイ回転数で動いている。
すごい回ってるのに、なかは至極平和。
馬力は知らないが、オートマでなくマニュアルなら気持ちよく走れるのかもしれない。

せっかくの好意だから、文句は無いんだけど。。。


Posted at 2010/06/18 17:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年06月14日 イイね!

入梅

入梅鬱陶しい季節が巡ってきた。
それにしてもこの漢字ほど気分を表しているものは無いだろう。
「鬱陶しい」
字を見ただけで気分が滅入る。

今回はこの写真。

ついでに、大先輩より教えてもらった方法で文中にも掲載してみる。


↑これで大丈夫なのだろうか??

4月のブログで雪景色とZ4を組み合わせた画像の初夏バージョン。

昨日、ディーラーに入庫した。
慣らし後点検と
ipodアダプター
ブルートゥースのハンズフリー電話

あと、フロントガラスの歪み。


↑上手く載ってるのか?


点検は簡単に済ますだろうし、各部品の装着もダッシュ外したりでマニュアル見ながら装着して、最後にパソコンでコード照合をして終わるだろう、、、が、問題は

フロントガラスの歪み。たまにあることはいままでも経験済みだけど、新車時装着の時点で検品に洩れた歪み。
窓は透明だから気付きにくいのだろうか?白線が波打つ位に部分的に窓の厚さの筋が幾重にも出来ている。
外して交換するしかない。固定方法にも車種により違いはある。
クリップで留めている場合とシーラーで接着されている場合。
どっちにしても、交換後の成形が悪いと高速での風切り音や吸い込み音に繋がる。
なんとなく嫌な気分。


↑借りてたジープと宿

そういえば、オデッセイがリファインから帰ってきた。チョー格安の11万整備。
(ヤベッ、まだ払ってない。。)
メニューは
前後ローター交換
前後パッド交換
前後左右カヤバショック交換
オートマオイル抜き差し交換
夏タイヤへの脱着
あと、オマケ洗車

見違えるほど良くなって帰ってきた。
特に乗り心地。少し硬いショックだけど、揺り返しが無くなって、楽になった。
5万キロ走れば、ダメになるもんだなぁ。ってのが実感した。

まぁ、そんなこんなの梅雨入り。




Posted at 2010/06/14 16:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと河内 ももクロ?」
何シテル?   03/03 23:05
少しだけ遊び過ぎちゃったみたいで、少しだけ婚期が遅れた男子です。 若干気まぐれで、若干わがまま。で、たぶん最期までこのままです。 クルマは三歳から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6 7 89101112
13 14151617 1819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
いまはロータスに乗ってます。 E36M3で首都高走って、アマチュアワンメイクで1位取っ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
外も中もホワイトな通称【結婚式仕様】の通勤専用車。 V8ツインターボで450馬力700 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
「ベンツのハイエースだろ?」って必ず言われる商用車(笑) 実際には『ハイエースがあの値段 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
専用色の青メタに専用装備の赤革スポーツシートをこれみよがしに選んだアウディ。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation