慣らし終了って言っても、それほど多くは求めなかった慣らしだから、3500回転以下で2000キロ走破しただけ。
チンタラしていたら2000キロ走るのに丸2か月掛っちゃった。
慣らしは一気に距離を走り切るのが良いらしいけど、、、
まぁ、当たりもなにも関係無いような実用型エンジンだからねぇ、、
説明書通りに従って、距離が過ぎたらオイル交換でもして終了ってな案配だった。
ディーラーでも慣らし後点検の項目は用意されておらず、たまたま納車までに間に合わなかった新車契約時のオプションを付けてもらいに工場へ出したのは前回のブログで書いた。
それにしてもまぁ、ブルートゥースもipodも無く、2か月も過ごしていたとは。。。
もともと要らないオプションだったのかもねぇ。2点でジュウスウマンは無駄だったのかな??
歪みが気になっていたフロントウィンドーも交換されていて、もう歪みはナシ。
雨の中の返却だったのに、家に帰るまで普通にワイパー回してた。
車庫に入れてから、???アレ?変じゃねぇ??
そうかぁ、撥水コーティングした窓ガラスは、ディーラーのゴミ捨て場。
ここにあるのは、まっさらな新品。雨を弾くわけがない。
まったく、無意識にワイパー回して不便無く帰宅したなんて、、、
撥水コーティングも本当は要らないんじゃないの?
なんて、、、最近思考回路止まっているみたい。詰まってるのかな??
血圧は下がってきてるんだけどなぁ。。。
昨日の夕方、Z4のオイル交換をした。
いつもの池袋のショップで。
銘柄も粘度も別にこだわりなく、100%シンセティックなら良いでしょ?
どうせ、どのオイル使っても体感できるほどの差は無いんだし、どうせオイル自体を作っているメーカーなんて数社しかないんだし。。ブランド名変えて、ちょっと添加物足し引きしてるだけだしねぇ。
いくらだか知らないけどたぶんリッター千円くらいかな?
で、粘度は0W-30だった。
交換した感想は、やっぱ汚いもんだねぇ。ターボと直噴でスラッジだらけなんだねぇ。
レベルゲージ付いてないんだなぁ。室内でモニター見ながら油量計るのね。
下回り、擦りすぎたなぁ。アンダーカバーの布が千切れてるよ。ヨンクみたいに使っちゃダメなのね。
右のマフラー出口に変なバルブとゴムホースが付いてる。良いや、取っちゃえ。
最後は関係ないか。
オイル交換後の印象は、なんか奇麗なオイルが循環してそうだねぇ。
燃費良くなりそうだねぇ。
ようやく踏み切れるなぁ。
で、今日踏んでみた。マザー牧場まで羊を見て食べに行く往復路で。トラコン邪魔だったけど、赤ちゃん気にしながら。
0-100は十分速いと思う。
100以上はちょっとタルイ。
音は良い感じ、でもなんとなく虚しい。ドラマティック性に欠けるって表現になるのかな?
そこそこ速いんだけど、なんかパワーの迫力が足りない。
たぶんパワーも十分なんだろう。吹け上がりも問題なくスムーズ。
ただ、3000から針の進みが一段と速くなって、6000からは針の進みが一段と蹴り上げられるように。
とか、過給が効いてきた4000位からは別物のエンジンになる。
とかが、無いんだよなぁ。。
S8はZ4よりは低中速で単純に遅いと思う。でも、あっちのエンジンは楽しい。
逆に150以上ならS8の方が速そう。
このエンジンはかなりの逸品だと思う。エンジンとしては最高だとも思ってる。
速いし、トルクあるし、燃費良いし、スムーズだし。
でもクルマ好きが乗るオープン2シーターには、味が足りない。
まぁ、最近のドイツ車はコンピューターで完全に調教できるから、なんとでもなるんだろう。
って、メインは嫁さんのクルマだからねぇ。。。どうにもならないかも。。
Posted at 2010/06/20 18:41:06 | |
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