• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

そろそろ夏用タイヤを考えないと

アウディの夏用タイヤを考え始めました。

265(275)/35-20というサイズなので、冬用はピレリの高速スタッドレス以外に選択肢が無くて、困るの半分、それしか無くて悩めないが半分で強制的に決まるんですが、、、

夏用はやや悩む余地があります。
1年目は9月納車だったので、そのまま純正装着だったアドバンスポーツをその年の冬まで使いました。
2年目はBSのスポーツ系良いタイヤを履かせてました。
いま考えると、OEMのアドバンが好印象でした。

今年はPゼロとパイロットスポーツ、ダンロップも選択肢に増えてます。

なんで、今年は増えたのか不思議ですけど、、、どうやらエルグランドで20インチを履かせると、このサイズになるようです。

話は変わりますが、車庫の区画変更で月内に必要に迫られ、ポルシェを久し振りに動かしました。

このクルマに関しては、ドライスタートするからには首都高大回り一周を心掛けていて、天気や情勢などを踏まえて動かすようにしています。

さて、カギは普段から掛けていないので、普通に乗り込んだのですが、、、ちーん、、、バッテリー上がりです。
カチカチ言うだけで、セルは微動だにしません。。
あ~ぁ、、、って感じです。
仕方なく、たまたま近くに会ったシボレーから電気を調達して、なんとか始動出来たのですが、今度はいきなりのガス警告灯。
『ネンリョウフソク』みたいな表示が出てました。

いろいろな見解がありますが、個人的にはあまり動かさないクルマはタンクに少なめに入れてます。
ガソリンも腐りますので、腐ったハイオクで90リッター分も走らせたくないからです。
しかし、別の考えではタンク内に結露からなる水分が発生しないように満タンが良いとも考えられます。
まぁ、どちらも始動頻度の少ないクルマには正当な意見だと思ってます。

この時勢に、夜中満タンにして騒音をバラまくのも多少遠慮を感じ、けっきょく残ってる15リッターのみで夜のドライブをしました。
相変わらず速いし気持ち良いし楽しいし、、、このオレンジのポルシェはちょっと乗るだけでも元気が出てきますね。

そういえば、オデッセイを売却しました。手元に来てから3万キロ弱、もう少し乗り続けるようにメンテも充実させていましたが、背の高いスライドドアが必要になり、ちょっと早めにサヨナラです。

3時間ほどかけて、愛情洗車をして、中も全部綺麗に掃除機かけて、、、査定20万ほど上がりました。
時給6万くらいですかね(笑)

このまえ、ゴルフ4で埼玉~川崎~成田往復しました。
急ぎのスケジュールだったので、ほとんど5000回転巡航で、道中トップスピードも改めて確認できました。
さすがに5000回転連続の行程220キロは、いろんな部品にとって調子が良くなる稼動状態のようで、、、いまはビュンビュン動いてスタッフにこき使われてます。
まぁ、ビュンビュン動いてもたかが知れてるのですが。。。ちなみにこの時の燃費は8.8キロです。

アストロは相変わらず元気です。本当に壊れないクルマです。
震災後、いろんな事を考えて、ほとんどをこのアストロで過ごしました。
飲み物やおむつや避難道具を常備して、動かしていました。
車内のテレビも手持ちのクルマの中では一番ですし、100V電源もあるし、地上高の高いヨンクで、中もそこそこ広く、なんとなく非常時には一番頼もしく感じてました。
そういえば、パンクもしました。頼もしくてもパンクしちゃえばただの鉄屑です。
けっきょく、コンプレッサーで空気を足して応急処置です。

近況はこんな感じです。。。


Posted at 2011/03/29 14:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月23日 イイね!

マヌケ面のオンパレード

まだまだ、元気を取り戻せない日本ですが、60ヘルツの地域は頑張ってくれてるようです。

50ヘルツの地域はまだ難儀な点もあり、萎縮しているように感じます。

しかし、直接の被災に会ってない地は、萎縮しているだけではダメだと思います。
電気も燃料も物資も自粛して被災地に優先するべきですが、力や元気まで自粛してしまっては、被災地の復興に支障が出ます。
限られた状況の中でも、それを打ち砕くように日常を発展させる。
そして、被災地産業への需要を高めて、被災地を元気づけさせる。
被災地にあたる場所でしか得られない物をとにかく求めていきましょう。

それにしても、毎日テレビで見掛けるあのマヌケ面たち。
処理能力を超えてしまって、精神症状が身体症状に表れているトップ
それを補うように知識も無いのに逐一会見している麿顔
誰から見ても心中がバレているのに、必死に隠しているジジィ
仲良しグループ内でのほほんとしていたのに、有事で慣れない表に出てきたメガネ
トップを辞めたおぼっちゃまも、地元が有事なのに隠れている悪タレも、、、

多少はまともな顔してると思ってたイオンも万里の長城も、、、

机上の理論すら理解出来てないのに、机上で妄想にふけている。

もう、全員クビ!!


Posted at 2011/03/23 09:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月16日 イイね!

今度は冷たい北風だよ。。。

今回の地震で被災された方々にお悔やみ申し上げますとともに、一日でも早い救出、また復興をお祈り申し上げます。

関東も物流障害や停電により、医療の世界にも物資不足が生じております。被災地の方々のご苦労は想像を超えるものだと思い、こちらでも節電や節制に努めています。

海外各国の対応は様々で、日本国外退去の為にAF機をチャーターする国もあれば、日本への渡航規制を掛ける国もあり、また知人の中にも帰国を済ませた人間も居ます。

おそらく、物理専攻者としては、これらの動きは当然で非難されるものではなく、報道に表れていない危険が十分予測されます。

しかし、いろんな面を考慮すると、この地に居るのが妥当と感じています。
明日からグアムへ出国の予定でしたが、キャンセルしました。
Posted at 2011/03/16 15:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月05日 イイね!

ブッキング

S8が帰ってきました。
屋根が綺麗になって、ついでの外も磨いてくれて良かった。

普段のクルマには、コーティングをしないで、水性ワックスのみのスタンドか洗車屋さん任せなんです。

保管場所は職場も自宅も良い環境なんで、あまり気にしないんです。

今回は頼んでないのに、良くも悪くもディーラー仕上げのコーティングがされて帰ってきました。

自分のS8は白なんで、汚れが目立たないんですね。
それで、なんとなく、まだまだ綺麗だと思ってたんですが、地下駐車場で対面した時に、一発で分かる違いがありました。
色が変わってるんです。本来の少し青めの白が復活していました。
塗装を一枚剥いでくれたんでしょう。
また、塗装本来のゆず肌も見えていました。
細かい所は、気になる面も多少はありますが、総じて色が変わってくすみも減って、綺麗です。

今回は気持ちでやってくれましたから、文句は無いですけど、コーティングについても注意が必要です。

その辺はダムさんが詳しいので、そちらに任せますが、磨き方ひとつから全てが変わるようです。
塗装を均一に削るのは容易じゃないので、逆にそれがおおきな違いになるようです。
新車購入時にディーラー担当から勧められるディーラー内のコーティングは私は嫌いです。
あと、やたらと安いコーティングも、スタンドで兄ちゃんがやるコーティングも嫌いです。
1万円でアストロをやってくれるなら、レベルが悪くても良いですけどね。

、、、遊びとか仕事とか、秘書を持てない自分はたまにブッキングをしちゃいます。
さっきも、携帯で『なんで、来ないんだよぉ』の連絡が入ってました。

じつは今日、友達の食事会とスキーと温泉が3つブッキングしています。

今夜はどうなるんでしょう。。。近県の高速を走り回ることになるかもしれません。
Posted at 2011/03/05 15:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月03日 イイね!

疲れるよね。

ようやく青い用紙も落ち着いてきて、、、普段からもっとシッカリ整理整頓を心掛けないと・・・の結論に。

ちょっと先が見えてきて、ブログ書く余裕が出た。

しかしまぁ、右も左も業種を問わす倒産の話題だらけ。
倒産じゃなくても、事業縮小やリストラなどなど。
補助金特需で沸いた大手メーカーも販売チャンネル統合化の話題が耳に入ってきた。
この話題、実行しちゃったら、世の中もっと大騒ぎになっちゃうよ。
倒産ばっかりで父さん参っちゃう。。。

そんな中、20名しかいない自動車関連会社が右肩上がりでさらに事業拡張の話もあった。
凄いねぇ。
うちも、もっと頑張らないと!
あんまり頑張っちゃいけないんだろうけど、もっともっと喰っていくには前進あるのみ。

景気低迷に節約志向で、どんどん進むのがデフレ。
しかし、デフレの最終点は共産化。多少の義は違うがソーシャリズム。
デフレスパイラルで困窮状態のこの国は、本来は資本主義国家のはず。
思想はソーシャリズム(社会主義)で、経済はキャピタリズム(資本主義)、政治はデモクラシー(民主主義)
そりゃ、マスコミの一言二言で世論が誘導されて混乱しちゃうよ。
後世の人間が可哀相になる。
専門じゃないから、独学の意見だけどね。

因みに日本の最高税率は国地方合わせて50%。
高いなぁと感じるも、実は世界で第4位だそうな。
上位の国の国民は可哀想だなぁって思ったら、日本の方が相続税が高かった。
で、全部均せば、やっぱり日本は結構な高税率国家らしい。
50%って、感覚的に言うと150円のペットボトル買うのに300円分働かないとならない。
時給900円だと1時間働いて3本のお茶。で、1本買うと国に対しても1本渡す感じ。
牛丼で並みを食っても、隣にもう一杯。まぁ、控除かなんかでこっちは玉子を乗っけられるけど。

海外に183日住めれば良いのになぁ。って、思ってる人多いだろうな。
世間知らなかったお子ちゃまは、こういう機会にいろいろ考えて学んでいくもの。
みんなで支えあって、社会を盛り上げないとね。

アゲアゲ(古っ)の気持ちに切り替えて。
この前、もう壊れるぅってなって、アストロで新潟に行ってきた。
あっ、壊れそうになったのは肉体ね。アストロは明日ボロなのに絶好調。
メーター80で夜の高速を機嫌良く走っていたら、なんか微妙な後続車が居て、なんか微妙に車間距離を保ってて、なんか微妙に車線変更していて、、、
でも、こっちも道路の看板表示とメーターの表示は同じだし、万が一緊急車両だとしたら赤色回しているだろうし、、、
気持ち悪くて、恐怖を感じてチョイチョイってパーキングに逃げた。
そしたら、チョイチョイが付いて来れなかったらしく、隣を白いセダンが通過して行った。
高速道路上で無意味に急ブレーキは踏めないもんね。赤色も回さずにねぇ。。。
なんとか、余計な納税は防げたみたい。良かった。

ずっと、乗ってるA6が返却の時が来た。S8が今日帰ってくる。
長かったなぁ、1ヶ月掛かった。遠慮気味に乗り回して今はオドメーターで1200キロ弱。
あとオイル交換してくれれば、もう全開に出来るようには仕上げてある。
それにしても、ちょっと乗り心地が硬いなぁ。19インチくらいのタイヤ履いてるけど、それも一因だなぁ。
中古のゴルフ4に乗り換えると、ゴルフの方が断然乗り心地が良い。
一時期のBMWエムスポーツみたいなアウディだった。

そのゴルフ4。けっきょく、スタッフ用に差し出すことになった。クルマが足りないとのこと。
それだけ、外で頑張ってくれてるスタッフに感謝しないと。。。

あと、インプレッサ(普通の)が戻ってくるらしい。『もう要らない』って。。。言われた。
で、手元に戻っても、今は困るから、オデッセイとインプレッサをまとめて処分することに。
で、もうちょっと仕事で使える、もともと要求されていた大き目のワンボックスにキャッシュフロー無しで交換する予定。

っていうか、アストロじゃダメなの?って聞いたら、一蹴されちゃって。。。
『あのぉ、、、送迎で使うんですよ!?分かってます??』みたいな、、、
「だって、人を乗せるんだろ?なんでダメなの?」みたいな、、、
『送迎って、行って帰ってこないとマズイでしょ!帰って来なけりゃ、送迎じゃないんですけど!!』みたいな、、、
17万で買った話をバラしたのが全ての間違いかも。。。
アストロ、、、良いクルマなのに。。。
Posted at 2011/03/03 18:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと河内 ももクロ?」
何シテル?   03/03 23:05
少しだけ遊び過ぎちゃったみたいで、少しだけ婚期が遅れた男子です。 若干気まぐれで、若干わがまま。で、たぶん最期までこのままです。 クルマは三歳から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6789101112
131415 16171819
202122 23242526
2728 293031  

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
いまはロータスに乗ってます。 E36M3で首都高走って、アマチュアワンメイクで1位取っ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
外も中もホワイトな通称【結婚式仕様】の通勤専用車。 V8ツインターボで450馬力700 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
「ベンツのハイエースだろ?」って必ず言われる商用車(笑) 実際には『ハイエースがあの値段 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
専用色の青メタに専用装備の赤革スポーツシートをこれみよがしに選んだアウディ。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation