• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~のブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

不甲斐無い・・・

いろいろネタは尽きなかったのに、ネットから落ちていたのと、書き込む余裕が無かった。

で、いま少しだけ書く時間が出来て、、、なんで、こんなに差が激しいのか?不思議。

とりあえず、FISCO。

昨日、4年か5年ぶりにFISCOに行ってきた。
前回が改装直後で996に乗っていた頃に1回遊んだ記憶がある。

朝から失効したライセンスのために座学を受けて、そのあとに30分だけ走る機会があった。

4・5年振りの2回目(笑)

とりあえず喜んでコースに出たものの、3コーナーから先は記憶に残ってなかった(笑)
とにかく目の前に現れるコーナーを突貫の手探りで走っていく。

『富士ってこんなに巻き込むコーナー多かった??』
『こんなにカーブが多かったっけ?』
『ブレーキ間に合わないジャン!』
『こんなにコーナー奥がきついんだっけ?』

みたいな感じの1週目と2週目。

『一度でもイイからちゃんと予習しておけば良かった』と猛省。。。

で、3週目に、、、4速のゲートが無くなった(笑)アレッ?って感じ。
気を取り直して、4週目、、、2・4速がゲート行方不明(笑)

そのままエスケープゾーンへ直行して、、、ミッション飛んだ!!
1・3・5速しか入らないGT3、2・4・6のゲートが見当たらず。
Hパターンが逆Mパターンになってた(笑)
『マジかよぅ!?まだコースを思い出すことすら出来てないのに!』

で、とりあえず、1・3・5でピットに戻り、クルマを冷やしてみるも、やや復活。
もう一度、コースに戻って走り始めるが、『また入らなくなったら、、、』と、思うとぞっとして、
『もうヤァーメたっ』と終了。

4速と2速が入らなかった時の恐怖は想像すらしたくない。

と、いうわけで、ベストタイムは01秒6(笑)
しかも、1週目と2週目に同記録のベストタイム(笑)

あ~ぁ。。。な、いろんな意味で猛省の一日でした。

Posted at 2011/09/30 17:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月25日 イイね!

ラップ計測器

FISCOに行くけど、タイム計測が付いていないんだとのこと。
スポーツ走行?フリー走行?
なんだかよく分らないけど、、、計測器が無いんだって。
むかし、P-LAPみたいな物を持っていたけど、いまはどこかに行っちゃったし。。。

なんか、新しい良い商品って無いんですか?
Posted at 2011/09/25 23:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月21日 イイね!

さぁ、、、雨風凄くなってきたぞ!!

ヒマだよぉ~、マ~ヒィ~だよぅ。

関東もけっこう凄くなってきたよ。

我が執務室(こうやってパソコンで遊んでる所(笑))は幸か不幸か3面採光。
右も左も後ろもビュービューバシバシ言ってる。

こういうヒマな日は、溜まりに溜まった雑務を片付けることにしているんだが、、、さて??


足の裏の米粒って言い回し、知ってます?

米粒が足の裏にへばりついて、気になって仕方が無いんだけど、苦労して取っても食えない米粒。
いろんな役立たずの資格や、ハクにならない肩書きなんかに良く使われる言い回しなの。

おっと、内線で『お仕事ですよ!』の連絡が入った。。。
同時に、ベランダのクロックスが飛んでった!

スゲーな。
Posted at 2011/09/21 15:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月20日 イイね!

7速MTと電気式サイドブレーキ

型式で言うとなんだっけ?998かな?
新しいポルシェの911シリーズについて、素朴な疑問。

雑誌にはあまり深く触れられていないが、7速MTって、、、どんな配置なんだ?
普通の6速Hパターンだと3と4の間に中立部分があって、そこから手前の奥が1速でしょ。それで、奥の手前が6速。
で、車種によるけど、バックが1のt隣だったり、2の横だったり、5のさらに奥だったり、6のもっと奥だったり。。。

どこに7が入るんだろう。。。それともレーシングパターンで1速が仲間外れなのか?
もしかして、6からそのまま右横にずらせば7とか?
シフトノブにスイッチで7なのか?

う~ん、不思議。

それと、パーキングブレーキが電気スイッチになった。
いまや、レバー式より電気スイッチの方がコストが安いし、設計上センターコンソールを他のボタン類に大きく割くことができるから便利だとは聞いている。

しかし、、、GT3を乗っている身からすれば、サイドブレーキのレバーが消えることに一抹の不安を覚える。

例えば、
オーバースピードで曲がりきれないとき、レバーをチョンって引けば曲がれる。
オーバーからアンダーに移った時もレバー引くでしょ?
アイスバーンなんか、ABSが敏感すぎて止まりきれないときも、レバーを思いっきり強く引っ張って止まる。
レーシング(グリッド)スタートだって、サイドを引き上げながら半クラでタイミング図るでしょ。
ツルツル路面での発進も、半クラでレバーを断続的に上げ下げしてトラクション確保するし。

これが電気スイッチだとうまくいかないと思う。

いったい実物はどうなってるんだろう?

GT3系が今までもPDKを積まなかった理由はテストドライバーがこう言ってた。
『Funに走るのを楽しむのに、クラッチで曲がるきっかけを作る機会を与えたかったから。』

ようするに、ポルシェでドリフトせぃ!ってこと。

まぁ、ともかく、新型、、、楽しみですね。
Posted at 2011/09/20 22:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月17日 イイね!

流れ星?いや、宇宙ゴミ。

NASAが注意報を発令した。

宇宙からゴミが降ってくる。
地球上のどこかで誰かが当たる確率は3200分の1だそうだ!
みんな逃げれぇー!

って、早合点。
この3200って数字が誤解を与えている。『どこかで』『誰かが』のフレーズを忘れている。

3200人に1人が当たるわけじゃない。
ちゃんと報道を直した。『あなたに当たる確率は21兆分の1です』と。

3200回同じように落ちてくれば必ず人間1人に当たるって話。
でもまぁ、それが自分かもしれないからねぇ。
防災ずきんを被っておこう。

ところで、宇宙ゴミの話。
人間はずーっと昔から宇宙にいろんなものを打ち上げてきた。
でも使い終わったら、そのまんま。
で、いまや宇宙はゴミだらけ。って話は、ずいぶん前から耳にしていた。

その数は地球上から観測判明しているだけで2万弱、実際には判明できない小さな物もたくさんあるからその数倍だそうだ。

それらが秒速8キロ(時速25000キロ)で飛び回っている。
ヴェイロン60台直結でも敵わない速さ(笑)

それが衛星たちがうじゃうじゃしている所を飛び回ってるんだって。
それらの衛星も3000個弱あるんだそうだ。
『衝突しないのかな?』って思うけど、ちゃんと制御しながらゴミから逃げているんだそうな。
しかし、それでも観測できていないゴミには当たるらしい。

あと、たまたま目に入って感動する流れ星。
思わず、「宝くじが当たりますように!」って願い事を三回繰り返してみたりするが、あれも今や宇宙ゴミの大気圏突入の瞬間らしい。

な~んだぁ、
朽ち果てたゴミが燃え尽きる光に『願い事』唱えても、叶うはずもないよね!

な、おはなしでした。
Posted at 2011/09/17 16:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@もと河内 ももクロ?」
何シテル?   03/03 23:05
少しだけ遊び過ぎちゃったみたいで、少しだけ婚期が遅れた男子です。 若干気まぐれで、若干わがまま。で、たぶん最期までこのままです。 クルマは三歳から好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    1 2 3
45678910
1112 13141516 17
1819 20 21222324
2526272829 30 

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
いまはロータスに乗ってます。 E36M3で首都高走って、アマチュアワンメイクで1位取っ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
外も中もホワイトな通称【結婚式仕様】の通勤専用車。 V8ツインターボで450馬力700 ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
「ベンツのハイエースだろ?」って必ず言われる商用車(笑) 実際には『ハイエースがあの値段 ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
専用色の青メタに専用装備の赤革スポーツシートをこれみよがしに選んだアウディ。 エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation