(^ω^≡ ^ω^)ブンブン ハローみんカラ!(爆)
ワタシこと【す〜ぱ〜ひたち】がセレナニスモを購入して早くも半年が経過したので、購入を考えている・興味がある方々に向けてレビューしてみます。あくまでワタシの主観及び文章力が無いオタンコナスな(w)・読むのに覚悟が要るレビュー(w)なのでご了承ください。
細かくクドクド書いてますが、レビューの作成ページにはブログのようなフリーに書けるスペースが無いので(実はスマホのメモ帳で下書きした後に気が付いたw)、総評の項目にまとめて記したいと思います。ご了承ください。頑張って書いたので読んでね♡。( ˆωˆ )
※補足 (。•̀ω-)b
このレビューでは、
・C27セレナ標準車(含むハイウェイスター)
・RK5ステップワゴン(主にスパーダ Zクールスピリット←かつての愛車)
を比較対象車としてレビューしています。
・見た目 |д꒪ͧ)…
見た目はお馴染みノートニスモやフェアレディZニスモなどのニスモロードカーのデザインを踏襲したエアロパーツを装着したミニバン。赤いラインの通称・ニスモレッドが目を引くかと思います。この赤い部分に40歳のおっちゃんのワタシ、個人的にシビレてますw。(>ᾥ< )くーっカッコいいぜ!。
…ですが、テールランプに一言ツッコミを。
ポジションランプはLEDなんですが、ブレーキランプはハロゲン球なんです。せっかくのスポーティグレードが今どきハロゲン?!。2009年デビューのRK5ステップワゴンでさえLEDですよ?。多分これについてはコストダウンをせざるを得なかったんでしょうね、例のG元会長のせいで(推測ですが)。
・パーツの質感など ° ✧ (*´ `*) ✧ °
それぞれの車内・外のパーツの質感については、普通かなと思います。また、赤いニスモレッドのパーツは案外ちゃちいです(苦笑)。厚みが無いので、一般的なパーツ…例えばサイドスポイラー等のパーツより強度面で心配。擦ったりしたら一発でバキっといきそうです。ちなみに、交換が発生した場合の部品取り寄せについては、セレナ標準車より時間が「かなり」かかります。我が家のはバンパーの塗装不良があり無償交換をして貰えたのですが、発注から到着まで約1ヶ月チョイかかりました。セレナ標準車に比べ大量に生産されないのが影響してるようなので、注意が必要です。
・走り ≡┏( ^o^)┛
専用のチューニングEPUによって、加速感の持続(強いて言えば、特に中間加速がMT車で言う所の時速60キロ辺りのスピードで走っていてギア比が3.5速辺りと言いましょうか、アクセル踏んで加速する時におぉっ?!引っ張ってるな♪って感じの…上手く例えられないのですが・苦笑)があり、標準車より加速の気持ち良さを味わえます。
確かに加速感は持続するのはする…のですが、そこから強めに踏み込んでキックダウンによる加速をしようとしても…思ったよりスピードが乗りません。踏み込むので車内にエンジンとCVTによる唸り音が聞こえてくるんですが、唸り音の割には加速が物足りません(CVTの音は日産のCVTの悪い所らしい)。同じCVT車のRKステップワゴンと比べるとアレレ?!って感じです。RKステップワゴンは特別スポーティにチューニングされたエンジンやミッション(一応、後期型のCVTは2012年のマイナーチェンジにより前期型とは違う次世代型搭載となっています・カタログ参照)にはなっていませんが、ホンダはやはり走りのチューニングが上手いなと思います。ここはセレナニスモは惜しい点だと思います。しかしながら、運転環境が街中や郊外、ちょっとした峠を走ると言うのであれば、なかなか楽しめるセッティングかと。スピードを求めずハンドリングを特に楽しめるミニバンになってます。
また、ローダウンサスペンション(-15mm)と205-50R17タイヤ(POTENZAアドレナリン)により、背が高いセレナがなかなかどうして、低重心感のある走りが楽しめます。これについては、足まわりの各種補強パーツによるボディー剛性アップも効果を発揮してるのではないかと。セレナ標準車と比べると、ステアリングを握った時に「しっかり感」が伝わってきます。
高速道路では、専用リアバンパーディフューザー、フロントバンパーの両サイドのダクト等の専用空力パーツにより、直進安定性が良い感じがします。ちょっと風の強い日でもあまりフラっとせず安定した感じ。
セレナニスモと言えど、今どきのミニバンらしくエコモードスイッチが有ります。このモードで走ると…ニスモ車とは思えないくらい超モッサリとした走りになります。制御をセレナ標準車と同じにしてるようです。RK5ステップワゴンのエコモードと比べると、明らかに加速が緩い。まだステップワゴンの方がエコ制御が弱く感じました(時代的・技術的なものもあるでしょう)。「エコ」モードなので、加速を良くしたら矛盾してしまう事になるので、仕方無いんですが(苦笑)。エコモードを解除しておけばビュンビュン系ミニバンなので、状況に応じて使い分けると良いと思います。
・車内の使い勝手など ( ˆωˆ )ニヤニヤ
そもそもがミニバンのセレナなので収納やシートアレンジ、使い勝手などはセレナ標準車やハイウェイスター等と変わりません。お馴染みの各席の充電用USB端子のオプション設定もあります。しかし、前席レカロシートをメーカーオプションで選ぶと、寒冷地仕様の前席シートヒーターや前席背部のシートバックテーブル、2列目席向け充電用USB端子の設定が省略され「やや」不便になります。この辺は実用性を求めるかスポーティさを求めるかで好みが別れますので、ご購入をご検討の際はどんどん悩んで下さいw。
※レカロシートの設定は前席のみです。
キャップレス給油口、便利です。ですが、給油ノズルを引き抜く抜く時にノズルの中に残ったガソリンの最後の一滴が給油口周りに垂れてしまいます。仕様ですね、コレ。
☆ここでようやく総評(汗)☆
セレナニスモは、ハイウェイスターより更に一段上のスポーティなミニバンです。特段速い訳ではありませんが、家族で乗るものなのでこれで十分かと思います。また、ある程度チューニング済であるので、所有する満足感はかなり得られるかと。
スポーツカー好き(又はスポーティな車が好き)の人、ニスモロードカーのミニバンに興味がある人、セレナからセレナに乗り換え希望の人、止むを得ずミニバンに乗り換える(又はミニバンしか選べない状況)の人、まだまだフルハイブリッド車に乗りたくない人、日産を救いたい人、ガソリンエンジン車の可能性を信じたい人、S-HYBRIDって言う微妙なハイブリッド車に乗ってみたい人、永ちゃん好きな人(?)、やっちゃえ日産の人(??)、モノより思い出の人(???)にオススメします。
以上、C27セレナニスモの購入後半年経ったから分かる限りレビューしたよでした。大変おバカでお粗末な文章でスミマセン。感じた事を伝えるって難しいですね。ではではっ。(。・ω・)ノ゙ばいちゃ