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なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2023年7月22日

フロントブレーキパッドローテーション

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキパッドを新品交換したのは9年前。
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/2905045/note.aspx
パッドは、安くてちゃんと効くディクセルのESです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/6402525/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7968621/parts.aspx
9年前のパッド交換から、車検の時の点検以外はほぼノーメンテでした。

先週末から、運転席側フロントのブレーキから異音が出てました。
ブレーキが温まってくると、ブレーキ踏んだ時だけ限定で、ガリッ、ガリッ、ガリッて、一回転する度に一箇所でどこか掠っている感じ。
ブレーキの温度が上がるほど、音が酷くなる感じでした。
乗り出しでブレーキが冷えている時は鳴らない、雨の日にブレーキが冷えやすいと音が出始めるまで時間がかかる感じなので、ブレーキの熱と相関があるのは間違いない。

一年前の車検の時に、ブレーキパッドの残量が少ない指摘は受けてました。
そろそろブレーキパッド買っておくかと、新品が届いた日から異音し始めたのは、実に面白いですね。

考えられる原因は、

①パッドに機械式センサーが付いており、交換時期を知らせるギリギリのところになっている。熱膨張すると接触しやくすなる。
②パッドの摩材がなくなって、ローターのバリとパッドの基材が接触し始めている。熱膨張すると接触しやくすくなる。

のどちらかでしょう?

ただ、目視でパッドはまだもう少し残量があるように見えるし、パッドに機械式センサーなんて付いていたかなあ?と。
画像は新品時のパッドですが、センサーらしきものありませんよね?
2
パッド外してみました。
パッドの板バネを支える二本のピンを抜きます。
100均で、革の穴あけポンチを調達しました。
以前ダイソーで買ったものは、すぐに見つからず、今回はセリアです。
2.5 mm用が、ブレンボキャリパーにジャストフィットです。
ピンのホールにちょうど入ります。
7 mmも、ピンを戻す時の打ち込みに使えます。
3
ポンチを叩く道具は金槌がいいです。
うちにもあるはずが、見当たらなかったので、プライヤーで叩きました。
ゴムハンマーも用意してましたが、使い物になりませんでした。
4
ピンを1つ抜いたら、パッド押さえの板バネを外して、もう1つのピンを抜きます。

パッドとキャリパーをプライヤーで掴んでキャリパーを少し開かせて、パッドを抜き取ります。
塗装の綺麗なキャリパーは、塗装剥げに注意。
厚い布を介してプライヤーで掴みましょう。

運転席側の抜いたパッドがこれら。
石を噛んだ後はありましたが、摩材の厚みは、まだまだありました。
どの車もキャリパー内側のパッドの方が減りが早いですが、内側が3mm弱、外側は4mm弱はありました。
ローター内側のバリが少し立ってましたので、内側のパッドと僅かに当たっていたのかもしれません。
つまり、上述の仮説②ですね。

ローターの端の、錆の塊やバリを棒ヤスリで落とし、パッドの内側・外側をローテして、内側に厚く残っているパッドを回しました。

運転席側に加え、助手席側もやりました。
パッドの残量は同じでしたね。
ローターの錆やバリは、運転席側よりも弱かったです。

完了して、試走してみました。
一発目のブレーキングでペダルが奥まで入ったのは少し怖かったです。
事前にそうねらないように、ポンピングしてペダルタッチがカッチリするようにしておいたのですが、パッドの位置がキマってない時にやっても無意味でしたね。
再びポンピングブレーキして、すぐに元のカッチリフィーリングに戻りました。

そこからハードブレーキングを繰り返してブレーキを加熱してみましたが、今のところ、異音は出ません。
冒頭に書いたガリ音以外にも、ブレーキ踏むとゴーとかキーとか音してましたけど、それもしなくなっています。

涼しくなってきたら、リアもやっておこう。


後日談
異音は完全には解消していないことがわかりました。
しかし、音が出始めるまでの時間は長くなり、音も小さいですので、方向性としては間違っていないと思っています。
思い当たるところが2つあるので、近日中にリベンジします。

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この記事へのコメント

2023年7月22日 21:08
パッド外したら最初のブレーキはスカスカなので、走り出すまえに何度かポンピングしたらいいです。
ブレンボの板バネにもパッドとの接触面にグリスを微量塗ってあげるとパッド戻りの助けにもなるので尚良いと思います。
コメントへの返答
2023年7月22日 21:34
もちろんペダルがカチっとするまでポンピングしてあるんですよ。抜かり有りません。ただ、パッドの位置がキマってからじゃないと、一度ノックバックが起きるのかな?という感じで不意をつかれた感じでしたよ。グリスは板バネよりもパッドに直接接するピンに塗るのがいいですね。ピンはクルクルよく回りましたし、今回はブレーキカスを綺麗に落しただけで様子見です。

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