• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月25日

昔書いたオッティのATの件

昔書いたオッティのATの件 オロチかっこいい(*´Д`)
新東名清水PAにありました、中古で850万だってさ、無理!

 以前、彼女のオッティに乗ったらシフトアップが異様に早くてすぐにノッキング寸前で走るような話をしたんですが、こないだ3年車検を通したばっかりなのでまだ保証が効きそうだということで、近くの日産に持ち込んでみました。
 結果としてはATコントロールバルブの交換だそうです、修理は終わって彼女の手元にクルマはあるのですが、自分で乗っていないのでどこまで良くなったかわかりません、本人曰く良くなった気がすると言っているので少なくとも変速時にありえないショックがガツンとくることはなくなったと思います。シフトタイミングについてはECUにもよると思いますので今度試乗してみます。

 オッティとeKのAT不調とかコントロールバルブ破損って調べると良くある故障のようで、バックが出来ないとか4速に入らないとかキックダウンしないとか、なかなか笑えないトラブルに発展していることがあるようですね。
 軽自動車の普及グレードってどちらかというと経済性を要求された工業製品ですから、その結果部品精度が悪くなって故障が増えるのは仕方ないと思います、しかも何万台と販売された中の一部ですし、故障率としては1%もないでしょう(もし1%超えてたらそれは問題ですが)。
 なのでやれリコールだと騒ぎ立てる気はないですが、逆にユーザーの側が新車の状態を把握しておかしいなと思ったらすぐにディーラーに持ち込んで「具体的に」症状を説明できるようになると、致命的な故障に至ることは少ないのかなと思います。今回の一件も私が乗らなきゃそのままだったと思いますし、そのまま乗って症状が悪化して致命的なトラブルになったかもしれません。
 その為にも、クルマについての知識がない人ほど定期点検の励行というのは大事でして、ゆめゆめおろそかにしてはいけないぞと肝に銘じておこうと思いました。私も知ったつもりでいますが、わからないことまだまだたくさんありますしね。彼女は契約時にディーラーマンが自分の要望を無視して感じが悪いので6ヶ月点検以降定期点検をせず、エンジンオイル交換は黄色い帽子で定期的にしていましたが、3年車検も黄色い帽子で済ませていたみたいでした。今回の修理も販売店に持ち込みたくないので、うちの近くの適当な日産に目星をつけて行ってみたのでした。ちなみに今回持ち込んだ日産サティオ千葉成田店は一見の予約なし持込でしたがすぐに点検に入っていただき、その後の対応も良かったです。

 このまま書いていくとディーラーマンの接客態度に話が逸れそうなので、ここで終わる。
ブログ一覧 | クルマにまつわる話 | クルマ
Posted at 2013/02/25 13:06:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

輝きは?!
shinD5さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

#名機 1G-FE。性能はともかく「これがトヨタのアッパーミドルなんです」という、圧倒的な説得力。大した経験はありませんが、今まで触ってきた中で一番の名機だと思います。」
何シテル?   07/20 23:00
座右の銘は広く浅く。 色々な話題の引き出しがありますが、深い意見の持ち主ではないのが持ち味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 私のクルマに関しては必ずしも家族全員で乗れる必要があるわけではないのと、妻の理解が得ら ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
 8年ぶりにバイク復帰しました、まだまだリハビリが必要ですが、やっぱりいいものですね。 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
 嫁カー。  選択理由は私からの要望で安全面で登録車にしませんか?嫁さん的には見た目が良 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダさん (マツダ MAZDA3 ファストバック)
1.5Lの自動車としては少々お高い感じはしますが、標準装備や内装とデザインが気に入れば結 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation