• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えすぷれそのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

モーターショーへ行ってきた 2017

モーターショーへ行ってきた 2017チケットが手に入ったので、何年かぶりにモーターショーへ行ってきました。
プジョーブースは気合入ってましたねぇ。



新しい308が前面に。顔つきが精悍になって、これはいいな、と思う。


隣のDSブース


ダイハツ これもいいかも。


今回は商用車と部品メーカーをメインに見ようと思って行きました。
日野。
指でマークを作るのが今年のトレンド?


東海理化。
部品メーカーは社名だけ知ってても何をしているかわからなかったので、見ていて面白い。投資家フェア行ってるみたいだ(笑)


ということで、完成車はほとんど見れないまま時間終了。
皆さんほんとにステキでした^^
(車も見ずに何しに行ったんだか 笑)
Posted at 2017/11/11 10:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車いろいろ | 日記
2017年09月16日 イイね!

異音なおりました

ハンドルを右に切って動くとカリカリとかカチカチとか音が鳴る現象ですが、左ドライブシャフトを交換してもらって治りました。音の鳴り始めじゃないかな?というのが工場のメカさんの見立て。

12年前にいったんリビルド品に交換していた部品で、年数は経ってるけど4万キロくらいしか走ってないんですがね。

もうこの年式だと(ダイハツだからか?)部品が出る出ないにかかってるので、リビルド品がある部分で良かったというのが本音のところ。


そのほか、ハブベアリングに錆が見つかったので、併せて交換してもらいました。他の部分もハブベアリング替えた方がよさそうな感じもします。次回点検の時に見てもらおうかな。

でも、
壊れた車が直ると嬉しいねえ。
エンジンの回転数あげて、どこか遠くに走って行きたくなるよ。


Posted at 2017/09/16 23:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | L200ミラ | クルマ
2017年09月10日 イイね!

L200ミラ ステアリングを切ると異音が・・・

L200ミラ ステアリングを切ると異音が・・・久々にミラに乗って出かけたんですが、夕方スタンドに入ろうとハンドルを右に切ったら「カチカチカチ・・・」と変な音が。ドライブシャフトの劣化のカリカリ音よりも鋭い、金属同士がぶつかり合う音。歯車が外れかけてる?しまいにはガリガリ派手に音を立てるようになったので、そのままいつもの修理工場へ入庫です。

いったい何が壊れたんだろう・・・?
Posted at 2017/09/10 21:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | L200ミラ | クルマ
2017年08月02日 イイね!

307SW パノラミックルーフのサンシェードが壊れた

307SW パノラミックルーフのサンシェードが壊れた皆さま、お久しぶりでございます。

最近、「便りの無いのは良い便り」状態のここ、みんカラ。
わざわざ記事を書くということは、まぁ、こんなわけでして・・・

307SWのパノラミックルーフのサンシェード、3分割になっているのですが、ある日閉めようとしたところ、重い音とともにノロノロと出てきて、途中で止まってしまいました。

よく見ると、1枚目と2枚目が重なってしまっているようです。

いったんサンシェードを開いて、また閉めてみましたが、状況は変わらないようです。

今回の事態でそうなったのか、元々劣化していたのかわかりませんが、サンシェードの表の布張りがはがれてきている状態です。


この暑い夏にサンシェードが開いているのもちょっと厳しいので、閉じるところまで閉じて、ディーラーへ持っていきました。


が、驚愕の見積。

約39万円・・・・

え??

言葉を失う、とはまさにこのことです。

サンシェードの周りのフレームが歪んでしまっているので、これを交換する必要がある、と。
この部品代が三十数万円だそうです。
これはさすがに出せません。修理は諦めるしかありません。

あ~あ。
無理に閉めようとしないで、動きが遅いところで気付いて閉めずにいればよかったんだろうか?

パノラミックルーフを「もう開かない」という決断は、これまでのいろんなシーンを思い出して自分にとってはちょっと重かったんですが、サンシェードをとりあえず閉まった状態にしてもらい、間違えて動かさないように、スイッチの電気系統を外してもらいました。

とても寂しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ディーラーで閉めてもらったのはいいんだけど、2枚目がフレームのレールから脱線している状態で浮いていて、さらには1枚目と分離していて、屋根に隙間ができてる状態です。


幸い、2枚目・3枚目は連結しているようです。
このままでは見栄えも悪いので、脱線した2枚目を元に戻します。
脱線した跡が少し見えたので、2枚目を少し後ろに下げ、針金ハンガーを加工して、プラスチックの部品に引っ掛けて引っ張ったところ、うまくレールに戻りました。
やっぱりフレーム歪んでるんだろうな。

次に、1枚目とを連結させます。
サンシェードの板どうしは、左右のこういう部品で連結されています。


これは左右均等に力をかけないとな。
ということで、ルーフの真ん中に手をかけて「えいや」と前に押し出したら・・・


うまく連結しました。


これで、見た目はピッタリ屋根が収まった感じになりました。


そう。
これで普通の車に戻ったんだよ・・・


ーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいいつつ、まだ諦め切れません。
屋根が開かないSWなんて・・・
うまく3枚の板がレールに戻り、連結できたので、何とかならないかな?

このサンシェードですが、
・1枚目を動かすだけで、2枚目、3枚目はいっしょについて動いているだけ
・閉じるときは、1枚目が全部出た後で2枚目、3枚目が付いてくる
という構造。

なので、この構造を考えると、サンシェード1枚分の幅なら、開けても板が重ならないので大丈夫じゃないかという気がします。涼しくなってきて、閉じなくても平気な季節になったら、チャレンジしてみようかな。


<参考リンク(修理事例)>
http://www.destino.jp/fukuoka/diary.cgi?no=592 デスティーノ福岡店さん
http://marunaka5peugeot.blog.fc2.com/blog-entry-394.html マルナカさん
http://ameblo.jp/nacworld/entry-11289778180.html 有限会社ナックさん
http://francgarage.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/sw-0ed9.html フランガラージュさん
Posted at 2017/08/02 21:43:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 307SW/トラブル | 日記
2017年02月23日 イイね!

307SW 13年目車検終了

ミラに引き続きプジョーも車検となりました。年数的には、ミラに比べるとどおってことありませんが、13年目なので法定費用(自動車重量税)が1万円弱高くなりました。18年目になると更に上がるようです。

昨年度の12ヶ月点検の際、要経過観察の不具合箇所をいろいろ指摘されていたので、車検代50万か?とかなり身構えていたのですが、結果としては、わりとあっさり、20万円を下回る程度で終了しました。軽自動車の車検と比べるとかなり高いですが。

今回はデラに事前見積をお願いし、じっくり要否を熟考したうえで車検のお願いをしました。

走行距離79900km。
修理項目としては、
○ブレーキフルード交換
○LLC交換
○ATF交換
 ※ATFの交換についてはいろいろ議論があるところですが、「念のため予防的に」交換してみました。冷間時の微妙なシフトチェンジは特段変化なし。「予防」で2万円超というのはちょっと高いですね。
○ハイマウントストップランプ交換
 ※4つのうち一つが切れていて、ユニット交換となりました。

・タイヤ残 F4.0mm R4.0mm(ローテーション後)
・パッド残 F8.0mm R4.0mm
バッテリー 10.35V 65% 

タイヤは2年13,000kmで4mm減ってます。あと1年くらい、走行距離にすると2万キロ程度で交換することになると思いますが、意外と交換サイクル早いな。

その他、去年の点検で指摘されていた次の項目ですが・・・

・ワイパー交換推奨(→引き続き交換推奨)
・エンジン冷間時不安定。油圧タペット交換推奨(→特に指摘なし)
・エキマニ溶接部から音が出ているので交換推奨(→特に指摘なし)
・トランスミッションEPDE オイル滲みで交換推奨(→特に指摘なし)
・ATF 汚れ・劣化あり 交換推奨(→交換)
・スパークプラグ 電極摩耗につき交換推奨(→特に指摘なし)
・エアクリーナー劣化 交換推奨(→特に指摘なし)
・エンジンオイルフィラーキャップ 交換推奨(→特に指摘なし)
・エンジンオイルポンプ オイル滲みあり 交換推奨(→経過観察)
・マフラー 全体的に錆が多く出ているので交換推奨(→経過観察)
・ブレーキパッド F9.0mm、R3.5mmでリア交換推奨(→リア4.0mmに増(笑))

[新]・ウォーターポンプLLC滲み(→経過観察)

となりました。



今回は写真なしで。
見にくくてすいません・・・
Posted at 2017/02/23 00:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 307SW/メンテ・モディ | 日記

プロフィール

「モーターショーへ行ってきた 2017 http://cvw.jp/b/470469/40694192/
何シテル?   11/11 10:24
プジョー307SWにチャイルドシート4つ積んで乗ってます。L200Sミラにも乗っています。 メインのブログhttp://expreso.blog.so-net...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

えすぷれそ'sのんびりdiary2 
カテゴリ:ブログ(メイン)
2011/05/04 01:37:35
 
えすぷれそ'sのんびりdiary 
カテゴリ:ブログ(サブ)
2009/03/14 22:50:35
 
20 years with Mira TR-XX 
カテゴリ:ホームページ
2009/03/14 22:49:37
 

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
詳しくはホームページを! 20 years with Mira TR-XX -20年目の ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
T5の307SW。子ども4人乗せて横浜から福岡往復しても全然平気な不思議な車です。
日産 マーチ 日産 マーチ
過去の車。2003年の冬、家族が増えたので扉4つの車を探してこのマーチに乗ることになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.