• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月16日

【Mini Champs】OPEL OMEGA 3000-24V 1991

ということで、ミニカーご紹介第三弾はこちら!

Mini Champs Paul's Model Art Series
OPEL OMEGA 3000-24V 1991 1/18




こちらも数年前のものなので、今では入手は難しいかと思われます。
まだ恵比寿にミニカーの専門店「Mr.craft」があった際に買ったものなので…

この超絶不人気車である、オペルのオメガ、
しかも通称「A」と呼ばれる初代のミニカーはホントないよな~と、
当時、会社でホゲホゲとネットで遊んでいた際、たまさかMr.Craftで奇跡の発見!
速攻でTELして押さえてもらい、帰りがけに購入したのでありましたw
確かあの時の価格は1/18ということもあり¥1万くらいだったかと…

では見ていきましょう。

商品名こそ「OPEL OMEGA 3000-24V 」になってますが、実は違います
このマシンはirmscherが手がけたEVO500

一応DTMマシンな訳ですが、同時期には190E2.5-16のEVO2や、BMWのE30のM3、
アウディのV8クワトロらの猛者が居たので、ほとんど活躍出来てませんw



とはいえ、このマシン、一応はこのように見た目だけは凛々しいのです。
無論、大好物の大袈裟なEVO500ならではなRっ羽根が装備されています。



ボンネットを開けると、こういうとこもよく出来てますねぇ。
オペル伝統のL6であるC30SEエンジンが鎮座しておりますです。



運転席周りですが、こちらは同じ1/18でもEVO2より再現甘いです。
とはいえ、オメガA独特のメーターやインパネの雰囲気はよく出ています。



う~ん、irmscherだけのフルブラックテールがカッコイイ…
スモークスプレーで挑戦したことがありますが、上手くいかず断念しました(泣)
3000-24Vのみに許されたスクエアのデュアル出しもクール!



と、まぁ活躍出来なかった上、日本では1991年当時、
東邦モータースといすゞがひっそりと扱っていて誰も見向きもしなかったオペル。
1993年からVWと喧嘩して売り物がなくったYANASEがしぶしぶ扱い出すわけですが、
オメガは乗ればいい車だったのですが、誰も見向きもしてくれない不遇の車です。
そんなミニカーを必死で探して何とか我が手中に収められたのは幸運です。
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2011/05/16 00:56:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の隙間に🚶‍♂️
ワタヒロさん

第59回インパクトブルー千葉ツーリ ...
キャンにゃんさん

九州ツーリング〜上陸編、帰路編
ryu_nd5rcさん

あぶない刑事の車が展示されてました!
のうえさんさん

2024 函館市ロープウェイ・五稜 ...
hokutinさん

四分の三
avot-kunさん

この記事へのコメント

2011年5月16日 8:54
やっぱいいね~今のクルマには無い味が詰まってるよ。って、そう思うのは変態なのかな(爆)

EVO500、、、実車も一度だけ例の御大に海老名~大黒?まで乗せてもらったけど、助手席に座ってるだけで緊張した思い出あり!(爆)
コメントへの返答
2011年5月16日 21:00
変態ですが、旧き良き時代のゲル車LOVERなだけです。恥じることはありませんw

EVO500の実車は国内には2~3台といわれてますから、そんじょそこらのフェラーリやらランボよりよほど貴重な経験ですよ。自慢してイイと思いますw
2011年5月16日 16:31
irmscherって聞いたらイスズ・ジェミニしか連想できない年代ですが何か?・・・(汗

確かに先日のEVO2よりはですが、かなりクォリティーが高いですな!
往年のDTM用のホイールデザインが泣かせる!
コメントへの返答
2011年5月16日 21:02
irmscher=ジェミニ。これ日本人なら全然正しいです。間違ってないです。

元々irmscherはOPELのチューナーですが、OPELといすゞはGM繋がりでグローバルカーとしていすゞジェミニ=オペル・カデットのような絡みもあり、ジェミニのirmscherもやっていたようです。

寧ろ三菱のデボネアAMGとかの方がよっぽど意味がわからないコラボですw
2011年5月16日 21:33
1/18ですとやっぱ迫力ありますし、精巧に出来てますねえ
でもTOKYO-BRONX さんの眼からすると甘い部分があるのですね・・・

そういえばOPELって今どうなっているのでしょうね・・・
コメントへの返答
2011年5月17日 0:11
そうですね、1/18の魅力は重厚感や迫力と精密さがどこまで出ているか?ですね。

自分はこれのフツーのに乗っておりまして、まぁよく壊れてくれたもんだから、各部も見慣れたモンでして、その分甘いか否かが判断がつくってだけですw

オペルは現在日本を撤退し、GMの破綻で色々あったものの、何とかまだGM傘下でかの地ではがんばってますよ~
乗ればいい車なんですが、この当時のは如何せん日本対策などが甘くまぁよく壊れますw
2011年5月16日 22:53
そんなにでっかいの・・・いいなぁ
1/43のを3台持っているんですが、1台は静岡にある状態、2台は1991のDTMマシン。
マフラーの出口はそれがしのや静岡のは左側に薄べったい長方形が2つ横並びで出ています。
DTMのはレムスのような四角いのが右からなのですね、今気付きました。
上の絵を見るとエンジンが低く後ろに搭載されてますね。箱はみんな後部座席当たりでドライブするんだった!
だから取り回しも違うんだ。エンジンも滋賀にあるirmscherの4.0でもなく、3.0をボアアップした3.8だったもんなぁ
DTM車両はホモロゲだけ取れれば全く別物を作って、お金をかけたところが勝ててたんだったね。
OPELやirmscherじゃ資金力からして出るのに精いっぱいだったでしょうね。
憧れてたんだけどなぁ(遠い眼)
コメントへの返答
2011年5月17日 0:13
逆にわらしはAはコレ1台しかなく、1/43も所有してないんです。なので、これがなくなるとちと痛いです。

ですね、DTMは資本力がものを言う世界だったので、そういうとこでもOPELは不利だったと言えるでしょう。出てただけその気概を買ってあげたいところです。
2011年5月16日 22:55
ごめん書き忘れ

http://www.home.zonnet.nl/patver/

ここに読めませんが資料が残っています。(独語)
コメントへの返答
2011年5月17日 0:20
お、このページひさびさに見たなぁ。

そういえば以前ttee氏が書いてた九州にあったと思しきグランツーリスモシリーズでもお馴染み(爆)LOTUS CARLTONの中古車、まだ売れてませんね。

Irmscher4.0やEVO500に挑むなら、OPEしま♂さん、買うっきゃないっしょ!
http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/19/700980003020100809002.html

あ、自分はMT大ッキライなので遠慮させていただきますw

ついでにこんなのも発見w

http://www.amazon.co.jp/43-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3-D%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-S1236/dp/B002IL3X9O
2011年5月17日 9:38
クーラントのリザーバータンクが妙にリアルだね(笑)
ロータスの方だけれど、まーだ売れてないみたい。。。
http://www.sanc-auto.com/car/index.php?act=Public_Detail&car_id=1302
コメントへの返答
2011年5月17日 11:54
黄ばんだ色合いが劣化の具合を伺わせており、ある意味ではREALだよねw

だってこのLOTUS、598万だもの…余りにつよき設定過ぎて難しいっしょ。Stick Shiftでも困る物件だぜw

プロフィール

「確保だん」
何シテル?   05/03 02:35
免許取得後、買った車は全て独逸車! 我ながらちょっとどうかと思う… でも基本的に10年オチ・不人気・格安車ばかりw W124(Eクラス)は7年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YAC TS-265 プラズマイオン放電アルミシート TYPE-E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 01:16:08
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:48:26
スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 00:48:18

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2023.1.21 納車完了。 5年落ち、12,908Kmで購入。 2018年式、M/C ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2020.10.4 FTR223Dから乗り換えました。 FTRは街乗りは大変便利で、燃 ...
ヤマハ シグナス グリファス ヤマハ シグナス グリファス
2021.12.04  店のオーダーした個体を購入希望1番乗りとして手付打って予約 20 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
【売却】 2023.1.12、WRX S4乗り換えを機に8年8ヶ月所有し99,000km ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation