• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月18日

2014.9 夏休み③ 宮崎~鹿児島へ

2014.9  夏休み③  宮崎~鹿児島へ 9月9日火曜日

青島で迎えた朝も快晴♪前夜入れなかった大浴場へ朝風呂に起きたのは朝6時…旅行の時ぐらいと思いつつも目が覚めるもので(´▽`;)

朝御飯を食べチェックアウト。靴箱の鍵がなく慌てる😵💦
とりあえず大人な対応で開けてもらい無事出発。後で無事発見しました。
ガスの給油に青島海岸入り口のスタンドに寄るとハイオクの給油一ヶ所のみで(;´д`)まあ、その間前夜の高速走行の虫跡を拭くことができましたが(^_^;)この辺りから結構話しかけられては驚かれるってパターンが( ̄▽ ̄;)

無事、FDも満腹になりここからは日南フェニックスロードへ。入った途端の堀切峠の展望台からはこの風景♪

すぐちかくの道の駅フェニックスに移動しここは皆でマンゴーソフトを(〃ω〃)

もう、自生の植物が亜熱帯になってきてるんですよね…
ヤシが街路樹ってのも雰囲気上がります。

ひたすら南下し日南市街を越え道の駅なんごうに到着は11時頃。もうね、海の色が全然違う☆

道の駅自体も南国テイストがあちこちに♪

なんごうを出てからはひたすら南下。途中の石破海岸もきれいな砂浜でしたが…この辺りから名谷トンネルまでは道幅が1.5車線幅になりそれも崖の縁でしたしねぇ~先頭切っていたので結構ドキドキでした。

で、はるばる来たぜ!都井岬ヽ(*´▽)ノ♪
入り口の料金所でおばさんに熱烈歓迎をされちょい照れました(〃ω〃)帰りも大きく手を振って見送ってくれました。



都井岬と言えば御崎馬が有名ですね。が、私的には灯台な物でゆっくりと走りつつ灯台を目指しました。
馬はこれだけ(T-T)

て言うか馬、あの急勾配で繁殖って凄いですよね?かなり急な山なんですけど…てことで灯台に到着♪昭和4年に作られた都井岬灯台は結構こじんまりとした灯台でした。



見渡す風景がどこ向いても気持ちいいo(^o^)oで、暑い(^_^;)
風は気持ちいいんですがねぇ~



灯台と風景を満喫後は鹿児島は今晩の宿の指宿を目指します。この時点で13時なので17時到着予定には楽勝?と思いきや鹿児島のというか九州の大きさを舐めておりました(T-T)

都井をでてR448を串間まで。串間から志布志湾沿いに進み広域農道65にて都城方面へ。暑さで頭が沸いていたのか足場材を積んだ2tトラック2台のペースにいらっとしていたのもあり東九州道へ抜けるのについR222で都城市内まで入ってしまい市内からR10号に合流し西へ。
道の駅すえよしでちょい休憩を。

ここ中でお肉屋さんがΣ(゜Д゜)黒毛和牛なのにこの値段。安っ!何だか美味しいものいっぱいの道の駅でしたねぇ

末吉財部ICから南九州道にインし錦江湾をぐるっと周り加治木Jctから九州自動車道に合流。桜島SAで休憩。そういやお昼も食べて無いからか小腹が減ったので加治木饅頭のあげ
まんじゅうを♪

で、鹿児島ICからバイパスをへ指宿スカイラインへ。頴娃までは稜線を走る典型的なスカイラインで眺めゼロという(^_^;)指宿に行くには地元のかた曰く遠周りなルートだそうですが、頴娃ICから池田湖手前までの登坂付きの三車線区間は超気持ちよく走れました(〃ω〃)

夕方開聞岳をみつつやっぱり予定より1時間遅れの18時到着(^_^;)やっぱりね。でも結構頑張ったとは思う。うん✨

今夜の宿は砂蒸し会館の真ん前にある旅館月見荘。
そそくさと用意して夕食前に砂蒸しへ。

砂蒸し用の浴衣に着替えて砂浜へ。歩道から見下ろすとすぐそこまで潮がΣ(゜Д゜)

歩道際に通路があり奥に一段上がった砂蒸し場がありました。実は十数年前に一度指宿で砂蒸しの体験したことは有るんですが正直あまり記憶がなくて(^_^;)今回どうかな~とちょい不安になりつつでしたが年とったんですかね?あら、気持ちいいじゃない!(≧▽≦)こう、背中からじわんと暖まって行くのがわかるんですよね。三人でも遠いからと言いつつ「また来るね、きっと」と話していたぐらいです。

さて、お腹もすいて待望の夕食です。

鹿児島ならではのきびなごの刺身やとりたたき。

豚のあばらの焼き豚骨はとろとろで美味しかったなぁ

もちろん美味しい地酒も頂きました😍

この日は結構早くに着いたのもありほろ酔い気分で気持ち良く就寝となりました。
最後に砂蒸しでみた十六夜のスーパームーン。海に反射してとても幻想的でした(〃∇〃)


ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2014/09/18 18:53:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

こんばんは。
138タワー観光さん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2014年9月18日 19:29
道の駅フェニックスだとえびソフトがmustでしょ(笑)
コメントへの返答
2014年9月24日 20:02
コメント付くの超早かったですよf(^_^;
海老…有りましたね( ̄▽ ̄;)そこまでネタには走らなくても良いかなと…
ひろさんは食べた事有るんですよね?今度お会いした時にでも感想を教えて下さいな🎵
2014年9月18日 22:22
やだあ、
後ろから見る私のFDくん、なんてカッコいいのかしら(笑)

あの道は是非空撮でお願いしたかった。
コメントへの返答
2014年9月24日 20:03
特等席で追っかけさせてもらいました(〃ω〃)

気持ち良かったよね🎵
2014年9月18日 22:29
今更ながら、やっぱり羨ましい( ´Д` )

砂蒸し風呂、
気持ちいいよね♪

出た後がちょっと面倒だけどw
コメントへの返答
2014年9月24日 20:06
休みを会わすの多分へたさんが一番難しそうだよね( ̄▽ ̄;)

また四国来るときは早めに連絡して下さいね♪
へたさんの知らないところ案内するよ(^-^)ゝ゛

砂蒸し良かったなぁ~
冬行ってみたいんだけど。どうだろね?
2014年9月19日 0:52
ううぅ。。。鍵の件では大変ご迷惑をおかけしました。(´-ω-`;)ゞ

私も野生の馬とはいえ、あんな急勾配にいるのがめっちゃ気になりましたよ。

砂蒸し風呂、良かったねぇ。(´ω`)
あれは大人になって分かる良さなのかしらね。
コメントへの返答
2014年9月24日 20:19
あのあと直ぐに送り返したら直ぐ返金有りましたのでもう大丈夫ですよf(^_^;
自分的には全く記憶が無かったので受付で真っ白になりましたが、預り金安くて助かりました😅

砂蒸しは冬に行ってみたいなぁ~
2014年9月19日 10:34
至れり尽くせりのツーリングですね(゜∇゜) 景色も走りもグルメも満喫されて何よりです(゚∀゚)人(゚∀゚)
ホントこの辺りは南国って感じがしますね〜。宮崎は仕事で最近行きましたが、今度はプライベートで行ってみたいっす(^^;
コメントへの返答
2014年9月24日 20:18
かなり詰め込んでおりますけどね( ̄▽ ̄;)

宮崎自走は初でしたが風景は良かったですね。後は佐伯と延岡が繋がりさえすれば…あと少し待てば開通だと思うので次があるなら利用できるかもしれないです。
早く仕事離れてドライブゆっくり出来ると良いですね♪
2014年9月19日 12:18
なんごうは南国気分満載でしょう!(^o^)/
イイですよね〜
コメントへの返答
2014年9月24日 20:20
なんごう良いねぇ~

お昼にすこし早くて伊勢海老食べ損ねたので次回はリベンジしたいですね🎵
2014年9月23日 15:31
こんにちは(^u^)

突然のおじゃま失礼しました<(_ _)>
夏休み旅行のブログを拝見させていただきました。

FDかっこいい(^^♪
旅行も楽しそう★

それにしても結構な距離を走ったんですね?
自分もこんな旅をやってみたくなりました( ^)o(^ )


南国の海にFDがとてもよく合ってましたよ=^_^=
コメントへの返答
2014年9月24日 20:26
コメントありがとうございます。
まだ、後半が丸残りですので頑張ってアップしますので気長にお待ちいただければと思います。

今回は2500kmぐらいかなぁ~
四国からだとやっぱり東北方面が一番遠いですねf(^_^;こんな弾丸ツアーはオススメ出来ませんが機会がありましたら気になるところへ旅してみて下さいねぇ🎵

青い空、白い雲、青いFD♪を如何にかっこ良く撮るかが旅の一番の目的ですね(〃ω〃)

プロフィール

「昨日までと違って凄いいい天気ですね~家まであと少し!」
何シテル?   04/25 12:55
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルパイプ Oリング交換【純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:50:12
二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation