• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月29日

挑戦!代車ヴィッツで名古屋まで往復ドライブ

挑戦!代車ヴィッツで名古屋まで往復ドライブ 週末のB'zライブへの遠征にヴィッツ(以降代車ちゃん)で行って来ました。

正直先に感想を書きますが……キツかったです(;つД`)
帰って来た日に既に肩と腕が筋肉痛で
…(^_^;)小回りきくのでひたすら市街地CP取るのには便利ではありましたが…どうしても何時もと比べてしまうのは仕方がないんですけどね。代車ちゃん的にはガッツリと走らせられて大変だったでしょう~σ(^_^;)

てことで本編を~

行き🎵金曜の夜。
仕事場の懇親会でホテルでビアガーデンに参加。
このまま出掛けるのでひたすらソフトドリンクでご飯を頂いてました(^_^;)

出発は21時半頃。坂出を目指します。坂出北から瀬戸大橋をわたり児島へ。市内を抜け渋皮海岸からおもちゃ王国と動物園の間を抜け427を北へ。児島湖締切堤防を抜け岡南飛港場をかすめて岡山市内へ。後楽園の観光バッチあったんだ?

山陽本線沿いに東へ。
吉井川沿い熊山駅から和気駅までの道…線路沿いで川に並走何ですが元々1.5車線なのに所々普通車ギリギリな幅0.75車線な所がΣ(゜Д゜)FDじゃなくて良かった(;´∀`)と正直思ったり。

2号線に合流後は、順調に走れるもそうすると出てくるのが眠気(^_^;)結局、姫路SAで二時間ほどドボン(-.-)Zzz・・・・

姫路市内を抜け亀山までは372を基本にちょこちょこ寄り道しつつ篠山をこえ亀山の道の駅へ。

めっちゃ暑いんですが?(-""-;)
でもって亀岡市内のGS今回の旅一番の安さでした。レギュラー129円/L!

ここからは渋滞覚悟で9号線を通過して京都市内を横断し大津市内へ。折角の代車ちゃんの機動力を生かし取り損ねていた京阪石山坂本線の膳所駅から石山寺までをまわり瀬田の唐橋を抜けて1号線を東へ。近江八幡から八日市へと入り八風街道へ。

永源寺ダム沿いのこの道は高規格に作り替え中で工事箇所が何箇所かあるのと所々狭いんだけど、トンネル前後はなかなか気持ちがいい道でした。みんカラされてる黄色スイフトの方が気持ちよさそうな音をさせて登ってくのを見ると気持ちよさそう🎵と思ってしまいました。またここはFDでリベンジしないとね!

山を降りた先は三重県いなべ市。
このあたり始めて来たエリアで、時間も押してきてるので(^_^;)目的地への到着を優先に東へと向かいます。途中あまりの暑さと空腹に立田ふれあいの里できしめんを頂いたら…眠気が再び(;つД`)

なんだか記憶もまばらになんとか刈谷駅近くのホテルに目標時間内に到着!

帰りの月曜日。
ホテルから漠然と碧南方向へ南下。イヤァ都会の住宅地舐めたらいけませんねΣ(゜Д゜)田舎とはある意味比べ物にならないなぁと驚きつつ代車ちゃんで、さくさくとCP取りを。
有料の衣浦トンネルを抜けて知多半島へ。

半田駅手前、ミツカンの本社をみつつ常滑方面へ。
本当は知多の先っちょ羽豆岬まで足を伸ばしたい所でしたが、この時点で昼前な時間ではちょい無理か?と判断。本当は翌日も休みを取っていたので紀伊半島巡りとおもっていたんですよ。
が、名古屋までの道中で代車ちゃんでの紀伊半島は無理!と心が折れていたのでせめて知多半島ぐらい回れたらとは思っていたんですが。残念(^_^;)

話それましたが、常滑市内からセントレア中部国際空港へ。





ぐるんと一周して再び常滑市内へ。名鉄常滑線沿いを名古屋市内へと向かいます。

新舞子マリンパークへの橋への入り口🎵

夏ですねぇ✨

名古屋市内へと戻り1号線を西へ。

駅CP取りながら長良川河口堰へ。月曜日の午後…誰も居るわけ無いよねぇ(^_^;)



堰の上の丸い部分がフリーザ様の頭に見えたのは多分水分が足りなくて脱水気味だったせいかも?

こんなのがいました?なんだろうね??

桑名市内から三岐鉄道北勢線沿いにいなべ方面へ。途中の駅で民家の庭先Uターンを久々に。いやぁ代車ちゃんでほんとに良かった(;´∀`)

ここからは来たときに通った八風街道を抜けて滋賀県へ。
近江グリーンロードをメインに枚方を目指します。
蒲生町を通過中に居たのがトップ画の方。蒲生氏郷公。

途中、信楽で知らないうちに通行止め区間を突破とかしちゃうもσ(^_^;)?なんとか京都府内、宇治田原町へ。この時点で17時頃だったかな?フェリーはあきらめて橋で帰ることを決め関西越へと突入です。

京田辺辺りはスムーズに抜け大阪府へ。時間が時間なので仕方ないけど仕事帰りのラッシュと重なり枚方市内はどこも混んでました。とりあえず漠然と高槻方面へわたろうとあれこれ迷いつつも枚方大橋をわたり吹田の万博記念公園を目指します。

いつも高速からしか見てなかったんだけどはじめて公園の外周路を走りました…これは大阪環状線?どっちが先かはわかりませんが三車線一方通行の道路って…(^o^;)
あ、真ん中のCP太陽の塔は回っただけではとれませんでした(T^T)

中国道沿いに西へと向かい尼崎方面へと抜け43号へ。神戸を抜けたあたりでCP確認すると5300まであと少しだったので姫路までの取りこぼしCPを取りながら走り2号線を岡山方面へ。児島から瀬戸大橋をわたり坂出から自宅へと向かいなんとか未明に到着。

結論。
やっぱり代車ちゃんは代車ちゃん。狭いところ入れなくても良いからFD君が一番だと改めて思った遠征ドライブでした。

総走行距離 1167km
CP5135➡5302(+167)
バッチは変わらず。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2015/07/30 00:12:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日からの愛車
paje-kenさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年7月30日 6:53
代車ちゃんお疲れ様でした~^^ ハイドラでちょっと見ておりましたよ(笑)確かにヴィッツなら狭い所でも気を使わずにスイスイ入っていけますよね♪
かなりCPを獲得されたみたいですが、やはり旅は自分の愛車がいいかと思います( ̄∀ ̄;

FD修理はまだ掛かると思いますが、早く直るのを願っておりますヾ(´ω`=))))))))))
コメントへの返答
2015年8月2日 20:12
小回りが利くのと燃費がよいのは良かったですね。何よりも誰からも見られることが無いので(^o^;)
普段どれだけ目立ってるのかよくわかりました(^_^;)

代車ちゃん2号に昨日乗り換えました。あと半月ちょいかなと。とっても待ち遠しいです~
2015年7月30日 17:10
台車の正しい使い方ですねwwww
コメントへの返答
2015年8月2日 20:16
代車としてはとても優秀でしたね✨
あくまでも代車ですが…
2015年7月30日 17:24
蒲生町在住のカレンだぉ♪です(笑)

蒲生に住んどきながらその銅像初めて見ました( ・д・ )
コメントへの返答
2015年8月2日 20:17
四日市ではどうも(^o^)

あら(^o^;)グリンロード通過中に見かけたんですが(^_^;)
2015年8月10日 1:14
こんばんは。
空に飛び出しているのは、近くにある「なばなの里」にある乗り物ですね。
アイランド富士山という、やや微妙な名前です(笑)
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/area/island.html/
↑これが、紹介ページです。

なばなの里とは、花園になります。
なばなが長島では有名なので、「なばなの里」という名前になりました。
毎年クリスマス時期になると、キレイにイルミネーションが園内にされます。
非常に見応えがあるので、また冬に行くと楽しめると思います。
コメントへの返答
2015年8月12日 17:19
こんにちわ!
情報ありがとうございます~

動いてる気配がなかったのでなんなんだろうな?と思ってしまいました。結構、微妙な造りですよねぇ😅

季節がよければよさそうな所ですよね🎵流石に真夏の日差しの炎天下では立ち寄る元気はありませんでした(^_^;)
2015年8月14日 9:48
代車でそこまで遠出するあなたは凄い!
コメントへの返答
2015年8月18日 10:47
おひさしぶりです~

予定外でしたのでここは代車でと思いましたが……やっぱり後からの疲れは思っていた以上でした(^_^;)

プロフィール

「昨日までと違って凄いいい天気ですね~家まであと少し!」
何シテル?   04/25 12:55
愛媛の端っこ、四国のほぼ中央に住んでいます。 免許を取ってからFDを買うまでは家の車を乗り継ぎ、1999年2月末に5型のFD3Sを購入。その2年半後の20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイルパイプ Oリング交換【純正】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:50:12
二十歳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 22:45:41
愛車と出会って19年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 12:15:16

愛車一覧

マツダ RX-7 FD君 (マツダ RX-7)
FDに乗り始めて20年になります。 17年前にスピRに乗り換えました。乗り換えて7年目に ...
マツダ AZ-ワゴン AZ (マツダ AZ-ワゴン)
前車ムーブから乗り換えました。基本的にFDのアシスト、ま、足車ですね。
マツダ デミオ マツダ デミオ
うちで約十年乗り継いだデミオ四代目です。 デミオは良く走る車でした。基本日常車なのに私な ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めて買った車です。2000年の2月にたまたまマツダに車を見に行って(その時はファミリア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation