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おにぼうのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

タイヤを注文しました

この春、フェデラルから新しいタイヤが発売されました。
その中で気になるのが、595RS-PROです。
今履いている595RS-RRの溝が少なくなってきてますので、早速発注しました。
代金を払ったら、早く履きたくてウズウズしています。

本当は、もう1ヶ月早くRRをオカワリするつもりだったのですが、PROが出ると知って情報が出てくるまで待っていたのです。でも、いつまで経ってもハイドロプレーニング現象に対する性能やタイヤノイズについての情報が出てきません。その間にも、RRのタイヤ溝はどんどん無くなります。ジラソーレでサーキットを走行したのが随分効いています。
もう待てない、本格的な梅雨に入ったら、このタイヤでは不安です。ところで、まだ梅雨入りしてないんですよね。驚くべきことです。だったら、まだRRのままでも問題ないかな。あと1mmでスリップサインが出ますが。
などなど、タイヤを購入したのに入荷待ちで待たされて、気持ちは乱れに乱れています。

RRに対して縦溝追加でウェット性能と高速安定性の向上が謳われていますので、期待しています。
タイヤノイズについては、使ってみるしか無いですね。
Posted at 2019/06/25 16:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2019年04月28日 イイね!

4点式シートベルトを設置してみました

4点式シートベルトを設置してみましたヘルメットを新調して、ハンスデバイスも導入したら、4点式シートベルトも設置したくなります。
4点式シートベルトは、アンカーをどうするかが問題になります。
しかし、大丈夫です。
こういうときは、先輩諸氏のお知恵を拝借します。
そうしますと、AKKEY 595氏のSabelt サルーンS 433Uの記事が非常に参考になりました。



私の4点式シートベルトの取り付けについては、私の整備手帳の4点式シートベルト設置をご覧くださいね。

AKKEY 595氏は、布製牽引フックでアンカーを作成されている様子ですね。
私にとっての問題点は、巻いた両先端を超強力なクリップみたいな金具で固定しなければならないことです。
なにか同じようなことを簡単にできないかといろいろ調べると、ハンモックベルトなるものが販売されています。
これを使えば、超強力なクリップみたいな金具はなくても良いんじゃないか、と考え早速購入です。

このベルトを単に後部座席後ろのチャイルドシートのバーにかけるだけでは、とても長すぎて4点式シートベルトの長さ調整でも間に合いません。
そこで、バーに巻き付けてベルトの長さを調整です。



このハンモックベルトは、2本1セットなので、もう1本をシートレールに巻きつけて、腰部のアンカーとしています。

座ってシートベルトを締めてみると、ちょうど良い感じです。

初めて、4点式シートベルトを装着してみましたが、ガッチリと固定されるんですね。
Posted at 2019/04/28 17:08:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2019年04月27日 イイね!

ヘルメットを新調しました

ヘルメットを新調しました走行会用にヘルメットを新調しました。
これまでは、バイク用の安いのを使ってました。価格は4400円。同じ時期に購入したグローブも安物ですが、それよりも安いヘルメットでした。
フルフェイスも格好良いのですが、オープンタイプの方が好みなので、ヘルメットであれば良かったので、安物で十分です。

でも、やっぱりバイクなので、4輪用が欲しくなってきました。
そこで、新調します。



黒です。




こんなところにシールがあります。剥がしてみましょう。




穴が空いてました。




こういうアンカーをつけるための穴です。
アンカーも購入です。こんなパーツが結構な値段しますね。
ちなみに、アンカーの方向が逆ですが、後で修正して正しい方向にしてあります。




しっかりと固定しました。




ハンスデバイスに接続してみました。
Posted at 2019/04/27 18:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ
2019年04月01日 イイね!

ブレーキパッドの交換

写真は特に関係ありません。
今日のアバルト奈良の写真です。

さて、ブレーキパッドです。
フルブレーキ時にバランスを崩してスピンしそうになります。
とても怖いです。
実際には、制御が入ってスピンすることはないはずなのですが、車体が左右にブレるので思い切ってブレーキを踏みにくくなります。

原因はなんだろうといろいろ考えているのですが、一度ブレーキパッドを純正に戻してみようと思いつきました。

現在のパッドは、フロントがサーキットでも使える対応温度の高いもの、リヤは低ダストブレーキパッドになっています。
この低ダストブレーキパッドがバランスを崩す原因なのではないかと考えています。

そこで、ブレーキパッド交換です。新車装着の純正ブレーキパッドを保管してあるので、これに交換です。

前回の点検で、フロントのブレーキパッドに欠けも見つかり、早めの交換を勧められたのでちょうどよいタイミングでした。



これで不安なくブレーキが踏めるといいなぁ。


Posted at 2019/04/01 17:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595
2019年03月14日 イイね!

タイヤ トレッドジョイントのクラック

タイヤ トレッドジョイントのクラック今日、1年点検を行っていただきました。
ほぼ問題はなかったのですが、タイヤのクラックを指摘されました。
4本とも、横方向に一本クラックがあるようです。
浅いので、空気漏れやパンクの心配はないという話でした。



これは、点検結果の動画からキャプチャしています。

調べてみると、どうやらタイヤのトレッドジョイントにクラックが入ったようです。
同様の症例があるようで、メーカーに問い合わせると「問題ない、使用していくうちに消える。タイヤに大きな力が入ったとき、割れることがある。今後品質改良に務める」という内容だったようです。
この回答が2011年…。

問題がないということで、問題なく使うことにしたいと思います。
夏前にはタイヤ交換する予定だし、それまで使えたら良いです。
Posted at 2019/03/14 22:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 | クルマ

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「アバルト奈良に来ています」
何シテル?   03/28 11:01
はじめまして。 おにぼうと申します。 由来は、WRC世界ラリー選手権ラリーフィンランドの名物ステージ ouninpohja をもじっています。 でも、最近...

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