• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月07日

新装備

あかっちだぜ。

唐突だが、「ないものは作る」俺はこれまでそうやってきたんだ。

高価くて買えないわけじゃ・・・ないんだぜ。

とはいいつつ、材料費300円!w

晩酌しながらシャクシャク削り・・・

なかなかいい感じ(^^)

ちなみに、くぼみのサイズはざっくりと勘で!
アールがつかないようにだけ気をつけました。

表面を紙やすりで均してなめらかに。


形が出たら、実際にG計測~

同一の面(本の上)にG測定器を置いて、傾きで計測。

調整を重ね、そこそこ満足のいくものが完成しました(^_^)

静か~に傾けて、おおよそ0.35G程度で落球する設定です。
また、あえて中心部分のみテーパーの立ち上げを緩やかにすることで、0G付近でのボールの動きをなるべく殺さないようにしました。
といってもコンパクトサイズのため、おそらく本家よりは鈍感仕様でしょうけど、そこはそれ(^_^;

こうして実際に作ってみると、ボールの動きを想像したり、些細ながらも意図を盛り込めるので面白いですねぇー。


そういうわけで、今後の運転練習に活かしていけたらいいなと思います(*`▼´*)
ブログ一覧 | リアルあかすち | 日記
Posted at 2015/12/07 21:39:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2015年12月7日 21:53
こんばんは。
これは凄いです。
リアルG-Bowlの自作とは、素晴らしい発想と技術ですね!手先が器用で羨ましいです(^^)
これを使ったレポートのブログも楽しみです。
コメントへの返答
2015年12月7日 22:55
こんばんは~
本当はやっぱり敬意を込めて、本物を購入したいところなんですけどね~(^^;

代用として皿やナベの蓋など、近所の100円ショップからホームセンターまで 使えそうなものをくまなく探したのですが、どうもちょうどいいものがなく、「だったら作ってしまえ!」とw

自分でも動きを確認したいので、後で動画なんかも撮ってみようかと思っています。
2015年12月7日 21:56
いや~
思うことはあったとしても
作っちゃいますか~(*^。^*)
流石です!
コメントへの返答
2015年12月7日 23:00
作業としては、小学校のときに教わった彫刻刀の使い方を思い出して、ただ彫るだけですけどねー(´▽`)

これまで、↑のような代用品を探してた時間の方が圧倒的に長かったりw
2015年12月7日 22:00
 こんばんは.
サクッと?やってしまうのが凄いです.
是非とも,レポートを拝見したいところです.
コメントへの返答
2015年12月7日 23:10
こんばんは~(^^)
一応、調整含めて二晩てところですね。
や、もちろんオリジナルあっての模造品なので早いのですが(^_^;

こんど、ボールの動き具合を撮ってみようかと思ってますよー
2015年12月7日 22:59
凄い!!(^^;;
リアルG-BOWLスッピンポン4号誕生ですね!
コメントへの返答
2015年12月7日 23:20
あ、いやぁどうなんでしょう、スゴイんでしょうか?w
ただ作ってみたことで、少しはボールの動かし方についてイメージできたような気がしてます~
2015年12月7日 23:17
昨日からi-DM先生のお世話になているオイラです。

i-DM先生は、「ブブ~!!」とか言って叱らずに静かに見守ってくれますが、エンジンストップの時に
「あんた、こう言う操作がヘタだよ!!」みたいな事を単刀直入にテキストで指摘されるので、結構凹みます・・・(苦笑
コメントへの返答
2015年12月7日 23:26
おお、さっそくしごかれてますかw
いいですねえ~(*^^*)

ある程度減速・操舵・加速について分けて解説をもらえると嬉しいですね。
MOTIONIST先生は、イマイチ何に対して叱られてるのかわからない時がありますのでw

Gが見えるアプリなんかも使っちゃうと、より楽しくなるかもしれませんよ~♪
2015年12月8日 20:19
す、凄いです・・・(^^;

実は僕も買った木のお皿のふちのエッジがキツすぎるので、エッジを緩やかにしようと思い、削りましたが・・・手が痛くなって挫折しましたw

なので、あかすちさんの「ない物は作ってしまう」ところが、偉いというか、尊敬してしまいます(^-^)

これだけ小さなG-Bowlですと、振り返しでボールが落ちそうで、運転が楽しくなりそうですね♪

っていうか、僕にはこんな小さなG-Bowlは、難易度が高いです(^^;
コメントへの返答
2015年12月8日 20:54
ちょっと話はそれますが、彫刻刀を久しぶりに使いましたがなかなか奥が深いものですね。
ぼくも最初 手が痛くなりましたが、やっているうちにコツをつかみ、最後の方はサクサクと大して力も入れずに削れました♪

これはですねぇ、小さいですけど、案外落ちないものですよ(^_^)
ver.1では落ちなすぎて、かなり調整を入れましたw
そうさんの使っているお皿も、一度G測定してみてはどうでしょう?じつは案外キビシイお皿かもしれませんよ~( ´∀`)

余談ですが、嫁の車用にもう1個作ってやろうかと目論んでいますw

プロフィール

「あけおめでございます。いろいろあって年末から模型やってます。楽しい。」
何シテル?   01/12 22:48
お世話になります<(_ _)> いい歳して、落ち着きなく新しいことを始めたりして楽しくやってるおじさんです。 行きつけの飲み屋で気の合う人達と酒を飲むのが生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グラプン16Vスペックデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/28 20:31:35

愛車一覧

プジョー 207 (ハッチバック) てと (プジョー 207 (ハッチバック))
「6速MT依存性」という生涯完治しない病に羅患してから、脳の片隅にずっとあったクルマであ ...
スズキ セルボ まめ (スズキ セルボ)
ヨメの一目惚れで購入。(2008年MC型・12,000km走行) 我が家の一員となった ...
ミニ MINI Clubman ぼん (ミニ MINI Clubman)
平凡、凡庸、大衆的、みんな大好きMINIです。 一応MTなので、微かにマイノリティを確保 ...
フィアット グランデプント じんべー (フィアット グランデプント)
初めてのMT車、そして初めての輸入車! 「運転が上手くなったように感じるクルマ」という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation