• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

やっと帰って来た~

前回のリアガラス破損からガラス片によりリアゲートに傷が入り、リアゲート再塗装という長い行程を経て、昨日マイルーテがやっと帰って来ました♪

取りあえずご報告ですが、ルノー札幌さんの方で色々とルノージャポンのパーツ開発の方とも連絡を取っていただき検証等していただいたようですが、結果としてウィングが原因ではないとの結論になりました!

私のブログによりウィング購入に不安を持たれた方もいらっしゃったそうで申し訳ございません(^_^;)

ウィングとの因果関係はないようですので、購入検討の方はご安心ください!

とはいえ、原因は全く解明されておりませんので、結局なんだったのか・・・

また再発しないか若干の心配は残りますが、ばっちり修理完了したルーテを引き取り、ルノー札幌から一番近いホームセンター駐車場にて即購入済みだったエアクリの装着をしました(笑)



ガッチリ剥き出しですが、一応遮熱板や、純正の外気導入ダクトを装着出来るようになっていますね~

吸気音は、ちょっと分かり難いかもしれませんがこんな感じです。



結構シュイィィーンという吸気音と、バックタービン音(私の場合ブローオフバルブもついていますが)が良い感じに聞こえてきます♪

パワーやレスポンス的には大きな体感の差はありませんでしたが、中々やる気にさせてくれる感じが気に入っていますね~(^^)


最後に、リアゲートの再塗装により失われたレッドブルステッカーを再度貼りなおして出来上がり~



その後は、慣らし運転も兼ねて先月末先に実家に帰っていた嫁と息子を迎えに支笏湖・美笛峠を経由してロングドライブを楽しみました!



久しぶりに1人で車に乗っていたので、道道白老大滝線をいつもよりペースを上げて走りましたが、足回りの出来の良さやエンジンサウンド、ハンドリング等やっぱりこの車は良い車だと再認識させられました(^^)

そういえば今年はまだサーキット行ってないな~・・・

そろそろ走りに行かないとシーズンが終わってしまいそうです(^_^;)


ちなみに余談ですが、私の最初のチューニング計画は、ECUも調整してノーマルより馬力をもうチョイ出そうという計画だったのですが、EDCの耐用馬力が230PS程度との話も聞くので、今回のマフラーと合わせた吸排気のライトチューンで打ち止めにしようと考えております。

多分ですが、ノーマルよりは馬力が上がっていると思うんですよね~

後は、年内に出来ればダミーボンネットダクトから本物のダクトに変える予定!

一応構想は練ってはいるんですが、見た目的に自然で綺麗にインストール出来るかちょっと不安です(^_^;)

ブログ一覧 | パーツ関係 | 日記
Posted at 2015/08/02 22:15:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

帰宅しました(*^^*)
takeshi.oさん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年8月2日 22:23
パーツレビューでも拝見いたしました。


本当に「やる気」にさせてくれそうな、いい音ですね。
アクセルの踏み方で、音の大きさも変化させられそうですし、いい感じですわぁ。
コメントへの返答
2015年8月2日 22:29
窓を開けて運転していると結構な音が出ます♪

逆に、あまり踏み込まなければ今までと変わりないので、うるさ過ぎない所も普段使いの車として良い感じです(^^)
2015年8月3日 21:30
めちゃくちゃイイ音ですね〜!
これは確かに気分盛り上がりますね^ ^
ついつい窓開けちゃいそう(笑)
ターボが羨ましい…。
ウチはスーチャなのでミャーミャー音が大きすぎて…
排気の方はまぁまぁいい感じなんですが…
コメントへの返答
2015年8月3日 23:42
なかなか良い感じのサウンドになって満足しています♪
窓を開けるとかなり室内に音が入って来ますね~

スーチャーは友人が乗っていたAW11型のMR2で体感しましたが、確かにミャーミャーというか機械音的な物が結構大きかった印象です(^^)

でもレスポンスがターボよりも良く、こちらの音も好きでしたね♪
2015年8月4日 12:34
なにはともあれご帰還おめでとうございます^^

>年内に出来ればダミーボンネットダクトから

なんちゅう思い切ったことをwwww
コメントへの返答
2015年8月4日 22:21
時間がかかりましたが、無事(?)戻って来ました!

ダクトについては、いつまでもダミーじゃ格好悪いですし、かといって元に戻すのもなぁ~というのもあって、ずっと考えてました!

車弄りに関しては躊躇しないがモットーです(笑)

プロフィール

「やっと弟のニューマシンに乗れた♪
やっぱり良い車だね~」
何シテル?   05/02 10:18
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキパッド アクレ ライトスポーツに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 16:30:36
サス交換「TEIN ダウンサス HIGH.TECH 」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 16:50:02
BOSCH Aeristo Free AF-Z04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 18:52:08

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
まだ買い替えるつもりではなかったのですがエクステリア・インテリアの美しさに惹かれ縁あって ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation