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イイね!
2016年11月10日

事あるごとに難航中~カングー編~

皆さんこんにちは(^^)

ココ最近頭を悩ます事が多いですがこれまたいろいろありました(笑)

まずワタクシ一任中のカングーの納車までの準備…
直近だとホイールとスタッドレスの準備です。

今回納車時の鉄ちんホイール&ノーマルタイヤをスタッドレスタイヤと入れ替え、社外ホイールにノーマルタイヤを入れるいわゆる組み替えでいきます(^^)
ブツの大移動が面倒なのでブツはディーラーに持ち込み、一括で作業する方向で考えてます♪


~当初の予定~

スタッドレスタイヤのみ父の付き合いの関係上GSでVRXを購入
何故か見積上ではタイヤ・バランス・組み替え工賃が記載…4本で8万ちょい
単品の値段は聞いても教えてくれないそうです(^^;

ホイールはワタシが探してきて購入
OZ X-LINE アドレナリーナ(カングー専用)


師匠に教えていただいたネット販売サイトで見積。
メーカー在庫薄ですが在庫有(^^)b
値段はもちろん格安♪


~結果~

組み替え作業はディーラーで行うというのがちゃんと伝わってなかった??のかはわかりませんが…
タイヤのみ欲しいと言ったらどうやらヘソを曲げたらしく「タイヤだけじゃ売れない」と結局一悶着あったので買わないで帰ってきたそうで(爆)

なので急遽ワタシが探すことに(^^;
ネットで激安なのを見つけたので今回はそこで購入。
タイヤはナマモノだから本当はメーカー仕入の新品が良いと思いますが…ワタシの経験上なんら問題ないので今回も同様に( ̄▽ ̄)b(保証とかの話はとりあえず考えない場合でね)
仮に何かあってもアジアンの無保証よりは何かしら対応はあると思いますし♪

2016年の6月頃生産のVRX…4本で約4.5万円♪

BSのHPで調べたら適正な保管の場合3年間は品質が同じらしい(^^)bなので6ヶ月落ちくらいならまぁ~許容範囲でしょうか♪
「適正な保管」の基準は不明ですけどね(笑)

そして4万近く浮いたのでラッキーと考えます(爆)


問題はホイールです(^^;
いざ発注!そしたら在庫切れ…2日の内に終わったらしい(;´Д`)
ネット販売サイトの方がメーカーに確認したらイタリアで再生産となり納期は未定、来年以降の話になると(滝汗)

組み替えなので同時に必要な我が家は大ピンチでございます(笑)

慌てて朝からFコーポレーションさんやカーポートMさん、H野タイヤさんにTEL(^^;

Fコーポレーションさん…全店在庫なし、メーカー在庫なしの為、来年春以降の納期
カーポートMさん…全店在庫なし、同じく来年以降
H野タイヤさん…TEL出ず(爆)噂通りの結果でしょうか?(笑)

OZホイールの望みが絶たれたのでOZの前にチェックしていたボルベット タイプFに照準を合わせました(^^;


ネット販売サイトで見積…
ラッキーな事に「在庫有」即行で発注かけました( ̄▽ ̄)b
納期は明日連絡くれるのですがとりあえず在庫があるので一安心♪
しかも、OZよりも1.3万くらい浮きましたので…親的にもOKな結果かな?(爆)

あとは付属のハブリングがプラスチックなのでアルミ製を手に入れればこの件は終了♪
ありがたい事にネット販売サイトの方に相談したら調べてくれ結果が出たら連絡をくれるとの事♪
ワタシは結果を待つだけ( ̄▽ ̄)b

いや~♪見積と受注&手配だけかと思いました探してくれるとは感謝です( ̄▽ ̄)b

続く…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/10 21:40:06

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この記事へのコメント

2016年11月10日 23:36
こんばんはですw
思わず、食ってたバナナカステラ噴きそうになりました(爆)
さすがに、あのアイテム屋にホイールの見積を投げ込むとは。
恐れ入りました(核爆)

品物絞り込んで、一点買いだから受けてくれたのかなぁ・・・
作業ができるアテがあればあそこの価格は魅力なんですよねー。
エリア88で言えばマッコイじいさんみたいな存在なんです。
で、結局ボルベットになったということですかね。
まあ収まってよかったんじゃないのかと思います。
ということで。
コメントへの返答
2016年11月11日 0:30
こんばんは☆

あれ?何かマズかった系ですか?(汗)
下の方のカタログ欄に「OZ」ってあったのでてっきりOKなのかと(^^;
ちなみにH野タイヤよりも安かったです(^^)v

OZの件で見通しがつかない連絡が来た時…「他気になるホイールがあればお調べします」って言ってました(笑)
結局ドコのお店でも大概工賃取るので…極力ブツの値段を抑えたい!そんな時に役立ちますわ♪

エリア88…マッコイ…わからなかった(爆)
マッコイでビビっと来たのは映画「デルタ・フォース」のチャックノリス演じるマッコイ少佐ですわ(爆)

1番最初の案にまとまりました♪
そもそもボルベットにしようとしてハブリングの件や専用設計じゃないやらマッチングの関係でOZにしましたがデザインはボルベット好きでした♪
4H-100のタイプFもありますしワタシも入れたいくらい(^^)b
でも穴の兼ね合いで確か国産車には使えないんでしたよね??(^^;
2016年11月11日 2:14
再コメ補足です。
欧州車用ホイールをを国産車には概ねOKです。
ピッチとインセットが合えば使えます。
欧州車用のホイールの穴は14ミリボルトを基準に開けられています。
国産車はメーカーでピッチが違いますが、12ミリなのでナットの制約がありますが、60°のテーパーか平座の球面のいずれかなら問題ありません。
ただし、穴が大きいので取り付ける際丁寧にやらないとずれて偏心起こします。なので、アルミのハブリングで定位させてやるのが必須です。
その逆で、欧州車はほとんどの車が14ミリのボルトタイプなので・・・
国産用の12ミリの穴では入りませんのでこれはダメです。
なので、ヴィッツ用のハブリングが入手できるのであれば・・・
ボルベットのタイプFは使えますよ。
ちなみに90系ヴィッツのハブ径は54ミリだった気がします。
15インチの6Jならどーだろう、はみ出しがしないと思いますが・・・
かなり外になりますよw スペーサーいらないしw
ボルベットの場合はバカハブと言ってもよそとは規格が違うんで・・・
合わせるならば、まだうちで使っているRD3の方が合わせやすいかなと。
使えるハブリング普通に売ってますしねw

ただし、これは計算上の話ですので、失敗覚悟で現車合わせするしかないですよね。なので、ホイール入れる前暗算ですがインセットとJ数の計算ばかりしてましたよw 少し引っ込む計算だったのが思ったよりも外に出たのでちょっと狼狽しましたけど(笑)
まあご参考にということでw 下手なショップやディーラーのメカでもこの計算ができない人が多いんで、スペーサーの悲劇が起こります。。。
では。

コメントへの返答
2016年11月11日 3:39
再コメありがとうございます♪
この前のメッセ見返して逆だと思いだしました(笑)

どの道ハブリングはあった方が良いんですね(^^;
今まで使った事ないので間違ったの買わないように気を付けないとですわ(汗)

54mmと書いてるリングを買えばいいんですかね?

15×6J(40)どうだろか…ちなみに今は15×6.5J(45)を使ってますが余裕で中に引っ込んでます(^^)
ネットのオフセットの計算サイトによると…
純正6J(51)を基準に今のTOM'Sホイールだとフェンダーから-12.35mm離れる&ボディーから-0.35mm離れるだそうです「-」という事は近づいたって事ですかね?
でタイプFだとフェンダーから-11mm離れる&ボディーから11mm離れるって出ました(^^)

補足で17インチのフロント出てしまったホイールを当てはめたら…フェンダーから-21.7mm離れる&ボディから-3.7mm離れると(爆)
約22mmもフェンダーに近づけば出るわけで(笑)買った時のショップの店員め!!(困)

いずれは必要になるだろうホイール選びも困りますね(^^;
スペーサーとかは極力使いたくないですね(汗)

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