• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニョーピンのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

12の足回り交換(リア調整編)

12の足回り交換(リア調整編)題名とは関係ありませんが

金曜夜は19歳20歳43歳で焼肉行ってきました
久しぶりの美味しいお肉タマランかったです


んで土曜日は午前中のんびり過ごし

午後からは12リアの調整です





















今日はブレーキホース交換と

5リンクのアームの調整

写真ないですけど

んで・・・テスト走行で舗装道路のギャップで突き上げ音してたんで
なんやろかと思ってたら

ショックが長すぎた・・・0負荷時と最小長まで30ミリ程しかなかった(泣)
んで純正に戻すと・・・音やんだし(笑)

モー一気にやる気は失せましたが
はよう乗れる位に仕上げないと野営に行けないので

今日もやります!

まずは~リアが下がり気味なので
JB23時代のアレを作ります








自作激貧コイルスペーサー13ミリアップ!
まぁ~たいして変わらないんですが

その後は1番メンドイ奴








コイルベットの角度調整

JB23のは2度ほど経験済みでさほど難しくはないんですが

この12は・・・とんでもなかった(汗)




ベットは左カンタン

右力ずく!
ブレーキラインのステーがあるんでサンダー届かず
エアソーで半分切って
バールでコネコネ


外した後は溶接ですが

やはり右は片側溶接が難しい!

やはりコイルベットの角度変えはホーシング外した状態でやるべきですね



まぁ~おかげで


















グニャグニャ曲がってたコイルが真っ直ぐ直立になりました!



超~汗ダクだったんで

ビャールがスイスイ

ノド通りました(笑)

さて・・・ショック探さんと(汗)





Posted at 2018/06/24 23:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018年 | 日記
2018年06月21日 イイね!

12足回り交換(リア編)

12足回り交換(リア編) 先日の続き
リアは不具合ありませんでしたが部品取り寄せれば1台分であるわけで
リアも一式変更です

使用用途が野営&林道用なのリアアームも3リンクで良かったのですが
やはり価格の安さからの選択


もう最初の写真に載せてはいるんですが・・・












JB23.33.43用中華製粗悪5リンクキット(笑)
国産アームのどれを選択するよりもはるかに安いし
どうせ切った貼ったするんでコレで十分

JB用なのでJA12にはアーム長が長すぎるので
たしか・・・40ミリ程カット


アッパーアームのホーシング側のブラケットも12.22系はフレームの幅(厚みではなく)が狭いので
アーム取り付け部をはがして再溶接
強度も必要なので見ての通り補強も入れてます

ソレに付属するボルト類









かなり昔このキットが発売された頃に取り付けを依頼されて知ってたんですが
ボルトが18mm・・・

車両用てか国内で使われてるボルトのサイズて17mmや19mmが一般的で18mmなんて無いんで
ソレに対応する工具(持ってるけど)がないと外すのに困るので19に変更

ピッチも細いのが良かったけどネジ屋になかった・・・





粗悪5リンク
それに対応するショックも必要ですね







モンローのJB23用スーパーロングショック(リア)

コレ・・・見た目短いかと思ったんですが
コイルが伸びきってもまだ伸びる余裕アリ・・・
(最大長.最小長.共分からない)

リアコイルも写真はありませんがフロントと同じ物
コレ・・・フロントに比べると半端なく長かった・・・

が~装着してみるとそうでもなく丁度いい
よく伸びて良く縮む・・・いいコイルです・・・たぶん(笑)

んで取り付けしたら~やはり5リンクアーム長が長く
プロペラシャフトがすっぽ抜けそう








3センチ延長スペーサーで対応

んで完成形








コレで一応道路は走れる様にはなりましたが

ブレーキホース交換などが時間の都合上出来なかったの後日改めて
後はアッパーアームも長さをもう少し伸ばし
コイルベットも角度調整せなコイルが弓なりで可哀想~
バンプ規制も制作しないといけません

他にも走ってたら小さな凹凸で突き上げがあるんでその対策も~
(原因は今日判明)

ということでもう少し煮詰めて足回り完成かな~と


さて・・・次はウインチ!と言いたいトコですが
不具合が他にもあるんでまずはそれからかなぁ~

いつになるやら(笑)



んでまぁまた
新型ジムニーの情報



足回りは先代JB23.33.43の形状とほぼ同じ・・・多少変更あるし寸法などはわかりませんが
トヨタのランドクルーザー200やプラドなどにも採用されてるブレーキ式のLSD(メーカーはそう書いてた)が採用されます・・・たしかオプション設定?だったような・・・

マニュアル&オートマ共にギア比もほぼ一緒でマニュアル車のファイナルは23と同じ5.375
フロントにステダンがオプションだったか?装着可能
この辺りは先代の弱いトコを対策した感じに受けた


ジムニー(厳密に言うとシエラ)は世界戦略車の位置づけらしくトランスミッションはCVTなどを選択しなかった模様
市場は日本がターゲットではなくランクル70と同じで必要とされる国々

だから排気量も1300ccや1000ccターボではなく
1500cc(新型エンジン)なのでしょう

国内は維持費などからも660の方が多くなるでしょうが
ホンモノを求めるなら1500かなと

トランスファーはレバー式・・・おそらくレバーに戻したのは電動式の動作異常があるからだろうと思われる・・・電動式も残る?のか?

後他にもインテリア系の情報はありますが
ワタシが興味を持たない部分なのでココを覗く方にも興味なかろうと(笑)



しかし・・・久しぶりに新車で欲しいクルマの発売だな







Posted at 2018/06/22 00:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2018年 | 日記
2018年06月17日 イイね!

12足回り交換(フロント編)

12足回り交換(フロント編)新型ジムニーの情報
メーカーHPもようやく載せましたね
個人的にフロント回りが独立懸架化するんじゃないか?と気にしてたんですが
それもなさそうですね~
画像見る限り足回りはほぼJB23に酷似してそうだな~と・・・


んでま本題



12の足回り
もうずいぶん前から不具合だらけなので
ようやく交換しました

↑の写真の通り
GW前に林道偵察でショックがポッキリ!

生贄として落札してた12純正ショックと交換してたんですが
ショック下のブッシュがちぎれていて
ショック全体がフレーム側に寄ったり
下からの突き上げも酷い
オマケに抜けてる(笑)





こんな感じ

12を買った時から大方足回りは構想してて
少しずつ部品揃えやっと交換に至りました

12の足回り社外パーツで少なく自由度も低いんで
JB23のを使います・・・


まずはコイル



22.12用3インチコイル使用

いままで付いてた赤いコイルと全長が同じだった
赤いコイル・・・どこのかは知らんけど3インチであることが判明
2インチて聞いてたけどあのフェンダーの隙間はおかしいと思ってたんですが
思ってたよかこの黄色3インチコイル短かったのが残念・・・


んでアーム



正月に長さを調整出来るようにした23用アーム
適当にちょん切って
一番縮めた状態でブッシュ1個分長く制作したら
長すぎた・・・(笑)
改めて4センチ程カットして作り直しました(汗)

次はショック

ショックはJB23の時もですが足回りが伸び縮みするとコイルと干渉したりするんで
なるべく細いもので長いのがいいなと

んで選んだのがコレ








JB23用モンロースーパーロングショック

コレ使います・・・22.12用は高い(笑)

んでダストガードがコイルに干渉するんで・・・








カット!
パンツ(プロコンプ用)履かせたかったけどストロークするとコイルと絡んでちぎれそうなので
この辺は今後対策しやんす

コレ12に使ったらコイル着かんでしょ~と思うでしょうが

イイ物があるんですよね~








こんな奴

でもコレいい値段するんで

自作~







全長が長すぎて1度作り直し
構想だとブッシュじゃなくてリジットでとかんがえてたんですが
ホーシングが動いた時にどちらかが千切れるなと思い
折れたショックのブッシュを使用

長さが長すぎて1度作り替えました

ショックのマウント部分は純正のをショックから外し使用

その為の生贄でした(笑)

既存の製品よりはコイルのマウント位置は低いかもですが
純正ショックの位置に合せて制作


んで取り付けです



純正アームを外すと・・・









なんと曲がっております

写真じゃわかりづらいですが両方共(汗)
んでブッシュもホーシング側のは前後共チギれてます


23だと即ハンドルブルブルに繋がるんですが
12.22だとそんな気配すらないです
そのへん23はデリケートですね

んでチャッチャと取り付け







写真にゃアームは装着してませんがアームも取り付けておリます


驚いたのがショックの具合
バンプしてもほんの少し縮みが残ってるし
フルストロークした時もコイル丁度伸びきってるけど
コイルは遊ばないという

適当チョイスの割には測ったかのような塩梅です

フロントのみ交換で試乗しましたが
乗り心地抜群に良くなりました

悪い点はコイルが柔らかいのかコーナーでの沈みが気になります
まぁ~スピード出すクルマじゃないんで○ですね

リアの足も交換しましたが
もう少し調整&ペラ対策が要るので
マタそのうち更新します
Posted at 2018/06/19 01:13:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2018年 | 日記
2018年06月01日 イイね!

新幕デビュー

新幕デビュー金曜日

会社の野球部が優勝したので祝賀会があり

ワタシは応援に行ってたんで招待されました

タクシーで家に帰ると2日間家から動けなくなるので

ジムニーで車中泊(汗)
一昔前は良くやってたんでなんとも思わなかったけど
久々の車中泊はなんともキツイ

家で寝てたらまずそんな時間には出発できない時間朝5時半に駐車場を後に

この週末は梅雨の合間の快晴予報なのでじっとはしてられません
何も考えず目指すは最近お気に入りの五家荘


その途中の
波野の高原




遠くに阿蘇の根子岳が見えます







天気も雲一つ無く
最高です♪


今回はいつものルート
国道445を通らず

県道52号からアクセス

丁度お昼に






栴檀轟の滝駐車場

今日は木陰でおじさんが雑談しておりました

昼ごはんはいつもの塩らー



夜のツマミで買ったウインナーの味見も兼ねて(笑)


昼食後は山奥を満喫します







この辺は真夏でも涼しいのですが
日差しが強く暑かったです


なので今夜は川原がいいなと
梶原川にて幕を広げます




今回は以前から狙ってた幕を手に入れたんで
初張りです















Canvas Camp

Dome Tent

ポリコットン製で約3人用

カタチは愛用のエアライズ2DXフライ仕様と同じですが
はるかに大きいです

ポリコットンなので結露しらずかと思いましたら

翌朝若干シットリしてました

今日は暑いので風呂に入りたいなと五木の温泉で汗を流し

今夜の野営地に戻りのんびりと過ごします




今夜は珍しく完全ソロではありません

キャンプで3名方達が先客でその後2名程
釣りの方達が居ました

ワタシはちと離れた場所に幕を


今夜は新しい道具デビュー沢山




まずはテントですね
いつも山岳テントでこういったダルな素材で出来たテントは勝手が悪く中々テコズリました(汗)
フレームは・・・改善が必要ですね~幕に通す時つなぎ目が引っかかる(泣)


そんで昨年秋頃ニトリで買ったオサレな竹マット770円

これからの暑い時期はケツの下も暑くなるんでいいかな?と♪


新しい焚き火台・・・てか焼肉用グリル・・・メーカー不明1500円

コレは・・・値段と釣り合った性能でした


写真じゃわかりづらいけど
浮さんから託されたオプティマス1550G
メンテをしてからの初の実践投入!


早速プシュッとビールを
その後はお空を眺めます





移動時の暑さが嘘のように涼しく
川原ではありますが水の音もゴウゴウとうるさくなく
心地よい音

前日の車中泊の疲れでお昼寝タイムです




・・・


目が覚めるとなんと8時(笑)

ゴソゴソと起き外に出て
最高の時間を楽しみます










日が落ちると少し肌寒いけど

焚き火あると丁度いい

1550Gも調子良く
500cpなので凄く明るい









そろそろホタルの時期だなと

その辺おらんかな?と探すと1匹いましたね~


旨い酒を飲み

焚き火をつつき

闇と川の音色を楽しみながら

意外と早く床につきました





次の朝は5時半頃起床
朝はご飯を

今日は球磨川の源流にでも行こうと
早めの出発

今日もやはり









山奥を堪能しながら目的地へ

その途中の集落





8割が廃屋です




球磨川の源流方面へ抜けれる大規模林道
昨年は修復中で通れなかったけど
今回も通れず・・・

仕方なく源流は諦め

樅木から椎葉経由で帰ることに
まだ時間もあるので




気になってたトコはほぼ行けたかな~?

Posted at 2018/06/08 00:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018年 | 日記

プロフィール

「ひさーしぶりに覗いてみた!」
何シテル?   01/24 20:55
ども~ニョーピンです! ジムニーJB23銀紙号に乗っておりましたがエンジン不調のため二台目JB23ネオ銀紙号に乗り換え1年も経たず山奥で単独横転一発廃車?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

工具ゲット!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 09:40:32
ラテアート拝見~♪(^ω^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:06:54
『個人商店方式』という考え方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/24 19:26:04

愛車一覧

スズキ ジムニー ちゃんがら銀色号 (スズキ ジムニー)
先代のネオ銀を横転させ修理中に伴い その間の繋ぎとして購入した12です もう少し乗り ...
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
FJクルーザー 国内仕様 数少ない希少なレッドカラーパッケージ 実はずいぶん前から欲し ...
スズキ ジムニー ネオ銀 (スズキ ジムニー)
銀紙号の代わりに買ったJB23 平成13年式走行27000キロの低走行な超極上事故横転 ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
最近仕入れたTZR!ガンマを購入前に欲しかったマシン リアキャリパーがだめだったので格安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation