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tossy-tomoのブログ一覧

2020年05月08日 イイね!

いろいろありすぎて

いろいろありすぎて久々にみんカラにログインしました。
最近はツイッターでポチポチつぶやいていると、ブログなるものの更新を忘れてしまいます。
参考までに、ツイッターはこちら↓
https://twitter.com/toshitomo220ps

ビッグホーンとお別れしてから、小さなことから大きなことまでいろいろとありました。
トルネオ一台体制になりましたが、トルネオは現在でも元気に現役で活躍してくれています。
いろいろ壊れては直して、、、カスタマイズなどする余裕もなく、メンテナンスで手一杯です(汗)

一昨年出先でブレーキパイプに穴が開いて交換

そこで指摘された左後ハブベアリングと前(右か左か忘れたけど)タイロッドエンドがたつきもあったので両方交換

昨年は車速センサーが突然死んで常時0km/h(笑)になったので交換

ファンモーターが止まったので、ヤフオクのリビルトっぽいのに交換
…したと思ったら、なんと逆回転しており、、、
まあこれは配線のプラスマイナス逆にしたら直ったのでヨシ!
これは気づかずしばらく乗ってて、やたら水温高いなと思ったら、エンジンの熱風を一生懸命ラジエターに当ててたので笑えましたね(^^;)

また、いきなり爆音になったなと思ったら、エキマニとフロントパイプつなぐボルトが緩んで一つ脱落して排気漏れ…すぐボルト買ってきて締めましたが、ほかのボルトも緩んでました…。ここのゆるみチェックも頻繁にやったほうが良いのか…

もう古いので点検は抜かりなくやらなければなりませんね。
というわけで先日定期点検をしたところ、いろいろ指摘されました…
吸気ダクト亀裂、左フロントアッパーにガタあり、ラジエター亀裂、オルタネータも古いけど大丈夫??等々…

吸気ダクトはまだ2次エア入りそうなところは無いし、MAFセンサもスロットル手前だから制御上のトラブルはなさそうだな、、と思ったら、、

レゾネータ(?)がパックリ… これはさすがにアレなので、とりあえず接着剤で止めて、タイラップでぎゅ~っとダクト本体に押し付けられるような感じにして応急処置


ラジエターはエポキシの金属用パテで埋めたら、しばらく持ちそう!


ラジエターのパテに巡り合えたのはこの方のブログのおかげです。感謝!
https://minkara.carview.co.jp/userid/1869495/car/1394729/2649042/note.aspx

オルタネーターはリビルト品に交換。


外したオルタは、中開けるとブラシの残りがギリギリだった!
こいつが外出中突然逝ってしまうとシャレにならないので、交換してよかった~。

足回りのがたつきは、アッパーアームのボールジョイントがダメになってたようなので、アッパーアームごと交換。(ホンダはジョイント単品できないっぽい)

シフトフィールも悪くなってきたので、ミッションオイル交換。
CL1は”灯油キュポキュポ”でオイル注入できるので助かりました。


応急処置的なので誤魔化したところもありますが、いろいろ苦労しながらまたしばらくトルネオと過ごせそうです。

札幌で購入(札幌ナンバー)
→就職して藤沢に引っ越し(湘南ナンバー)
→転職して横浜に引っ越し(横浜ナンバー)
と、トルネオももうナンバーは3枚目…
乗り始めて今年10年の付き合いになります。走行距離は10万キロで乗り始めて現在27万5千キロ…

そして、最近結婚して千葉に引っ越しました。
トルネオの修理もケチケチしているのも、引越し&新婚でお金かかったので出費を抑えたいからです。(すまんなトルネオ…)
まだ横浜ナンバーですが、千葉ナンバーに変えたら4枚目か…
妻はvitzに乗っているので、また世帯で2台持ちになりました。

夫婦でそれぞれ1台あるとお金はかかりますが、何かと便利です。
それに、どちらで出かけるか選べるというちょっとした贅沢も嬉しい。

しかし妻からは「そんなにいっぱい走った車で壊れない?大丈夫?」と心配されたり、旅行に行ったときレンタカー借りると新しい車の快適さに感動したりと、
やんわりと買い替えを期待されているようです。
山形に旅行行ってブレーキ効かなくなった時(ブレーキパイプの件)も妻との旅行中でしたので、”前科”持ちのトルネオの”再犯”が怖いのでしょう。
僕も実は、純正部品の在庫も底をつかないか心配だし、気を付けて点検はしていても出先で壊れたりするのが不安でもあり、、買い替えという苦渋の決断も視野に入り始めました。

とはいえ、折角直したからまだ乗りますけどね!
またどっか壊れたら考えますが、幸い(?)金もあまりないので、買い替えるよりもトルネオの修理代が安いなら「節約のために」トルネオに乗るという大義名分がで乗り続けられそうです。
ただ、安全は犠牲にできないので、本当に点検には気を遣っていこうと思います。

未だに信号待ちでお店のガラスに映った姿に見とれてしまう。
駐車場に止めて車から離れる時もいちいち振り返ってみてしまう。
余裕の加速、心地よい排気音(5zigenプロレーサーヘッダー+fujitsuboパワーゲッター)、気持ちいシフトフィール、安定したコーナリング、それなりに広い便利な後部座席…
こんなに気に入った車、他に無いですし。
長年一緒にいる大事な相棒ですからね。

少なくとも金がたまって子供でもできた時に、大きい修理が必要になったりするまでは…
Posted at 2020/05/09 01:08:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | diary | クルマ

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