トルネオを手放すことを決めてから毎日のようにあれこれ考えてしまう。
「自分の体の半分はトルネオだったんじゃないか?」っていうくらい大きな存在だったからだろうか…
無性にトルネオのことを振り返って整理したくなったので書いてみたいと思う。
<2010年>
学生時代に札幌で走行距離10万キロで購入。
当時札幌在住だったので道内各地をドライブ。
<2012年>
就職して神奈川県藤沢市に一緒に移住し、札幌→湘南ナンバーへ。
本州は陸続きでどこへでも行けるので、各地へお出かけ。ぐんぐん走行距離が延びる。
年3回は愛媛に自走で帰省し、冬は毎年、新潟・長野・群馬・栃木あたりにスキーに行き始める。
<2015年>
走行距離が20万キロに到達し、Tベル交換&エンジンオーバーホールを行う。
ヘッド・ブロック加工、ピストン・バルブ交換等行う大工事に…しかしおかげでエンジンオイル消費止まる。
<2016年>
車高を下げるも、満足するまで下げるといろいろ擦るのと、冬場はスキーに行くので、一旦純正足に戻す。
年末に高速道路でスリップし、左後方から壁に衝突…
<2017年>
多額の金を突っ込んで修理、見事復活!
越冬したら車高をまた下げようと思っていたが、面倒でこれ以降は車高調を入れることは無かった…(車高調売却)
<2018年>
山形県を旅行中、ブレーキパイプが腐食で穴が開き、ブレーキが効かなくなって現地ディーラーに搬送・修理。
<2019年>
横浜へ引越し、湘南→横浜ナンバーへ。
<2020年>
結婚して千葉県佐倉市へ引越し、横浜→千葉ナンバーへ。
<2022年>
足回りの修理をしようとしたが、部品が廃盤のため中古で修理。
このあたりから長く足車として乗る自信が無くなる…
足車としてCR-Vを購入し、トルネオは趣味でちょくちょく乗りたい時に乗るようになる。
そんなある日、燃料パイプが腐食してガソリン漏れ、ディーラーにて修理をしようとするも、新品は廃盤で中古も手に入らず廃車を覚悟…
しかし部品取り車持ってる人に燃料パイプを譲って頂き軌跡の復活!
だが、この一件でこの車を維持し続けることに尚更自信を無くす…
<2023年>
それでも何とか維持しようと方策を考えていたが、妻から「車は1台に絞れ」的なこと言われてとうとう維持を諦めてしまう…
この年の4月の車検を期に手放し、以前燃料パイプを譲ってくれた方に託す。
この時、走行距離は30万キロを超えていた。
<総括>
乗ってて楽しいし、燃費もいいし(9~12km/L)、かっこいいし、快適に4~5人乗れるし、荷物もある程度乗るし…とても気に入っていたので永遠に乗っていたかった。
恐らくこの車より好きになれる車には一生出会えないだろう。
洗車・ワックスがけは頻繁に
エンジンオイルは5000km毎に交換
オイルフィルタは10000km毎に交換
ミッションオイルは20000km毎に交換
エアエレメントはK&N製の洗って使えるやつを随時清掃
バッテリ随時交換
プラグも随時交換していたが、22万キロでNGKイリジウムmaxを付けてから無交換
その他、手を加えたところを思いつく限り…(順番適当)
ブレーキOH(2回?)、ホーン交換、エンジンマウント交換(2回)、ハブベアリング交換(右後/右前)、エンジンOH、左タイロッドエンド交換、クラッチマスター交換(2回)、ブレーキマスターOH、右前ナックル交換、テンションロッドブッシュ交換、O2センサー交換、車速センサ交換、ファンモータ交換、オルタネータ交換(リビルト/予防整備)、デスビ交換(リビルト/予防整備)、マフラー交換(フジツボパワーゲッター)、エキマニ交換(5zigen プロレーサーヘッダー)、エアクリ交換(K&Nの洗えるやつ)、アッパーアーム交換、運転席パワーウィンドレギュレータ&ドアモール交換、右後ろドアロックアクチュエータ交換、エアコンブロワ交換、エアコンミキシングバルブ交換、エアコン制御用車外温度センサ交換、ブレーキパイプ交換、燃料パイプ交換(中古)、車高調(TEIN)一回入れたけどあまり下げるといろいろ擦るので純正に戻す、ヘッドライトはじめ各種バルブ交換、Fバンパー・リップ交換、Tベル交換、ウォーターポンプ交換、レゾネータチャンバ交換、ハイビームLED化、油圧センサ交換、ステアリング交換、リアウイング取付後暫くして壊れたので純正に交換、クラッチ交換、オーディオ交換、シビックから外した油圧・バキューム・排気温度計を移植(異音がしたのでバキューム以外捨てた)、雪壁にぶっ刺さってどこかで配線が切れてフォグランプが二度とつかなくなったのでバッ直配線化、バキューム計移設、オートゲージの水温・油温計付けたが暫くして壊れたので取り外し、FW軽量化、オーディオ外してカーナビ(サイバーナビ)取付(サブカーへ退役後取り外し・オーディオに戻し)、フロントスピーカー交換(ツイーター付きへ)、ブレーキロータ前後交換、Defiの三連メータ取付、2~3回排気漏れしてガスケット交換や溶接等で修理、フロント純正足ショック抜けで交換(中古)、ホイールはスローパンクとか気分でちょくちょく交換、タイヤ・ブレーキパッド等は何度換えた事か…
他にもありそうだけど…まあこの辺で…
こうして考えると、いっぱい手を入れてきたなぁ。好きにカスタムしたというのもあるが、いろんなところが壊れてきたのでほぼメンテナンス修理(特に20万キロ超えたあたりから)。
本当に好きで好きでしょうがなかったから頑張って乗ってきたが、手放すことになったのは寂しくて悔しくてしょうがなかった。
22歳~35歳までの間、このトルネオのおかげで本当に楽しくて幸せな日々でした。
このトルネオが人生で関わった車(個体)の中で一番好き。
何度も言うけど、ありがとう。世界一大好きなトルネオ。
Posted at 2023/04/15 01:02:31 | |
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