• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

バッテリーの充電について

バッテリーの充電について 昨日の朝の事です。。。

久しぶりに、エブリイでお出かけしたのですが、朝エンジンを掛けようとプッシュスタートボタンを押すと、セルの回りがいつもより元気が無く、一発で始動せず、二度目でなんとか始動、、、

走行中も、電圧計がいつもなら13を下回る事がないのに、12.1~12.4程度、、、

目的地に到着して半日ほどパーキングに停めてたのですが、出庫時も朝と同じように一発で掛らず、帰宅後念のため充電しておこうと、ボート用の充電器(DELCO AC)を繋いでみたら、どうも充電器がご臨終のようでうんともすんとも言わず・・・(T T)



ナビの無料更新と、ハンズフリー設定をしてもらいに近くのSABへ出向き、そのついでにバッテリー点検もお願いしました。結果、バッテリーは正常でした。

納車から一年半ちょっと、走行距離5千K、冬場は月に一度車を動かす程度、他の時期も釣行時のみの使用、乗らない時は月に2度ほどEG始動、オーディオは弄らず、こんな感じです。

SABスタッフ曰く、走らな過ぎ・・・笑

乗らない時期は、たまに充電してやったほうが良いとのご忠告を受けました。

前愛車エッセは、同じような環境で8年間、走行3万K、一切バッテリー交換なしでしたが、エブリイはエッセのような昭和なアナログ車ではないので、電力消費が大きいのでしょうか?

ご存知の通り、エブリイはアイドリングストップもないです!

とりあえず充電器を買い替えようと検討中ですが、タイトル画像みたいなヤツが良いのでしょうか?
それとももっと安いので十分でしょうか?

オススメあればご教授くださいませ!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 09:55:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

RC UNITED 行ってきまし ...
torumotoiさん

桜とマイカー撮った
クラゴン親方さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年4月16日 11:30
充電器、いろいろありますよね!
性能もいろいろみたいですが、激安の物じゃなければ、さほど差は無いみたいっす。
自分は、毎日乗って、2年の車検ごとに新品バッテリーにしてます♪
バンだし、安値だし、原価で買えるんで♪(笑)
コメントへの返答
2018年4月16日 18:28
プロの整備士さんからのアドバイス!

ありがとうございますm(_ _)m

そうか、原価で購入出来るのですね!
自分も、少しでも原価に近い価格でGETできるようにガンバリマス(^^)
2018年4月16日 11:37
純正品は交換がベストですよ。マジで安いし。

ただメンテ充電が出来る安い奴、これ結構使えてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2803085/blog/40608802/
過去、死にかけてるバッテリーも何度か復活しました。
常に使ってないバッテリーが豊富にあるので、強制始動が出来ないタイプですが・・ 

ご参考程度にドーゾ。
コメントへの返答
2018年4月16日 18:31
瀕死の状態からの復活ですか!!

この記事思い出しました!
見た時は、自分には関係ないかと考えてましたが、立場変わるとなんとやら・・・笑

参考にさせてもらいますm(_ _)m
2018年4月16日 12:09
いっそ容量の大きいバッテリーに替えてはどうでしょうか?

きっと上がる迄の時間は長くなるはずです。
カオスの60とか、、

私は逆に距離も時間もみんなより多いので
営業車はずーーーーっとカオスです。


コメントへの返答
2018年4月16日 18:32
カオスは気になってます!

まだ、バッテリー自体は正常らしいので、冬場までには交換したいです。

アドバイス有難うございましたm(_ _)m
2018年4月16日 12:29
お疲れ様です(^-^)/
充電制御車なんで仕方ないんですかね?

僕のも週一ぐらいでしか動かさないで2年2万キロですが半年近く元気ないですね(ー ー;)
暖かくなれば回復するかと思ってましたが駄目です(ー ー;)
コメントへの返答
2018年4月16日 18:36
親方はバイク通勤でしたね!

寒い時期、乗って無くても調子良く、最近はちょこちょこ乗っていたのにイキナリご機嫌斜めに・・・

友達が余っている充電器くれることになったので、これで充電しながら様子見します(^^)v

2018年4月16日 12:35
ここは毎日乗ってあげましょう(笑)

これが一番ベストですけどいろいろ事情ありますからね

自分は通勤で毎日乗ってるので🆗です‼️

バッテリーは詳しくはわかりませんが

容量大きくして高性能に‼️

昔、オプティマなどというバッテリーいれてましたσ(^_^;)
コメントへの返答
2018年4月16日 18:40
そうなんです、、、

どうしても、いろんな事情で放置期間が長くなります。

エンジン掛けるだけではダメですね!

毎日はムリだとしても定期的に乗ってあげるように努力します!

オプティマの青いやつを船舶用に持ってました!黄色いのはカーオーディオに良いとか聞いたことあります。

でもお値段が・・・(^_^;)w
2018年4月16日 13:24

僕は通勤で毎日激走してますので、
しばらくは大丈夫かなとσ(^_^;)

バッテリーがへたる程に
車に乗り続けたことがないという
浮気性だったのもあります(笑)

全くの役立たずな自分です(ノДT)
コメントへの返答
2018年4月16日 18:43
やはり通勤に使うのが一番ですね!

職場の駐車場の空きはありますが、体のためにオールシーズン雨の日も嵐の日もチャリ通デス!

若い頃は、自分も一年半スパンで乗り換えてましたよ♪
2018年4月16日 19:44
ビリビリさん、お疲れさまでございます♪

みん友さんの中で、いっちゃんボクが乗ってない人やと思ってましたが・・・それ以上に乗ってない人いました(笑)
1年半で5000は、、脱帽っす。
ウチは1年3ヶ月で6000デス

ん??どんぐりの背比べ??
プププッ (*^m^)o==3

スマホの高速充電器のことなら、おまかせ!
クルマ用は・・・ワカリマテン
コメントへの返答
2018年4月16日 21:03
有名誌に3ページもカラーで掲載された、スペシャルエブリイオーナーの、すぱーく様!こんばんは~!長っ(^^)

クルマは動かしてナンボですよね♪
全く自慢にならないです(^_^;)

免許取得当時は、年間2万キロ走ってました・・・

意味もなく、目指す地もなく、ただただ毎日乗り回してました・・・笑

運転しているだけで楽しかった!

今では・・・(^_^;)



そういえば全オフ会場にスタバあるみたいですよ♪

実は自分もスタバ数回しか経験なく、未だにオーダーの仕方がよく判りません。

当日、ご一緒出来た際は、是非是非一緒にスタバ攻略しましょう!

プロフィール

「建具廻りを手掛けた岡山の物件!ニュースでもやってましたが、建築雑誌にも取り上げられました。」
何シテル?   05/15 11:56
ダイハツの軽が好きで、L55、L70、L100、L200、L500、S220、L235と7台も乗り継いできました。途中プリメーラに浮気しましたが・・・ 釣りの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 釣り車に見えない釣り車 (スズキ エブリイワゴン)
2016.9.22納車。ノーマルスタイルを崩さず実用重視がモットーです。 2023.9 ...
ヤマハ シグナスX SR ヨメちゃん号 (ヤマハ シグナスX SR)
3台目のシグナスXです。 1台目初代国内キャブ、2台目初代国内キャブ、3台目国内3型SR ...
その他 自転車 ミニベロ1号機チタン号 (その他 自転車)
車もバイクも自転車もコンパクトなものが好きです。 ルイガノ(カナダ)のスポーツブランド ...
ホンダ モトコンポ ホンダ モトコンポ
折りたたみバイクです!エッセにも載りますよ~ フルレストアしました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation