• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月19日

今日はこんな休みでした~西尾張編~

12月に入り急に忙しくなり、おまけに例年より早い降雪の為毎日バタバタでした。
週末は応援スタッフが来てくれるから良いものの、平日は一人なのでご飯を食べる余裕もなく一日中動き回ってました。そこに完治したと思われた肘痛が再発し激痛と格闘しながらの毎日・・・

そんな状態でみんカラにログインする気力も無く、自分のブログUPどころか、みん友の皆さんのページへの訪問やコメントができなくて申し訳ありませんでした。

また、先週は週報もUPできずにスイマセン・・・

仕事のピークも過ぎ、ようやく落ち着き、少し余裕も出て来ました。
先週は愛車を動かす気力も無かったので2週間ぶりにE90で出動しました。
しばらく洗車もしていないので埃がかぶってましたが気にしない(笑)
2週間ぶりに愛車に乗りましたが、相変わらず快適で気持ちイイ~♪

まずはモーニングを食べに羽島市の喫茶店へ

「カフェ 轍 」

羽島市って意外と喫茶店の激戦区でお洒落な喫茶店が多いんだけど水曜日休みの店が多い。
そんな中で見つけたのがこの「轍(わだち)」です。
この「カフェ 轍」は大通りより1本中に入った通りにありますが、大きくて茶色でお洒落な建物は良く目立ちます。店内も明るくて天井も高く開放的な感じです。
窓際には2人用の席がいくつか配されており、一人やカップルでも気軽に利用できそうです。


モーニングはドリンク代のみ(350円)で付きます。
トーストはバター、ジャム、小倉の中から選べます。平日のみホットドックも選べるそうです。

その後、木曽川を渡って愛知県へ入り「 ダイヤモンドシティ・キリオ」(イオンモール木曽川)へ。

もう完全にXモード一色でしたね。
Xプレゼントを買い求める多くの人たちで賑わってました。
今年は私の所へはサンタは来てくれるのでしょうか??

冬物ジャケットでも買おうかと物色しましたが気に入ったモノは無く・・・
本日発売のDVDを購入して次の目的地へ
ま、キリオはあくまで時間調整に来ただけだし(笑)

本日の目的地は

「尾張ラーメン 第一旭 本店」

昭和な雰囲気が漂うボサな感じが溜まりませんね。
一説によると、この第一旭の創業者が京都で第一旭を展開したのだとか・・・
店内もカウンター席が10席ほどと非常に狭く、お世辞にも綺麗とは言えないのでデート利用は不可。

(特製ラーメン 1,000円)

良い意味で野獣臭のする豚骨ベースのスープは、醤油がガッツリ効いて一見辛そうに見えますが、旨味もあるアッサリした味わい。
中太ストレートの麺はヤワですがはツルっとモチっと、独特の歯ごたえでスープに合ってます。
チャーシューも柔らかく臭みも無く味も良い塩梅に染み込んでます。

格別に旨いって訳じゃないけど、何故だか懐かしい味ですね。

実は先週も岐阜の第一旭へ食べに行きましたが、ビジュアル的にも味も岐阜の方が好みかなぁ。

お腹も満たされたので、以前からずっと気になっていた蟹江町にある温泉へ。

「テルマ55」

「テルマ55」なんて名前なので、てっきりラブホの中にある温泉??
なんて思ってて、ラブホって一人でも入れるのか??なんて考えてました(笑)

お湯は薄い黄緑色で独特な鉱石臭がし、黒い湯の華が漂っています。
ヌル感はありませんが刺激性は無く肌に優しいお湯。
しかも主浴槽の温度は推定45度以上の熱々のお湯です。
少し入ってるだけで体が熱くなり、ジンジンと痺れて来て長湯はできません。
その為か多くの方が浴槽の縁で真っ赤になりトドのように寝ころんでました・・・
しかもナニも隠さずにM字開脚なもんだから、天井を見てるしかありません(笑)

一応、露天風呂もありましたが質素な浴槽が一つで、景観も何も無し・・・

不人気なようで、しばし貸切で楽しむ事ができました。

1時間ほど入りましたが体がポカポカになり、疲れも癒す事ができました。
良い温泉なのですが、施設の老朽化の為、2012年12月30日で廃業するそうです。

その後はあま市にあるカフェにてティータイム

「猫の散歩道」

建物に描かれた巨大な猫の絵が特徴のカフェ・・・
店内に入ると至る所に猫の置物や雑貨が置いてあります。
もちろんグラスやお皿などの食器も全て猫・猫・猫と猫好きには堪らないカフェです。
あ、ちなみに本物の猫は一切おりません。
店もウッディーで明るく解放感もあって非常に寛げるスペースとなっています。


自家製のブルーチーズケーキはしっとりしてて、甘味と酸味が絶妙なハーモニー。
コーヒーも本格的な水だしコーヒーでクセの無いスッキリした味で美味しかったです。


あとは家へ帰ってから美味しいビールを飲みまったりと過ごすことに。


お正月用に日本酒をゲトしました


お正月まで我慢できるかなぁ~~~(笑)



今年もあと残すところ10日あまりとなりましたが、あと一息頑張りましょう!!

ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/12/19 20:07:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

こたさんと洗車(*^^*)
梵天BPさん

この車はナゼ放置なんだ?パート2
モモコロンCX-30さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

♨️酵素風呂初体験
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年12月19日 20:28
お仕事、大変ですね(^^;;
御自愛を!!・・・って90でラーして温泉入ってスイーツすれば癒されますね( ̄▽ ̄)

僕も一応、最需要期なんで(^^;; 今週末に癒されに行って来ます(^ ^)
コメントへの返答
2012年12月20日 9:12
今年はピークが例年より早い時期に来たので焦りました・・・
おかげで年末はのんびりできそうです(笑)

自分らしい休日を過ごす事ができ、リフレッシュできましたね(*^-^)

KENKENさんも週末は思い切りごにょごよしてきてくださいね~
2012年12月19日 20:28
激務・完了ですかねぇ~( ´△`)アァ-

(o^∇^o)ノ お疲れ様でしたぁ~

一週お休み後の週報UPもご苦労様~

いつもの過ごし方ですね・場所は変われど!!!

自分は正月用に・森伊蔵キープしてます!!!
盆・正月ぐらいは贅沢しないと!!!

ビールもエビスだなぁ~(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2012年12月20日 9:16
地獄のような1週間でしたが、色んな人たちに支えられ何とか乗り切ることができました・・・

先週は週報をサボったので罪悪感が(笑)
Kintaroさんには、何してる?の方にもコメントいただきありがとうございましたm(_ _\m)ペコリ

やっぱ休みは自分らしく過ごさないとね!
ようやくスッキリできました♪

森伊蔵も飲んでみたいんですが、ネットでの取引価格を見ると買う気も失せますね(笑)

年末年始は飲みまくろうと思います!!
2012年12月19日 20:37
肘大丈夫ですか?
SUVとかの交換は重たそう。。。

第一旭と言えばやっぱ
本家は京都でしょう(笑)
前に一緒に行ったの覚えてます?

来年の春はリベンジお待ちしてますw
コメントへの返答
2012年12月20日 9:19
SUVとかの工賃は倍額にしたいです(笑)

覚えてますよ~第一旭!
だってE46のオルタが死んだ時だもん(笑)

あの時、初めて食べた第一旭は衝撃的でした。また食べてみたいなぁ~

あ、今度は新福菜館もお願いします(^^;)
2012年12月19日 20:44
ううううううううぉおおおおおお
久保田の右側のイイですねぇぇぇぇ
呑みたくなりました(笑)
どんな塩梅なのかまた教えてくださいな
勿論旨いのは言うまでも無いですけど吟醸程度との違いとやらが気になる次第で

左のは限定なのですね
原酒ときたらこれも良さそうでwww

第一旭にまた行ってるとは驚きでした
動物系のパンチのある出汁にカチョウが利いててウマァァなんですよね
京都のよりこっちが好みかもしれません

猫の散歩道は旦那農民なんでしたっけ(笑)
コメントへの返答
2012年12月20日 9:26
久保田逝っちゃいました(^^;)
いきなり万寿はなんなので碧寿にしてみました。
やはり日本酒飲むなら久保田は飲んでおかないとって思って(笑)
出羽桜も名酒らしいので買ってしまった。
年末年始に楽しもうと思ったけどXマスに飲んでしまおうか?と思ってみたり(笑)

2週連続の第一旭でした(*^-^)
一宮はずっと行ってみたいと思ってたからね。
どうせなら連荘の方が比較もしやすいかと。
またオマ系とは違って食べて感動が味わえるし、妙な中毒性のある味だね♪
あのヤワ麺が妙に良い感じで旨い!

へぇ~店主は農民だったんですか?(笑)
店内は3人の女性が切盛りしてましたよ。


2012年12月19日 20:58
今日は、全体的にシブイですねぇ。
出羽桜と久保田、年内に消費…だと思います。
コメントへの返答
2012年12月20日 9:28
ラーメン屋も温泉も昭和を感じる良い雰囲気をかもし出してましたねぇ(*^-^)

年末に飲むつもりなのに早く買い過ぎてしまいました・・・
ちょっとだけ味見してみようかな(笑)
2012年12月19日 21:00
疲れは取れたかな?
忘年会は無理かな・・・
だったら新年会やりましょう!!
コメントへの返答
2012年12月20日 9:29
だいぶ楽になりました・・・

仕事もピークは超えたので都合が合えば忘年会もやろうよ~( ^_^)/
2012年12月19日 21:18
こんばんわ。
年末は無理せず、ストレスもうまく発散して頑張りましょ~

このラーメン屋さん、たたずまいがイイですね!!
コメントへの返答
2012年12月20日 9:30
いつもは後半に来るピークが前半に来たので、今年の年末は楽できそうです♪

このラーメン店の雰囲気いいでしょう~
店内もなかなか良い雰囲気だし、ラーメンも懐かしい味で美味しかったです!!
2012年12月19日 21:21
忙しさも、ひと段落ってとこですかね~
初雪以降は降ってないから、もう一山ありそうかな!

スタッドレスが品薄だと云うんで、私の愛機は年末になりそうです(汗
お任せしたら、GZだと(滝汗
コメントへの返答
2012年12月20日 9:33
一気にピークがやってきて、今は少し落ち着きましたね。
Xマスにも寒波が来そうなので油断は出来ませんけど・・・
スタッドレスも品薄で、今雪が降っても商売になりませんね(笑)

GZは高いけど性能はバッチリで申し分ないですよ(*^-^)
2012年12月19日 21:25
私は言ったことはないんですが、神戸に「神戸ラーメン第一旭」というのがあります。
何か関連があるのかな?と思い、ウィキペディアを見てみました(笑)。
神戸のは、京都第一旭の「のれん分け」、だそうです。ややこしいですねぇ(苦笑)。

12月に入って「自分にXマスプレゼントでも」と思い、レンズやら高級コンパクトやらスマホやらを物色していました(笑)が、いまいちコレというモノがなく結局買わない予定であります~。たぶん(笑)。
コメントへの返答
2012年12月20日 9:37
第一旭はググってみると複雑な因果関係があるようですね。
神戸にもあるとは知りませんでした・・・
ある情報によると、この一宮店の創業者が本家らしいのですが怪しいものです(笑)

自分へのXマスプレゼント・・・
私もそう思って探しましたが、今ひとつ欲しい物も無く何も買いませんでした(^^;)
やっぱプレゼントは誰かから貰った方が嬉しいしね(爆)


2012年12月19日 21:41
お忙しそうですね…
お疲れ様です

轍とはまた車好きには
良さそう?な店名
350円でコレはイイですね~

特製ラーメンの肉盛りは
やはりトキメキます!

温泉はまた豪い趣が…
ぬぅ~来週末行くべきかっ
コメントへの返答
2012年12月20日 9:43
毎年の恒例行事なのですが、今年は予期せぬ前半にピークが来たのでパニくりました。

店も新しく綺麗で快適な空間でした♪
モーニングもドリンク代だけでこのボリュームなら満足ですよね(*^-^)

この肉もボリュームはありますがアッサリ目なのでペロリと食べれちゃいます。

テルマ55行くべきです!(笑)
熱々のお湯は冬には心地よいし、老朽化はしてるけど昭和な雰囲気もイイ感じです。
廃業も決まってるのでぜひ!!
2012年12月19日 21:42
特性ラーメンが、、、

美味そうです。

食べたい。

コメントへの返答
2012年12月20日 9:46
何故か懐かしい感じのするラーメンは食べててホッとする味わいでした(*^-^)

ボリュームもあって食べ応えもあるし、また食べたいと思わせる中毒性のある不思議なラーメンです。
2012年12月19日 22:17
テルマ55,いかにも蟹江の温泉って感じですね(*^^*)
私もトドになりたいです(爆)


肘、お大事にして下さい。
コメントへの返答
2012年12月20日 9:50
温泉ブロガーの記事にもトドの事が書かれてたのですが、まさにその通りでした(笑)
温泉へ入って何も考えずにゴロゴロと寝転ぶのも良いかもしれませんね。

ありがとうございます。
職業病のようなものですが、どこかで治さないと・・・
2012年12月19日 22:30
お疲れ様です

毎年この時期はお忙しいんですね

温泉は肘痛にも効果ありそうですね

久しぶりにいつもらしい週報を拝見できて

安心しました(笑



コメントへの返答
2012年12月20日 10:11
1年でもっとも忙しい時期ですね。
今年は例年より早い降雪があったので余計にバタバタしました・・・(^^;)

温泉はいいですよね~!
疲れやコリを癒す事もできるし、精神的にリフレッシュもできるしね♪
何を隠そう週に2回は温泉へ行ってます(笑

先週は週報さぼってサーセンでした<(_ _)>
2012年12月19日 22:53
繁忙期お疲れ様です。
第一旭って京都のが本店じゃなかったんですね!?
肉肉肉肉肉・・・ 旨そうです(笑)

お正月用に贅沢なお酒!
おせち料理で昼間っから一杯、
最高ですね~
コメントへの返答
2012年12月20日 10:21
毎年の事とは言え堪えますね(^^;)
ピークも過ぎ少し余裕もできホッとしてます。

第一旭のルーツは諸説あるようですが、この一宮店が発祥だと言う説もあるようですね。

疲れてると体が肉を欲します(笑)
柔らかく臭みも無くアッサリした肉はスープの味が染み込んでとっても美味しかったです♪

年末年始は昼間から飲みたいものですね。
2012年12月19日 22:57
ラーメンのチャーシューがほんと旨そうですね~(^^)
厚さも丁度いい感じで・・・ww

テルマって、つい先日放映されてました「テルマエ・ロマエ」のテルマだとすれば
テルマ=お風呂なんでしょうかww なんか、タイルが昭和な感じでイイですね!

はやく、久保田の封開けましょう~(笑)
コメントへの返答
2012年12月20日 12:22
最初見た時は食べきれるのか?とも思いましたが柔らかくアッサリ目の味だったのでペロリと平らげる事ができました(*^-^)

おお~~~なるほど!!
そういえばローマ時代を彷彿させるようなライオンの彫刻からお湯が流れ出てました(笑)
昭和な良い雰囲気の温泉ですが今月一杯で廃業されてしまうのが残念ですね。

久保田 開けたくてしょうがないです(笑)
2012年12月19日 22:58
お仕事お疲れ様です。
ネットよりもお仕事第一ですよ!

このラーメンのビジュアルは凄いですね。
ラーメンと言うよりチャーシュー汁!?
でもおいしそう・・・
コメントへの返答
2012年12月20日 13:48
ありがとうございます。
PCを見る余裕も気力も無かったのですが、コメントしないと忘れ去られそうな不安が(笑)

素敵なビジュアルでしょ?
この肉の下にはモヤシがあって、その下に麺が潜んでいます。
一見凄いボリュームに見えますが、アッサリした味なので意外と食べれてしまいます(*^-^)
2012年12月19日 23:02
出羽桜だ(*^_^*)

出羽桜は美味しいですよ♪

微発泡のとび六!癖になりますよ♪

あっ、奥の松も良いですよ❤
コメントへの返答
2012年12月20日 13:51
まにゃみんさん 日本酒も詳しいですね(*^-^)
出羽桜は有名だし、評価も良かったので買ってみましたが正解のようですね。
早く飲んでみたいけど、年末年始用にと買ったんだしなぁ・・・

微発泡のとび六はにごり酒ですね?
ちょっとコレも気になるなぁ~
あと奥の松ですねφ(。。;)メモメモ
また良い情報あったら教えてください♪
2012年12月20日 1:25
仕事の疲れが取れるDVDでしょうか(笑)

お仕事忙しそうですね。
お正月まで後10日!
ラストスパート頑張って下さい(そして飲んだくれて下さいw)
コメントへの返答
2012年12月21日 7:33
あ、決して涼宮さんが好きな如何わしいDVDではありませんよ(*≧m≦*)ププッ

12月前半はハードな日々でした。
今は少し落ち着きましたが、Xマス寒波も来るそうなので、また忙しくなるかな・・・

年末年始は思い切りのんびして過ごしたいです。もちおろん飲んだくれて(笑)
2012年12月20日 8:21
このモーニングがドリンク代だけとは本当にびっくりです(@_@;)

お仕事忙しそうですが、お互いM字開脚で乗り切りましょうね(笑

コメントへの返答
2012年12月21日 7:37
モーニングサービスって全国的に波及しても良さそうなのに東海圏だけなんですよね。
喫茶店同士の競争も激しく、中にはバイキング形式のモーニングもありますよ。

第一次ピークは過ぎましたがXマス~年末までもう一波きそうな気配・・・

できれば見て楽しめるM字開脚がいいなぁ(笑)

2012年12月20日 13:04
激務お疲れ様ですm(_ _)m

無理しないでくだ・・・・っと言いたいところですが、無理ですよね(^_-)
でも、気晴らしが上手ですね♪
コメントへの返答
2012年12月21日 7:40
今年は例年に比べ早い時期にピークが来たのでバタバタでした・・・
毎年の恒例行事ですが堪えますね(^^;)

体力的に出掛けるのも止めようかとも思ったんですが、精神的にリフレッシュする為には休みを有意義に過ごさないとね♪
良い気分転換になりました。。。
2012年12月20日 18:26
こんばんは。

今年も10日だと思うと早いですね。

私は、お酒がのめないので、お正月用にv(´∀`)v蟹を買う予定です。
コメントへの返答
2012年12月21日 7:42
こんにちは(*^-^)

本当にあっという間ですよね~
今年もやり残した事が一杯です(笑)

蟹いいですね~!!
色んな料理が楽しめますが、鍋の〆に食べる蟹雑炊が好きです♪
2012年12月20日 19:21
こんばんは(^-^)/

いつも充実した休日ですよね〜
正しいoffの過ごし方だと思います!

ラーメンがなんだかお肉
山盛りですよね(笑)

逆流性食道炎の自分には絶対に
食べられない量ですよ(^^;;
羨ましいなあ(笑)
コメントへの返答
2012年12月21日 7:46
こんにちは(*^-^)

やっぱ休みは楽しく過ごさないとリフレッシュできないですよね~
先週は家で寝てたので後悔しました。

疲れてると体が肉を欲します(笑)
ボリュームはありますが、柔らかくて味もアッサリしてるのでペロリと食べれましたよ。

私も水曜日は一杯食べますが普段は粗食なんですよ~(^^;)
2012年12月20日 19:23
こんばんは^^

肘痛再発ですか・・・
ご無理なさらずに・・・ともいかないでしょうから、私の腰痛と同様で、上手く付き合っていくしかないんでしょうかね?^^;

未だに、東海地方のモーニングの値段の設定が理解出来ません!

そして、第一旭のラーメンの味よりも、購入したDVDの内容の方が気になります(笑)

ただ今食事中ですので、温泉のくだりはスルーさせていただきます(笑)
コメントへの返答
2012年12月21日 7:53
こんにちは(*^-^)

治ったと思ったのにココに来て再発です・・・
どうせ病院へ行っても、安静にしてなさい!って言われるのがオチなので行きません。
でも、暇な時期になったら、綺麗な看護婦のいる整形外科を探して行ってこようかなぁ(笑)

モーニングも繁盛してるお店は良いけど、そうでないお店は利益出ないでしょうね。

DVDですか?ナイスなボディーでセクシーなスーツ着た尾根遺産が出てくる映画です(笑)
もう見ながらドキドキ*≧m≦*)ププッ

女風呂もみんなM字開脚なんだろうかと真剣に考えてしまいました・・・
2012年12月21日 16:37
お仕事お疲れです!
ブルーチーズのケーキとか珍しいですね☆
どんな味か食べてみたいです(^^
お休みでリフレッシュできました?

お酒…絶対お正月まで
残ってなさそう(`Δ´)
クリスマスで飲み干すんじゃ?w
コメントへの返答
2012年12月22日 7:47
ピークも過ぎてようやく落ち着きましたが、Xマス寒波が来ると言うので嫌な予感が(^^;)

やっぱ休みは出掛けてリフレッシュしないとダメですね~!疲れも少し癒せました♪
このカフェはとってもお洒落で良い雰囲気だし、自家製のケーキ&コーヒーも美味しかったので再訪して他のメニューも食べてみたいです。

お酒・・・飲みたくてしょうがないのを必至に堪えてますが、Xマスに我慢できるかどうか・・・
2012年12月23日 0:58
第一旭は近くに駐車場ありましたか?
過去2度程チャンスを逃したので今度は行ってみたいと思ってます。
コメントへの返答
2012年12月23日 13:02
裏に屋根付き駐車場が3台ほどありました(*^-^)

できるかどうか不明ですが・・・
「麺カタ」でオーダーしたほうが良いかも!

プロフィール

愛車はE90 325i Mスポーツ(ABA-VB25)です。 「弄り」より「走り」を楽しんでいます。 休日は美味しい物を求めてドライブに出掛け、温泉へ入って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

秋の味覚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:58:12
金曜日は秘密基地へ🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 06:49:39
秋の訪れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 07:21:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 325i Mスポーツ LCIモデル E46からの箱替えです。(2011年10月 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
POPなオレンジカラーに一目惚れ♪ 1.2ターボ+DSGはとても小排気量とは思えない俊 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
2016年12月にE46が予想外の廃車になり、あまり考える時間も無く思いつきで購入。 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
パッソからの乗り換えです。 背が高く居住空間が広そうなのでラクティスを選びました。 中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation