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Nob@Gifuのブログ一覧

2013年12月25日 イイね!

クリスマスの朝に

起きて車に乗ったらサウンドナビがついていた^^



サンタさん、ありがとう~ >自分

音は最高だけどテレビチューナーの性能の低さは痛い・・・
Posted at 2013/12/25 22:39:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年12月16日 イイね!

コルトのオーディオを振り返る

コルトを車買取のお店に引き取ってもらいました。

さてコルトで実践したオーディオのテーマは
「安い機器でどこまでの音が出せるか」
ということでした。

CDデッキ2万、スピーカ4万、チューナップサブウーハー2万
これらをサイコーに自分の求める音を鳴らすため
時間をかけ金銭的にも機材の数倍の投資はしています。
でもそれだけの得るものはありました。

具体的には
素材となるデッキ、アンプ、スピーカの選択は大切ですが
良い音にためには環境作りが重要である

ということです。

一般的にはケーブルにこだわることはありますが
それ以外に重要なファクターがあると思います。
具体的には以下のことです

①静電気への対策
 これはシルキーユニットが有効だと思います
 静電気が音、走りを阻害しているようです

②磁界環境の整調
 これはピュアポイントを使用した磁界環境を整えると
 音の出方がスムーズになります
 それ以外にも色々ありますがそれは別の機会に

③電源環境の強化
 コルトではバッテリーに加えF600+BaLabのキャパという
 機材よりも高い電源強化をしていました
 一度F600+BaLabのキャパを外して聴いたことがありますが
 あまりの表現力の減少に電源環境の重要性を認識しました
 まだ試していませんがEnergyBoxも気になります


スイフトではこれまで経験を踏まえ、これまでで一番自分にとって
サイコー!といえる音を目指していきます。
Posted at 2013/12/16 01:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年11月23日 イイね!

クルマ選びの結果

1.コンパクトカーでMTかMTモードがある
2.オーディオの電源周りがいじやすいよう
  バッテリーの配置やバッテリー周りの余裕度、
  オルタネーターの位置、アースポイントを重視
3.スピーカー周りの内装がなるべくシンプルで
  16cmのスピーカーが入ること

これらを重視しながら見た目とかいろいろ検討して残ったのが
ラクティスとスイフトでした。

どちらにしようか悩んだわけですが、フターパーツの豊富さと
あるカーオーティオショップの人が「スイフトやレガシイは
普通につけても良い音がするクルマだ」というのが決め手で
スイフトにすることにしました。


いざ中古でスイフトをMTを探すとその多くはスイスポで最低でも100万は
見ておかないと買えません。
ノーマル車で探すもの走行距離など予算に見合う条件のものは
なかなか見つかりませんでしたが某オクに年式は平成17年ですが
距離が19000kmというMTのものが個人で出品されていました。

実車を見ないで買うリスクに躊躇しましたが
競り合って予想より高くなってしまったものの
普通に中古を買うよりは安く落札しました。

その後、実車を取りに行き実車を見たわけですが
現実が待っていたわけで・・・

(つづく)
Posted at 2013/11/23 03:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年11月20日 イイね!

スピーカーを変えたい気分、どころじゃなくなってきて・・・

ひさしぶりの投稿です^^;

ここ1年くらいずっと次のスピーカーを探して
あちらこちらのお店に行ったりして
コルトにどうやってつけようか考えて

でも結局良いなと思ったスピーカーは16cmが多く
基本13cmしかつかないコルトでは選択肢が少ないです。

無理やり16cmをつけることも考えたのですが
内張りの形状やら考えるとコストもそれなりに高くなります。

最初はスピーカーの取り付け位置も上にあるし
有利かと思ったのですが、実際作業してみると
特に内張りの形状には困ったことが多く感じました。

いろいろ考えたのですが、これ以上コルトでオーディオをするのは
限界だな・・・と思うようになってきてしまいました。


そうなるとこのクルマ自体に感じていたフラストレーションが爆発してきました。

ベンチシート、コラムシフト、CVT、どれも気に入りません。
CVTも含めてATじゃあ、運転している気分になれない。
免許を取ってから18年間はずっとMTだったのですが、
結婚して奥さんも運転する機会があるかと思ったので
ATにしたもの結局自分の車以外運転したくないとのことで
コルトのハンドルを握ることはありませんでした。

走行距離も10万キロを超えてしまいましたし
コルトよ、サヨナラ
新しい車を探します


そんなわけでスピーカー選びがクルマ選びをすることになりました

1.コンパクトカーでMTかMTモードがある
2.オーディオの電源周りがいじやすいよう
  バッテリーの配置やバッテリー周りの余裕度、
  オルタネーターの位置、アースポイントを重視
 
3.スピーカー周りの内装がなるべくシンプルで
  16cmのスピーカーが入ること

そんなことを考慮しつつ中古車屋さんを回っては
内装チェック、エンジンルームチェックとして行って
後はデザインとかもろもろ好みも考慮して
候補に残った車は・・・

(つづく)
Posted at 2013/11/20 23:21:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2013年06月25日 イイね!

エナジーボックスって

そんなにいいんですか?
気になる
Posted at 2013/06/25 00:23:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記

プロフィール

「グリルつけました http://cvw.jp/b/491263/41851369/
何シテル?   08/19 10:58
ホームもカーもオーディオを楽しんでます 内蔵アンプでどれだけの音が出せるか挑戦
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スピーカーの位置が上にあるのが気に入っています でも13cmしかはいらないのが残念・・・

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