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コクッチのブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

あちゅいでしゅね~

あちゅいでしゅね~こんにちは

今日は、久しぶりにMDMを付けて7の健康チェックをしました。

しかし、あちゅくなってきましたね~~

暑いのが大嫌いな私にとって、これからは地獄です。


健康チェックの結果は後に 整備手帳に載せますので
興味あるかたは、見てやってください。


今年、7に乗り始めて15年(走行21万km)となり

思い起こせば、成功もあり失敗もありで

非常に内容の濃い15年でした。


その上で学んだ重要なことは

そのチューニングを行えば、どうなるのか把握できているか?
最後まで責任を持てるのか?

そのチューニングは、自分の使用用途に本当に必要か?

ということで

メーカー想定外のチューニングを行う場合、必ず付きまとうのが
メリットとデメリットであり、それを把握して行うのと
把握できず行うのとでは、天地の違いがあること

そして、チューニングを行う以上、全てショップ任せではなく
本人もそれなりの知識(責任)を持たなければいけないこと

自分の使用用途を十分加味し、本当に必要であることを行う
(必要性がないことは行わない)

以上が上げられます。


例として

目標エンジン出力が340psとして

大容量のエアクリ・インタークーラーが必要か?

排気系においても、大口径のフロントパイプ~触媒レスのストレートマフラー
が必要か?


足回りにおいても

ストリート走行しかしないのに

ハイグリップタイヤやそれに見合わせたサスペンションや
ブレーキが必要か?

逆にレースをする上で

それに見合わせたパーツを付けた場合、メリットとデメリットを
把握して行っているか?


上記は、ほんの一例ですが

効率良く、車と共に楽しんでいくには
意識して無駄ではないと思います。


お世話になっている中村屋さんブログの一例です。





Posted at 2011/05/08 16:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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