• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コクッチのブログ一覧

2011年05月10日 イイね!

整備士に問う

こんばんは

今日は、左ドライブシャフトブーツ交換で入院させていた
FITを退院させてきました。

今回のドライブシャフトブーツ損傷に至った原因は
私が足まわり交換作業でブーツに傷を入れたものと
思われるので

それ以降、少ない走行距離でどんな損傷具合に
なったのかが

私にとって一番必要な情報でした。


ホンダ整備しに

コク:ありがとうございました。
   外したブーツまだ置いてますか?

   どのような損傷具合だったのか?確認したいのですが

ホ整:すみません。

    もう、処分しましたし

    取り外す際、ブーツを切断して外すので
    損傷具合はわからないのです。

コク:切断する前に、損傷し グリスが漏れ出している箇所
   は確認できるでしょう。

   担当された方も、確認されていないでしょうか?

ホ整:いや、担当もちょっと・・
   
    わからないかと・・・


コク:ガックリ・・・・・・・・・



確かに、私は入院させる時、工賃がかさんでもよいので
飛び散ったグリスはキレイに清掃しておいてください。

とお願いしただけですが・・


整備士なら

普通、確認するでしょうよ。


不具合状況を確認し、原因を追究し、今後に活かせていくのは、基本でしょう。


ただ、交換するだけですか?


素人なら、まだわかりますがね。


どんな経歴を経た整備士が作業したのかは
わかりませんが

過去、ベテランの整備士でも こういう事例がありました。

FDのミッションがダメになり、オーバーホールに出した後
ダメになったミッション部品が戻ってきた時のことです。

私が、異常に損傷したミッション部品を色々な方向性で
確認していた時

そのベテラン整備士は、こう言ったのです。


そんなもの、見ていてもしょうがないやろ、と・・・


その言葉を聞いて

非常にガッカリしたことは、今でも強く記憶に残っています。


整備士がそれじゃあ、ダメでしょうよっ!!


大変な仕事であり、業務に追われることも
わかりますが


人様の命をのせている車の整備

人様の命を預かっているわけです。


ただ、部品を交換するといった意識ではなく


不具合を十分確認→不具合に至った原因を追究→結果を今後の整備に活かす

といった意識を持っていって欲しい。


そういう 整備士が一人でも居れば、まわりの整備士にも良い影響を
与えるものです。


って、整備士がこのブログ見ないと意味ないんですけどーーー

よーーーほっほーーーっ!!(ワンピース ブルックふう)


Posted at 2011/05/10 20:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダウンちう」
何シテル?   05/11 21:23
コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4 567
89 10111213 14
151617181920 21
22232425 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

7との北海道旅行 3日目② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 12:43:18
倒れかけた・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 19:25:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H8年式 FD3SⅣ型 タイプRS  エンジン:中村屋サイドポート(低中速重視)  ター ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
片道50kmの通勤用に購入した車両です。  通勤道路は信号が少ないため、平均燃費は 1 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
 現在、買物等に使用している車両です。 H4年式で17万km走行しており、痛んでは おり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation