こんにちは
この間、庭横の雑草地帯に散布した
除草剤の効果が出てきました。
本日、庭の雑草抜きを少し実施したのですが
やはり大変で
最近、仕事で疲労している中年体には
結構きつい・・・
ということで、庭の雑草にも草系がない
所には除草剤で処置したいと思います。
話は変わり
本日より、和歌山県の阪和自動車道上り(北行き) 有田~海南間が
片側2車線となります。
下り(南 白浜行き)の新設 海南~有田間に対し
片側1車線対面道路を2車線に工事したため、道幅や路面状況を
考慮すれば、決して走行しやすいとはいえませんが
昨年からの2車線化工事にて、側壁に反射タイルを施工したり
照明を更新したり等出来る限り走りやすくなっております。
ここでニ言
トンネル内の走行について
ライト点けない人多いですよね。
面倒だから?
ライトが消耗するから?
肉眼でも見えるから?
という理由で点けない方々、ハンドル握る資格なしです。
そして、そんな輩ほど車間を極限に詰めて走る始末
そんだけ車間距離を詰めて違反行為ができるのは
前方車両がライトを点灯しているからだと
気付かないのかと
レベルが低過ぎ、人間として恥です。
そもそもライトを点ける意味をもっと知って頂きたい。
あと
荷物の積み過ぎやサスペンションの劣化等で
車両後方を沈ませて走行している方々
まさに ハイビーム と同等状態での走行
明らかな走行妨害ですよ。
そんな状態で走行していることを気付くのは基本なのですが
気付けない輩も、対向車にパッシングされませんか?
気付きましょう。
昔の車なら まだしも
現在の車は、レベライザースイッチ取付が義務づけられて
おりハロゲン車両でも手動で調整できるスイッチが付いている
はず(標準HID車両はオートレベライザーが装着されている)
機能が付いている車は調整しましょう。
付いていない古い車両で常にそういった状態(後方下がり)で
走行させるのなら、光軸調整を行うこと。
自分だけ良ければいいという意識は捨て
たくさんの人々が走行しているのですから、譲り合い 分かち合い
走行すべきなのです。
車の運転は決して動かせばいいのではなく
正しく運行するには、結構 頭を使うものです。
せっかく知能の優れた生き物に生まれたのなら
フルに発揮しましょう。
Posted at 2011/05/21 11:54:51 | |
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