• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sapporonoyukiのブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

今年もよろしくお願いいたします🐲

今年もよろしくお願いいたします🐲お友達の皆さま、
今年もよろしくお願いいたします。

元日は夫婦ふたりで、
「つめるだけおせち」とお雑煮で
新年をお祝いしました。




西の蕎麦職人からお送りいただいた手打ちのお蕎麦。
大晦日に美味しくいただきました。
いつも本当にありがとうございます。


2日は実家に新年のあいさつに行き、
父のお雑煮と母のおせち料理をいただきました。
今年も変わらぬ味をいただけたことに感謝です。


4日は初詣に。
お出かけついでに、昼から夫婦で初外呑みもしました。






平和で穏やかなお正月を過ごしましたが、
元日の夕方に発生した能登半島地震を受け、
新年を心から祝えない気持ちでいます。

能登半島は大好きな場所。
最後に能登半島を一周したのは2018年10月でした。


増穂浦海岸にある『世界一長いベンチ』。
夕日の名所でもあります。




翌日行った『ヤセの断崖』からは、日本海の絶景が広がっていました。




輪島市にある、重要文化財的景観『上大沢・間垣の里』。


懐かしいような不思議な気持ちになる、
それまでも何度か訪れたことのある場所です。
集落の皆さんはご無事なのでしょうか…




そして珠洲市にある半島最北端『禄剛埼』。


この度お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された数多くの方々にお見舞い申し上げます。
被災された上に寒さの厳しい時期であることに胸が痛みます。
少しでも早く支援が行き届き、復興が始められるよう願っております。

いまある平穏が当たり前のことに思わず、
1日1日を丁寧に過ごしていきたいと感じずにいられません。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/01/08 12:30:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年01月07日 イイね!

新春スノードライブ⛄ ※長文です^^;

新春スノードライブ⛄ ※長文です^^;お友達の皆さま、
2023年もどうぞよろしく
お願いいたします🐰


元日はかんたんなおせち料理と
お雑煮で夫婦で新年を祝いました。
朝からふたりで飲みはじめて
1日中ゴロゴロだらだら・・・
平穏と健康に感謝です。



今年は幸先詣を晦日に済ませました。




2日は実家に行き、父のお雑煮と母の手料理をいただいて、のんびり。
3日は駅伝復路のスタートと同時に、よっちゃん号で出発。


当日は水上あたりから冬タイヤ規制でしたが、
やはり関越トンネルを抜けると積雪量がぐっと増えますね。
少し晴れ間も見えて、爽快な雪景色を楽しめました。




湯沢ICで降り、11時ちょうどにお目当てのお店に到着。
昨年9月に婦人会で立ち寄った『田畑屋』さんです。


こちらのへぎ蕎麦はボリュームがあり、1人前500gあります。
お蕎麦4人前(=2kg)と野菜天ぷらを注文。
私は300gほどを、残りはよっちゃんが美味しく完食しました。


満腹になったあとは国道17号から353号でドライブ続行。
除雪されていますが、結構な雪です。




県道に逸れると路面にも雪が積もっていました。


こちらも9月に婦人会で訪れた『清津峡』に到着。


早速『清津峡』トンネルへ。




以前来たときに素晴らしい渓谷美にとても感動し、
ぜひ雪景色も見てみたいと思い、再訪しました。
雪深く寒いせいか、人影はまばらでほぼ貸し切り状態!


「第1見晴所」


「第2見晴所」




「第3見晴所」


そして、終点の「トンネル・オブ・ライト」へ。
モノトーンの景色が広がっていました。


居合わせた若い男性に撮っていただきました✨
うれしい記念写真になりました🥰


トンネルの先端から見た景色。
雪の清津峡にも来ることができてよかったです。


ちなみに9月に来た時に撮った1枚がこちら。
季節が違うとまったく印象が変わりますね。




清津峡の雪景色を堪能したあと、宿へチェックイン。
トンネル入口からすぐそばの『清津館』を予約していました。


「日本秘湯を守る会」会員の宿です。


3階中央の眺めのよいお部屋を使わせていただきました。


眺めがよいと言っても、とにかく雪しか見えませんが、
まったりと雪景色を愉しむにはもってこいです。








16時ごろ、渓流沿いの貸切露天風呂へ。




雪見風呂\(^o^)/⛄⛄⛄




雪がまあまあ降っていて寒かったけど、最高でした。


露天風呂から上がると、あたりはもう暗くなり始めていました。




いったん部屋に戻って内湯へ。






お湯は無色透明ですが、硫黄の匂いがしました。




お夕食はお食事処で。
お正月らしいお料理やお造りのほか、
山女魚の塩焼きや、もち豚の蒸し焼きなど。




舞茸を使ったお料理やお吸い物も美味しかったです。




食後にまた温泉に入ったり、
部屋でふたりで飲みながら、降り続く雪を眺めつつ就寝。。



翌朝は6時ごろ目覚めました。
雪は夜通し降り続けていたようです。


外に出てみると50~60cmは積もったでしょうか。
宿の玄関先は雪で埋もれかけていました。


よっちゃん号も埋もれていました。




・・・と、除雪車登場。






宿の前の道と玄関へのアプローチ部分を除雪してくれました。
観光やレジャーで遊びに来て、雪と戯れている我々とは違い、
これが日常の雪国の方々は本当に大変ですね。。



8時ごろ、再び貸切露天風呂へ。




昨夕より雪がてんこ盛りになっています。


いやー、極楽、極楽。








朝ごはんもたっぷりいただきました。
温泉で炊いたというお粥がとっても美味しかったー😋






チェックアウト後、「清津峡トンネル」入口まで行ってみましたが、
昨日以上に訪れるひとが少なさそうでした。


よっちゃん号を掘り起こして、いざ出発。


雪深い清津峡をあとにしました。


帰り道はオール下道で帰京。
よっちゃん号、お疲れさまでした。
チェーンの出番がなくて、ホッとしました。



5日が仕事始めで、いきなりフル稼働でクタクタ・・・
この3連休で気持ちを切り替えたいと思います。
新型コロナウイルスがまだまだ落ち着かない状況ですが、
2023年はお友達の皆さまとも以前のようにご一緒できる機会が増えていくことを楽しみにしております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします😊


Posted at 2023/01/07 13:30:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2022年11月06日 イイね!

秋の高尾山🍁

秋の高尾山🍁11月最初の日曜日は秋晴れ☀
高尾山に登ってきました🏞


朝8時ごろに高尾に到着。
『自動車祈祷殿』の駐車場に
よっちゃん号を停めました。

石畳の参道沿いの木々も色づき始めており、
青空とのコントラストが綺麗でした。


高尾山は20代後半に一度来たきり。
ミニスカ & ミュール姿で、キャピキャピ(死語?)歩いた記憶があります😅

今回は初めて徒歩で山頂を目指します。
ここは『東海自然歩道』の起点です。


環境省の公式HPによると、
『東海自然歩道』は11都府県にまたがり、延長は1,734kmにおよびます。
美しい日本の自然と貴重な歴史文化財を四季を通じて探勝できるよう、
現代版の“東海道五十三次”として整備されているそうです。


今回はその1,734kmのうち、往復8kmほどの山歩きをしました。
往きは王道の1号路『高尾山薬王院』を経て、山頂に至るコースです。

特別車両も通る道で、舗装されていて無理なく歩けます。
が、意外と勾配がきつい箇所もあり、それなりに疲れました。
2kmほど登ると、ケーブルカーやリフトの駅に到着します。
そこから先には『さる園』や『たこ杉』など、
こどもたちが喜びそうなスポットがあります。




『高尾山薬王院』に到着。




緑・黄・赤の紅葉のグラデーションがとても綺麗でした。






本尊に従い護る随身とされる『大天狗』。


こちらは『小天狗』(別名:烏天狗)だそうです。
河童かと思いました・・・






いたるところに『大天狗』と『小天狗』がいました。






さらに少し登り、高尾山頂に到着。
こんなにいいお天気なのに、富士山は雲にかくれて見えず。。


山頂のちょっとした広場で休憩。
石垣に腰を下ろし、お湯を沸かして、朝食をいただきました。




帰りは4号路を下りました。


1号路のように舗装はされていませんが、歩きにくくはないです。
途中吊り橋もありました。


4号路はケーブルカーの『高尾駅』のあたりで1号路に合流します。


お昼ごろ、麓の『清滝駅』まで戻ってきました。
これから山頂を目指すひとたちでごった返していました。
混雑する前に下山できてよかったです。






参道沿いの『むぎとろ・つたや』さんでランチ。


私は「とろろそば」、よっちゃんは「鳥南蛮そば」をいただきました。




駐車場に戻る前に『高尾599ミュージアム』に寄ってみました。
施設もディスプレイも今風でなかなか楽しめました。








オシャレなグッズを買えるショップや、カフェもありました。






帰り道に『竜泉の湯』に寄り、疲れを癒しました。


温泉を出るころには日が傾いていましたが、17時過ぎには帰宅。
有意義な秋の休日を過ごすことができました。



前日は10月末から開催されている『高幡不動尊菊まつり』へ。
丹精込めて育てられた見事な菊の花たちに圧倒されました。








こんなに色々な種類があることにもビックリ。
菊が秋の花とは知りませんでした・・・










高幡不動尊の紅葉はまだ色づき始めでした。




身近な場所で秋を楽しんだ週末二日間でした。
高尾山では復路でまた右膝が痛くなってしまったので、
体幹トレーニングを始めようと思っていますが、続くかな・・・
スポーツの秋、なんとかしなくては😂😂😂
Posted at 2022/11/07 19:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2022年05月15日 イイね!

MINI BIG LOVE DAY❤

MINI BIG LOVE DAY❤5月15日(日)
MINI BIG LOVE DAYに
行ってきました🐱


お天気が危ぶまれましたが
曇りで持ちこたえ
時折晴れ間も見えました😀

お仕事とはいえ、楽しい一日でした!








MINI Fanはオシャレな方が多いですね。
お連れのワンちゃんたちもオシャレでした🐶










MINIのSUV、F60
ルーフテントが設置されていて、これは多いに注目されていましたね。




実際に寝転んでみたら、意外と広々しています。
1~2人なら十分。
新しい子が来たら、載せてみたいと思いました。


いろいろな催し物がありましたが、これは面白かったです。
よくある体温を計測する機器のようですが、
ポラロイドが撮れます。


コロナ禍で当たり前になった体温計測を、
少しでも楽しいものに変えてしまおうという試みですね。




最後まで雨に降られることもなく、楽しく過ごせました。






帰りは同僚のRS4と足柄ICまでランデブーブー🚗🚗




途中2ヶ所で事故渋滞がありましたが、無事帰宅。
ヌコ2号、まもなく100,000km達成しちゃいます。。


下取条件が100,000km未満という話だったのですが、
新しい子の納期に見込みが立たないため、
走行距離は気にせず乗り続けてOKということになりました。
新しい子はまだ製造ラインにものっていない様子。
昨年7月にオーダーして、手付金も納めています。
納車はオーダーから1年以上経ってしまいそうですね。
夏休みの北海道はよっちゃん号で行くかな。。
Posted at 2022/05/21 09:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2022年03月27日 イイね!

春ですね😺🌸🌸🌸

春ですね😺🌸🌸🌸まちわびた春、
やっと桜が咲き始めましたね🌸


少し前は雪が降ったりしましたが
ようやく春を感じられるようになりました✨

まん延防止等重点措置も解除され
今年こそGWや夏休みには
気がねなく遊びに行けるとよいですね😊

3月上旬、ブースター接種を受けました。
1回目~3回目、すべてモデルナです。




接種後は焼肉食べ放題で栄養補給。
このお店は50歳代から少しお得になります。




50歳代でも食べるひとは食べるんですけどね。。
よっちゃんはお肉を3kg以上を平らげました。
サラダやご飯ものも美味しくて、満足度高かった~🎶




12時間後の翌朝、少し熱が出ましたが、
ロキソニン飲んだらすぐにラクになり、そのまま治まりました。




3月はいろいろお買い物もしました。


IKEAのレストラン、カフェテリアのランチみたいに楽しくて、大好き^^




送料無料キャンペーンに背中を押され、
以前から欲しかったダイニングテーブルやソファを買っちゃいました。
ソファは生産終了品で、関東エリアで最後のひとつを港北店からGET👍



※画像はイメージです。IKEAのウェブサイトから拝借


※画像はイメージです。IKEAのウェブサイトから拝借

そして、よっちゃんが破壊したダイソンも、
決算セールで軽めのコードレスを買ってもらいました😁


在宅勤務もかれこれ2年になり、
お家時間の充実はやはり重要だと思うようになりました。
次は食器棚などキッチン回りもリフレッシュしたいな💛



さて、昨年の7月にオーダーし、来月4月には納車のはずだった次の子。
納車が2~3ヶ月先に延びてしまいました。。
入れ替え予定だったヌコ2号の車検が3月末で切れてしまうので、
スーパー・コーディネーターK氏の手配で通検。
車検の費用ももっていただいて感謝です。








バッテリーまで交換していただいて、ますます快調に。
本当にありがとうございました。



第3土曜日は恒例のメンテナンスデーということで、ネイルサロンへ✨
その後は白熊邸に直行🚗💨


Oh!2さんが遊びにいらっしゃるとのことで、馬鹿ちんズが集まりました🚗🚗🚗




夜は、ワクチン接種証明を持参で、お魚が美味しい居酒屋さんへ🐟
久しぶりにみんなと乾杯しました🍻






その後は温泉へ♨
月見風呂を愉しむことができました🌙




サウナはずいぶん久しぶり😉


温泉のあとは、白熊邸で宅飲み開始🍻
美味しいお酒をたんまりいただいて、酔い酔いでおやすみなさい😴


翌朝は朝食、昼食までいただいちゃいました🙇‍♀️


白熊家の皆さま、いつもお世話になりありがとうございました😊
Oh!2さん、遠征お疲れさまでした👍



3月最後の日曜日は、久しぶりに首からデジイチぶら下げて
近所の土手の桜並木の偵察👀


桜は8分咲きで、たくさんのひとが可憐な花を愛でていました🌸


iPhoneのほうが手軽にそこそこキレイに取れますが、
デジイチでうまく撮れると、やっぱりちょっと特別感あります📸


遊歩道にはほかにも可愛いお花がたくさん咲いていました🌼










こちらはiPhoneで撮った1枚🌸


今年もあっという間に第1四半期が終わろうとしています。
4月1日付で異動があり、古巣に戻ることになりました。
4月は私の誕生月でもあります。
心機一転、まだまだ若いひとたちに負けないよう元気に頑張りたいと思います!
Posted at 2022/03/27 17:00:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「@ゆでこ さん、痛々しい…お大事になさってください😭温泉、ニアミスだったみたいです。」
何シテル?   04/14 21:50
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation