• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sapporonoyukiのブログ一覧

2010年10月30日 イイね!

ニャオちゃんとワンコそば☆猫イチ珍道中@岩手

ニャオちゃんとワンコそば☆猫イチ珍道中@岩手先週九州行脚にお出かけになられていたこの方を…
まだまだ走りたりないご様子でしたので、拉致!
猫イチ(二個イチ)で岩手までバビューン♪

猫イチならこたつ猫号で行きたいところでしたが…
ぐふ。。オイラ、MT車運転できない…
だってAT限定免許だもーんw

朝5:30にこたつ猫さんをピックアップ。
パワーアップしたばかりのネコゾウで首都高~東北道へ。
しかし台風接近中の雨天ですので、慎重にドライブいたしました。

悪天候にもかかわらず、そこそこクルマが多かったです。
7:30ごろ上河内SAで休憩。
朝から宇都宮餃子を食べちゃいました~


いつの間にか雨も上がり、お昼ごろ目的地最寄り滝沢ICに到着。
途中少しでも運転を代わっていただくとずいぶんラクですね~
ずっと助手席はつまらないけど、こりゃいいや(爆)

さて、滝沢ICを下りて小一時間。
細い農道や山道を通って、いよいよ最初の目的地「森と風のがっこう」に到着です。


道路沿いで牛さんたちが草を食べています。


廃校を再利用した施設。


がっこうに併設された「Cafe森風」


本日のランチはビーフシチューです♪


中に入ると、ホッとする暖かさ。
先日岩手では初雪が降ったそうです。
もうストーブが焚かれています。なんだか懐かしいにおい。。


暖炉もありました。


学校同様、このカフェも取り壊す予定だった旧教員住宅を再利用したものです。
手作り感にあふれ、優しい雰囲気の空間です。


ランチをいただきました。
半熟玉子のスープとコールスローサラダ。
この玉子は裏で飼っている鶏が産んだもの!


そして、短角牛のビーフシチュー。
お肉がとっても柔らかく美味しい。
お野菜は煮込み過ぎて形がなくならないように別茹でなのかにゃ。
そのままの風味を残したゴロゴロ感がGOODでした♪


短角牛。。学校の前で草を食べていた茶色い牛さんたちですね(汗)
南部牛に由来する牛で寒さに強いそうです。
滋味のある良質の赤身肉で、カロリーや脂肪量が少ないらしい。

食後のコーヒー。
居合わせた可愛らしい女性のお客さんからのお土産もいただいちゃいました。
盛岡で一番人気という「マイヤーリング」のロールケーキ。
帰ってきて食べログチェックしたら、他のケーキも美味しそうですね。


実はこの施設に遊びにきたのは、大好きな後輩「ニャオちゃん」に会うため。
元気そうな顔を見ることができてよかった♪


以前勤めていた会社で何年も一緒に仕事をしていた「ニャオちゃん」。
お互い転職したあとも同じ業界で活躍していました。
しかし、数ヶ月前突然「岩手のNPO法人で研修生として働くことにしました」と。
何かツライことがあったのかな…と心配していましたが、
自然の中でニャオちゃんらしくイキイキと輝いていていました☆
しかも、彼氏までできたなんて。心配して損したわ(素爆)

都会育ちのニャオちゃんにとって、初めての雪国の冬。
カフェも11月7日(日)の営業をもって、冬期休業になります。
寒さに負けず、学校のお手伝い頑張って。
オイラは寒いの苦手だから、暖かい春になったらまた会いに行きますね。


★     ★     ★

ちょっと立ち寄るつもりが長居になってしまい、もう薄暮が迫っていました。
付近は紅葉が美しかったのですが、写真にうまく収めることができず残念!


こたつ猫さんが行きたかった場所にも行く時間がなくなってしまいました(汗)
行きたかった場所のうちのひとつ「松川温水路」に行ってみましたが
日没の早いこの季節、あまりよく見えませんでした。ゴメンナサイm(_ _)m


この「松川温水路」は「ナニコレ珍百景」に紹介された農業用水で、八幡平市にあります。
水路に段差をつけることにより、岩手山の冷たい水を農業用水として適した水温にするものだそうです。

岩手山、もう山頂が白くなっていました。

☆     ☆     ☆

さて、旅の仕上げは、猫組だからワンコそばでしょ(笑)
「風と森のがっこう」の校長先生にコチラが美味しいとお聞きし盛岡駅近くの「東家」さんへ。


お店の前に猫。


店内にもたくさんにゃんこがいました。


ワンコそばコース。おかず(薬味)が色々あります。


ワンコそば喰います!途中でおかずをつまみ~の。


成果は51ワンコ。頑張りました~。


ちなみにオイラは20ワンコを美味しくいただきました♪
コースの薬味もゆっくり味わいたかったので、少なめで終わらせちゃいました。
そのまま畳でごろ~んできるなら、限界まで挑戦したかったな!


お隣の広間では団体さんが大盛り上がりでした。




おもしろかった~

★     ★     ★

帰りは盛岡南ICからバビューン。
前沢を過ぎたあたりで、60,000kmキリ番GET♪
こたつ猫さんに運転していただいて、横から連写で撮りましたw


往復 1,300km。
途中で雨に激しく降られた区間もありましたが、12時前に無事帰宅。
やはりパワーアップしたおかげで身体の疲れがだいぶ軽減した気がします。
何よりも踏んでいて楽しいし!

もちろん、こたつ猫号と比べると非力なのは明らか。FFで足もふにゃんこですしね…

こたつ猫さん、慣れないネコゾウ号での猫イチの旅、疲れたでしょ。。
お付き合いいただきありがとうございました!

おすすめスポット:岩手郡葛巻町『Cafe森風』
おすすめスポット:盛岡市『東屋本店』

この記事は、とりあえず、拉致られた!について書いています。
Posted at 2010/10/31 15:20:04 | コメント(25) | トラックバック(0) | あつまり | 日記
2010年10月29日 イイね!

もうすぐ60,000km★維持り計画②ECUセッティング

もうすぐ60,000km★維持り計画②ECUセッティングはい。ども(^^)
こんばんは、ゆきっこです(^^)

いきなりですが
ECU現車セッティング♪
byまゆっこさん☆


ECUさわるのって…オイラにとって未知の世界で、どこか禁断の香りが。
ダメよ、そこに足を踏み入れたらいけないわ…みたいな。

ダメよ、ダメよ、ダメよ…

ちょんっ。
…軽く背中を押され、あっさりと逝く気になっちゃいました(笑)

オイラはお子ちゃまなので、父兄同伴で…w あ○っこさんに引率いただきました。

昨晩、仕事帰りに横浜市内某所でまゆっこさんと待ち合わせ。
まずはネコゾウからデータを吸い上げ、そこから3時間ほどで無事セッティング完了。
雨上がりの深夜、ヘタレなオイラは思い切り踏むことができませんでしたが
あ○っこさんにちょっと踏んでいただいたところ…

うへっ!
ネコゾウが速くなってる∑(=゚ω゚=;)


エンジンをまるごと交換したみたいな印象です。

そして今日、乾いた路面状況でいつもの道を走ってみて、違いは歴然。
一番体感できたのは、低速からトルクがアップしてとても力強く感じること。
そして加速がスムースであっと言う間に出したいスピードに達していること。
ドッカンターボ的な感じではなく、2,000回転からレブリミッターまで
フラットな加速をしてくれますので、とても運転しやすいです。

最初はまるでクルマが変わってしまったようで、少しコワい気もしましたが…
人間って気持ちイイ変化にはすぐ慣れちゃうものですね(^^)

一般道でも高速道路でも、扱いにくくなった等のネガはありません。
運転が上手になったかと錯覚してしまいそうです。
ドライバーはヘタレなままなので、調子に乗らないように気をつけなければ。
クルマが速くなった分、身の引き締まる思いもしたのでありました。

まゆっこさん。
作業が立て込みお疲れのところ、深夜におよぶ作業ありがとうございました!
燃費もちゃんとチェックしてみます♪

あ○っこさん。
最初から最後まで見届けてくださって大感謝です!


コレはネコゾウの心臓であるエンジンへ適度な刺激を与えつつ、
快適に運動を楽しむためのものなので「維持り」とみなしますw
たぶん親バレもしないしね。。


ツールはDiM SPORT社のサブコン、とのことです。

★     ★     ★

チューニングに先駆け、ディバーターバルブを交換しました。Forgeの強化ディバーターバルブ。




急遽作業いただきましたアブソリュートのSZKさん、どうもありがとうございました♪
雨の中、まゆっこさんとの待ち合わせ場所に納車いただきました。
わがまま言ってすみませんm(_ _)m  写真もありがと!

さーて、明朝はちょいと早起きでバビューンしてきます。
思い切り踏んじゃう。。かも?

この記事は、今流行りのECU現車セッティングを検証してみたについて書いています。
Posted at 2010/10/29 20:30:25 | コメント(33) | トラックバック(0) | ネコゾウ | 日記
2010年10月24日 イイね!

もうすぐ60,000km★維持り計画①cpm装着

もうすぐ60,000km★維持り計画①cpm装着そろそろ60,000kmを迎えるネコゾウ。
相変わらず過走行猫まっしぐらです。
この先ガタが出始めるカラダを労わってあげるべく、
これからは維持りに注力したいものです。

で、本日は川越5xさんへ。


遅ればせながら「cpm / Lower Reinforcement」を装着です。
純正の補強板と比べると、厚みも重さもありしっかりしています。
逆に純正の補強板、こんなに薄くて軽いのによく頑張っていたなあ。。お疲れ様でした。


装着したところ。
車種によりマフラーと干渉するため加工が必要のようですが、1.8Tはかなり余裕があります。


評判通り、ふだん見えないのがもったいないくらいキレイな製品ですね。


コレはネコゾウのボディの歪みを防ぎ、
シャキっとした姿勢を保つためのものなので「維持り」とみなします。

5xさん、ありがとうございました♪

★     ★     ★

cpm、話題の製品ですでに装着された方も多く、「効果が体感できる!」と評判です。
一方、「ん~効いているような、効いていないような。。という声もあります。

オイラには違いなんてわからないだろうと思い興味がありつつも装着を躊躇しておりました。

しかし!はっきり違いがわかりました!

5xさんから出る時、ブレーキから足を離して動きだした瞬間、「アレっ?なんか違う」って。
でも気のせいかと思い、そのまま下道を走っている最中も「やっぱり違う」。
川島ICから圏央道に乗って、踏んでみました。明らかに装着前と違いました。

クルマのことはよくわからないので、的確に説明ができないのがもどかしいですが
気になっていたショックのヘタリがさほど気にならなくなったのです。
道路の継ぎ目を越える時に「ふにゃ~ん、ふにゃ~ん」って体が揺れていたのが
「ふにゃっ!ふにゃっ!」と小気味よく収まる感じです。

オイラみたいなヘタレでも違いがわかったことに感動…
毎日ネコゾウと一緒に過ごしているので、理論はわからなくても体で感じました。
以前の気持ちよさが戻ってきた感覚。

もし違いが感じられなかったら、cpm装着の件は愛車ログにでもひっそり記録するつもりでした。
でもこんなにも効果を体感できたので、感動が薄れぬうちに書きました(笑)
感動し過ぎかな。。


★     ★     ★


おまけ…

リフトアップしてもらったついでに少し気になっていたところをチェック。

昨日立駐のパレットと腹下の隙間をじっくり見たら、隙間ゼロの部分があることを発見。
…と言うか、擦っているのは認識していたのですが…
ココ。アンダーカバーの一番下がった部分です。


ヨリで。擦り跡がはっきり見えます。


クイクイ押してみると少しバッファーがある♪あと5mm~7mmくらい落としても大丈夫そう(喜)
ムフフ♪
Posted at 2010/10/24 16:45:12 | コメント(25) | トラックバック(0) | ネコゾウ | 日記
2010年10月23日 イイね!

今年最後の金竜山詣で

今年最後の金竜山詣で今夜は待ちに待った
金竜山詣で♪

超人気店でなかなか予約が取れません。
皆さん食べにきた際に次の予約を入れて帰ります。
前回来た際にサコさんに次の予約を入れていただきました。
それが3ヶ月後の本日。
最速で3ヶ月後ですよ…


まずはカンパ~イ。喰いしん坊倶楽部ばんざ~い。


レバ刺し。
コチラでは初めて食べましたが、プリプリしていて美味しかったです。


ミノ刺し。
軽くあぶってあるのかな。臭みもなくコリコリした食感がなかなかよいです。
間違えて塩皿に置いちゃいましたが、味噌でいただきます。


焼肉奉行様♪
この方に焼いていただくと、美味しいお肉をさらに美味しくいただけるのです。


ホラ、この上タン塩。
絶妙な半レア状態で、柔らか~い。ネギもキレイに巻かれていますしw


わさびをつけていただくカルビ。うまい。


人気ナンバーワンの特上ロース♪とろけます~。


冬眠中のkumaさん、白いご飯をお肉で包んで…パクっ。
ピントを合わせていたら、シャッターチャンスを逃し、口の中に入っちゃいました(汗)


中カルビ。分厚くて大きいです。


豚バラ焼きで予想通りのファイヤー(笑)


特上ロースをおかわりして、シメはユッケジャンスープ。


本日お集まりの美食家の面々は先週も某有名焼肉店に行かれておりましたが
やっぱ金竜山は美味しいよね~とのこと。
年内はもう予約が取れませんので、今年最後の金竜山詣でとなりました。

サコさん、皆様どうもありがとうございました。
来年の初金竜山詣で、楽しみですね☆

この記事は、食欲の秋 part2について書いています。
この記事は、3度目の正直で念願の白飯を!! 「金竜山@白金」 by メタbowについて書いています。
Posted at 2010/10/24 02:30:37 | コメント(20) | トラックバック(1) | あつまり | 日記
2010年10月20日 イイね!

クロックのキリ番GET♪

クロックのキリ番GET♪インパネのクロック。

2010年10月20日
20時10分。


実はずっとこの日、この時を狙っていました。

わざわざ仕事中にちょっくら抜けだして撮ってきました。
バカですね~
Posted at 2010/10/20 21:40:27 | コメント(30) | トラックバック(1) | ネコゾウ | 日記

プロフィール

「@ゆでこ さん、痛々しい…お大事になさってください😭温泉、ニアミスだったみたいです。」
何シテル?   04/14 21:50
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     1 2
345 6789
101112131415 16
17 1819 202122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation