• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sapporonoyukiのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

初ツルツルドライブ~♪ 女子会@女神湖 ※長文です^^

初ツルツルドライブ~♪ 女子会@女神湖 ※長文です^^先週金曜日は有給休暇をいただき
女神湖で氷上走行を楽しんできました☆

前の晩は仕事帰りにそのまま関越~上信越道で
長野入りし、佐久IC近くのビジホに前泊。

翌朝は8時過ぎに女神湖に到着しました。

いきなり女ビバンダム登場?! 着ぶくれし過ぎです(爆)


午前3時間+午後3時間の1日コースに参加です。
走行前にボディに付着した融雪剤を湖に持ち込まないよう洗車があります。


そして一応牽引フックを装着します。
このあと実際に必要になりましたけどねw

オリエンを受けたあと、おそるおそる、凍結した湖面に降ります。
マジ、ツルツルです(汗)
当日は今シーズン一番のミラーバーンっぷりだという話でした。


滑って転ばないように、氷上を歩く際にはこんなもの着けましたが
あまり効果ありませんでした^^;


まずはめる先生に2周ほどネコゾウで運転のお手本を見せていただきました^^


そのあと、める先生同乗でアドバイスを受けながらオイラが運転。
ESPはOFFに。
ふだんいかにこの機能に助けられて運転しているか思い知らされました。


雪が少なく極端にμが低いのでぜんぜんグリップしませ~ん




はじめのうちはコーナーごとにくるくる回転したりしていましたが
少しずつ慣れてきて楽しく滑りながら走れるようになってきました。

しかし・・・調子に乗るとロクなことがありません。
下図は走行コースですが、×マークのあたりでどうしてもコースアウトしがちで
午前中ラスト1本で、ついにスタック!


トランシーバで救助をお願いし、牽引車に助けてもらいました。
スタックした際に右フロントの整流板が外れてしまいました。




ランチはオムライスを。玉子がとろとろで美味しかったです。


午後もまだまだ滑ります^^


だいぶコツをつかんで、回転もほとんどしなくなりました。
ESPがONでもOFFでも、さほど差がなくなったような気がしました。

6時間練習して1番学んだことは、凍った路面での運転スキルと言うより、
走る、曲がる、止まる、の基本動作の大切さと言うか・・・
ツルツル楽しいけど、クルマをコントロールできない怖さも同時に実感。
うまく伝えられませんが、とてもいい体験をしました。

最後に女神湖を望むおゆう父号とネコゾウのツーショット。
またぜひ来年も来たいです。




さて、今回の女子会はお泊りです♪
めるさんお気に入りの『コロシアムイン蓼科』へ。女神湖のすぐそばです。


お部屋も広くて綺麗です。


しばし寛いだあと、温泉に入り、お待ちかねのディナー。
フレンチのフルコースです。


女神湖で偶然ご一緒しためるさんのお友達も加わり、4人でテーブルを囲みました。
皆さんはオサレにワインを・・・オイラはもちろんビールで乾杯。


お食事は言うまでもなく、美味しかったです。






デザートのあとのお茶の時間の長いこと(爆)


おしゃべりが尽きず、引き続きおゆうさんの部屋で酒盛りしました。



翌朝目覚めると、雪が舞っていました。




駐車場のクルマも雪がかぶっています。


雪を眺めながらの朝食になりました♪


ご飯派のオイラはおかゆと干物をいただきました。




このレストランはパンもとても美味しいそうです。
めるさんは目玉焼き。


おゆうさんはオムレツ。


朝食後、温泉でも雪がちらつくのを眺めることができました。




オイラがお風呂でのんびりしている間に、
おゆうさんがネコゾウのフロントガラスの雪をよけていてくれましたm(_ _)m


10時半ごろホテルをチェックアウトして帰途に着きます。

佐久までの道は凍結しているところもあるとのことで、
前を走るおゆう父号とも車間を広めにとって慎重にドライブ。
ツルツルの氷に比べたら、雪があるだけだいぶラクに感じました。


上信越道に乗る前に『ちゃたまや』でお土産タイム。


平飼いの鶏の玉子や、燻製玉子、プリンなどをGETしました^^


横川SAでもお土産タイム(笑)


土曜日のまだ早めの午後ということもあり渋滞しらずで無事帰京。
3人で白金『利庵』でランチ。


めるさんはせいろと山菜の天ぷらを。


おゆうさんとオイラは「かきあられ」。
細めの冷たいお蕎麦がとても美味しかったです。


今回は企画・宿手配等すべてめるさんにお任せでした。
最後にランチまでごちそうになり、ありがとうございました☆
キャラめる号君が早く戻ってきますように。。

おゆうさん毎度楽しいトークと妄想をありがとうございます~
次回の女子会のテーマは何にしましょうかね♪


女子会@女神湖。。。。痛!キャラめる号(涙)(めるさん)
お初!お出かけお泊り女子会@女神湖(おゆうさん)




翌日、夏靴に戻しました。
その際に、スタックした際に外れてしまった整流板を取り付けました。

右側の整流板を落としたのは実は2度目です。
1度目はブツ自体も失くしてしまったのでDにお願いしましたが、今回は自分で。
板の取り付け自体は簡単ですが、ブレットねじの扱いが少しだけ面倒です。


装着。○印の部分は車高を下げていた時にタイヤに擦れてしまった部分。
こんな整流板でも3,000円くらいするので、このままで・・・


このあと、左フロントタイヤを外した際に、インナーに穴を発見!
女神湖でミニパイロンを踏んだときに割れてしまったと思われます。
亀裂が広がらないように、ビブがタイラップで応急処置をしてくれました。




リフトアップして下回りを見たら、もっといろいろ出てきそうです(汗)
遊べば遊ぶほどキズだらけになりますね。。。。。。
Posted at 2018/02/12 07:35:19 | コメント(40) | トラックバック(0) | あつまり | 日記
2012年02月05日 イイね!

ECP☆TASM合同オフ@宮ヶ瀬

ECP☆TASM合同オフ@宮ヶ瀬日曜日はECP☆TASM合同オフ♪
「路面凍結に注意だにゃん」とのことでしたので
冬靴に履き替えて、意気揚々と宮ヶ瀬へ。

到着早々
「フロントタイヤ左右逆に履いてるw」との指摘が(汗)
装着時に矢印の方向確認したつもりだったんだけどなあ。。

チタンさんとbamさんがその場で左右入れ替えしてくださいましたm(_ _)m


車載ジャッキで2本同時は少々不安なため、片側に一旦スペアを履かせての入れ替えです。
フロントはブレーキを換えており、17インチテンパータイヤがはまりませんので、
Takeyさんの18インチ17インチスペアをお借りしました。


逆向きに履いているのを気づいていただいて、交換作業までしていただき恐縮です。
本当にどうもありがとうございました。

ちなみに、S3のテンパータイヤは純正タイヤに合わせて18インチです。
どうせならコレ積んでおきたいなあ。。


で、本題のオフ会ですが、参加された皆さんがすでにブログアップされている通り
大変多くのユーロコンパクトな方が集まりました♪
しばらく続いていた厳しい寒さも小休止という感じで、比較的暖かい1日でしたね^^


TASMでは久しぶりの、めるさんちの「コロンちゃん」。
隊長の抱き方がヘタクソなので、あまりうれしくなさそうでした。


鳥居原駐車場が混んできたので、宮ヶ瀬湖畔駐車場へ移動。
ここからはカヌー乗り場が近く、湖が良く見えるんですね。


奥の駐車場は貸切状態。アウディ3番のオシリがたくさん。


一番手前のOh!2号は今回最遠方、大阪からの参加。
このたび法事で帰省される際に「久しぶりに宮ヶ瀬を走りたい」とつぶやかれたのが
今回の合同オフに発展しました。


釣りやカメラの腕前もOh!2さん(パパ)をすでに超えそうな勢いのご子息。
大きくなりましたね~


残雪で作った小さな雪だるま。


出ました、名物・寝っころがり~


最後は彼本人が雪だるまとともに被写体に(笑)


もうじきバレンタインデーということで可愛い手作りスイーツの差し入れが♪


しっとりと柔らかく、甘さ控えめでとても美味しいチョコレートのお菓子でした。
Akkoちゃん、ごちそう様でした☆


ちょうどお昼どきから帰り始める方が、ちらほら・・・
遠征組の希生号も早めの撤収です。皆でお見送り^^


bamさんの新しい愛機にもようやく初めて会うことができました。




ランチは駐車場から徒歩で5分くらいの「旅館みはる」の食堂で。


いきなり団体で押しかけたので、お料理が出てくるのにちょっと時間がかかりました。
その間はもちろんワイワイがやがやとおしゃべりタイムですが・・・

赤切符なるものを初めて見せていただきました。
宮ヶ瀬にくる道中でスピード超過で切られてしまったと…


話を聞くと、すいていたらフツーに出てしまうようなスピードです。
「顔で笑って、心で泣いて・・・」元気出してくださいね。

そんな話をしているうちに、注文の品が運ばれてきました。
一番人気だった「ロースかつ御膳」。


オイラは地元清川恵水ポークを使用した「豚丼セット」を。
ちょっと豚肉が薄過ぎる気がしましたが、美味しかったです。


ランチのあと駐車場に戻りしばし歓談。。
隊長が「御柱(※)が見たい」とおっしゃるので、あわや諏訪湖まで行くのか?
そんな流れになりかけましたが、道志みちドライブで勘弁になりました。
(※)御神渡りのことです

道志みちはところどころ滑るところがありましたね^^;

「道の駅・どうし」に到着^^


道の駅・どうしといえば「豚串」です。




お得なとん汁セットをいただきました♪


日も傾いて冷えてきたので、こちらで解散。


2から3へさんのオシリにくっついて帰りました。
座間を抜けるコースで渋滞レスで帰宅できました♪


参加の皆さん、お疲れ様でした。
次回お会いするときにはもう少し暖かくなっていると良いですね。
またどうぞよろしくお願いいたします☆

参加されたお友達のブログ:

宮ヶ瀬オフと人生初の赤切符(おとみさん)
ECP & TASM 初合同オフ in 宮ヶ瀬(PAXさん)
ECP & TASM 宮ケ瀬オフ~!!行ってきました!!(コナンさん)
宮が瀬オフ大盛況(シンさん)
ご無沙汰してます(チタンさん)
ECP ☆TASM☆ 合同オフ(たにさん)
初宮ヶ瀬^^ECP&TASM合同オフ^^ふふふ。。。。。(^.^)(希生さん)
第5回ECP&TASM合同オフ・・・・・・限定仕様? 画像危険な多さです。(YUUさん)
ECP & TASM 宮ケ瀬オフ に行ってきました(じょんさん)
ECP&TASM合同オフ!(quattro7さん)
2012!新年 宮ヶ瀬オフ(pootaroさん)
~TASM&ECP合同オフin宮ケ瀬~(TiBAさん)
ECP☆TASM合同オフに潜入(bamさん)
初宮ヶ瀬&MB Connection(Takeyさん)
怒涛の週末でした~(汗) 2/4と2/5 ♪(zeroさん)
TASM&ECP合同オフで宮が瀬へ(めるさん)
ECP&TASM合同オフ!(sharaさん)
ECP.宮ヶ瀬オフ会ー。(Akkoちゃん)
TASM&ECP合同オフ in 宮ヶ瀬♪♪(隊長)
北へ、宮ケ瀬オフへ、大忙しの週末ー(汗(Rぴょん)
思い出の地で…TASM&ECP 合同宮ケ瀬オフ(Oh!2さん)
牛→豚・豚! 宮ヶ瀬☆TASM☆・ECP合同オフ(2から3へさん)





今週木曜日はUltimateですね。
隊長が「ゴルァ~~ネコゾウにも招待状送れ~」と言ってくださったようで、
今回はDから事前に招待状が届きましたm(_ _)m


しかし、翌金曜日は会社無茶休みで朝から「女神湖ツルツルドライブ♪」のため
六本木に伺うことができません。 ちょっと残念だけど。。

当日遊びに行かれる方、楽しんできてくださいね^^
Posted at 2012/02/06 19:20:27 | コメント(34) | トラックバック(1) | あつまり | 日記

プロフィール

「@ゆでこ さん、痛々しい…お大事になさってください😭温泉、ニアミスだったみたいです。」
何シテル?   04/14 21:50
ロングドライブが大好物で、沖縄県含む日本国内全都道府県を愛車で踏破しました??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

奥鬼怒温泉 加仁湯(かにゆ) Day2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 21:38:19

愛車一覧

アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ3号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2022年8月8日(月・大安)、納車。 7年間で走行距離185,000kmの「ネコゾウ1 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) ネコゾウ2号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
2015年4月18日納車。 7年間で185,000kmを共にした「ネコゾウ」に引き続き ...
アウディ A3スポーツバック ネコゾウ1号 (アウディ A3スポーツバック)
過去所有:2008年8月~2015年4月 テーマは「白と黒のコントラスト+赤のワンポイン ...
プジョー 206 (ハッチバック) ネコロク (プジョー 206 (ハッチバック))
過去所有:2007年12月~2008年8月 納車後8ヶ月ほどで事故に巻き込まれ廃車になっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation