• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

なぜ人々はハイブリッド車を買うのか?


 カローラとシャトルで比較すると2台とも、ハイブリッドモデルが主力だ。しかしハイブリッドは値段が高い。シャトルで30万円から70万円、カローラだと1.5リッターガソリン車に比べて60万円から80万円も高い。これじゃガソリン代ではまず元が取れない。だって、年に8000km走るとしても、ガソリン代なんざ8万円くらいなんだから。

ハイブリッドにしてもそれが5万円に減るだけ。年にたった3万円しか節約できない。元を取るには最低10年、ヘタすりゃ25年かかる。そんなに乗るか? それよりも自宅でソーラー発電でも始めたほうがいい。うちはもうやってます。5年で元が取れますよ。

なぜみんな元が取れないのにハイブリッドを買うのか。
それは、ヒトは固定費を極端に嫌うからだ。クルマの値段が高いのはたまのゼイタクなので気持ちいいが、ガソリン代がかさむのは日々のムダなので不愉快そのもの。よって精神安定剤としてハイブリッドが売れる。ハイブリッド車がこんなに人気あるのは世界中で日本だけですからね。

そんな私も次回購入時はハイブリッドモデルを購入しようと考えています。
1台位は良いかなと乗らないと話も出来ませんから。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/02/14 10:41:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビーナスラインツーリング行って来ま ...
出武理(DEBURI)さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

'24年GWの思い出
良郎さん

911とロレックス
中日なごやんさん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

『第六回瀬戸内セリカday』
よっさん63さん

この記事へのコメント

2016年2月15日 0:15
こんばんは。

クルマは自己満足の乗り物ですからね。
あとは価値観とかこだわりとか。
ハイブリッドを買うだけの予算を出す人は、燃費で元を取ろうなんてチマチマ考えていないと思いますよ。
安いベーシックグレードより、ハイブリッドのハイグレードの方が満足感が高い。
モーターはトルクがあるので力強さを感じるし、乗り回した結果まあまあ燃費がいいというのは、おまけ的な喜びでしょう。
また低燃費記録に挑戦するのは、コストを気にしてのことではなく「ゲーム」です(笑)

トータルコストを考えるのならば、軽を買えばいいわけで。
逆に言えば、コストを第一に考えるなら、軽以外のクルマを買うことはすべて無駄ということになってしまいます。

ちなみに私は、エコカー減税なんかいらないので、スポーツカーが復活してほしいです(笑)

プロフィール

「HEYWORKヘッジトリマー購入 http://cvw.jp/b/494956/47744296/
何シテル?   05/26 12:33
2007/7にRG1が納車され、前車RF1に引き続きホンダ車のオーナーとなりました。ホンダ大好きです 今後とも宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018/1~シャトルHVへ乗り換えました、これから楽しみです。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
アルミしか付けておらずノ-マルですが メッキ控えめでホワイト&ブルーの コラボを目指しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation