• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

車道を我が物顔で走る自転車

車道を我が物顔で走る自転車 自転車は「車のなかま」なので、原則として車道を走らなければなりません。

って、警察庁のHPに書いてあります。
ルール上はそうかもしれないけど・・・

道路がそ~ゆ~風に整備されてないし、
我が物顔で縦横無尽に走られるとね~


反射板こそ付いてるけど、暗い色のスーツでライトとかも点けてないから目立たなくて・・・ 車道をフラフラ走られると怖いですよね~



しかも、歩車高分離型信号とか、車両側が青でも歩行者側が青でも進んでっちゃう自転車(こいつ含む)の多いこと・・・ そんなのアリ?



俺は弱者なんだから車が遠慮せぇ~!!! と言わんばかりの我が物顔の自転車、名古屋でも増えてきて走り難くなってきましたね。

自転車は車道を走れって事になってからいったいどれくらいの人が撥ねられたんだろう?ルールと実情がかけ離れてて怖いですね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/17 23:22:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

超絶テクニック
38-30さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2017年10月17日 23:47
こんばんは♪♪。

まあ、お写真の自転車乗りはちょっと論外ですが、そもそも日本の道路が実質的に「4輪車と歩行者のために出来ていて、ママチャリ・自転車の存在は無視されている」と言うのが現状ですもんね(泣)。

街の中であれば、ほとんどの歩道は広くて「自転車通行可」と書いているので、程々に広い道路であれば、ほとんどの自転車乗りは「自転車通行可」の歩道を走っています(私も含めて)♪♪。

私個人的な考えですが、ルールはさておき、実際問題としては、歩道が広々としている場合は、自転車は歩道を走った方が安全です(歩行者に気を付けた上で)♪♪。

だって、車道は速度が出る4輪車が走って来て自転車乗りには窮屈だし(泣)。

でも、広々とした歩道であれば、歩行者に気を付けさえすれば、ちょっとやそっとで歩行者に当たることはないし、そう考えると「広々とした歩道がある場合は、自転車も歩道を走った方が安全」です♪♪。

なので、私個人的には、歩道を走るか車道を走るかは「臨機応変」で良いと思うんですけどね♪♪。

本当、日本の道路はママチャリ・自転車に対して冷たいですもんね(泣)。

「自転車は、空でも飛べ」とでも言うのかな?(笑)。

もちろん、ルール無視の自転車乗りや、悪質な自転車乗りも確かにいらっしゃいますが、でも、それは自転車乗りの限ったことではなく、どの交通にもルール無視は居ますから、まずは「それぞれの立場になる」ことが大切なのかもしれませんね♪♪。

コメントへの返答
2017年10月19日 0:10
こんばんわー

そう。 なん。 です。
日本の道路事情がママチャリや自転車のことを考慮して作ってないところだらけなんで・・・ 車との共存は非常に難しいですね~

かと言って、ルール上は車両である自転車は歩行者と一緒に歩道でってのを許すわけにはいかないですしね~

仕方ないので空を飛んでください♪

ってわけにもいきませんもんね~
困ったモンですね。
2017年10月18日 2:49
お上のやることってそんなもんです。
例えば「プレミアフライデー」。
土日週休2日で働いている人に「月で一番バタバタなのは?」と聞けば、一番多い答えは多分「最後の週末」。
それをわかった上で、敢えてその日。そして玉砕というなら意味ありますけど。
コメントへの返答
2017年10月19日 0:12
ホントですね。

プレミアムフライデー?
なんじゃそりゃー って感じですよね。

どんだけ効果があったんだろう?
2017年10月18日 6:31
「自転車は道交法に関係ない」って思ってますね
コッチではまさしく「足」代わりにバイクや軽トラに乗ってるGGE&BBAが多いから歩道だからって安心して歩いていると轢かれますよ
コメントへの返答
2017年10月19日 0:13
自転車は『車の仲間』ですからね~
歩行者との共存はできませんね、ルール上。
さらにGGE & BBAにとっては動くシケイン?
マジで轢かれそう・・・
2017年10月18日 7:01
道交法制定した時代と今と全然状況が違う。
自転車って便利な乗り物が普及して、車道も歩道も走れるし、信号だって歩行者、車両のどっちの解釈でもいいなら都合よく使い分ければノンストップで走れちゃう。
それを野放しにしてきたツケがいま回ってきているんですよね。
道交法があるからの一言で放置している状況だけれど、小学校高学年以上は免許制(マイナンバー連携)で教習を受け、それ以下は歩道走行にしないと、事故が絶えないと思いますよ。
コメントへの返答
2017年10月19日 0:15
なるほど・・・

自転車も年齢で区切って免許取らせる。
免許ない年齢の子は歩道をゆっくり。

アリですね!
2017年10月18日 12:29
幹線道路をロードバイクで、車を意識して、手信号を出しながら40km、50kmで流すサイクリストと、またがってから5mはふらつくジジババ、前後に子供を乗せてるのにスマホをはなさない電動アシストママチャリを同等に扱うのには無理があると思います。
コメントへの返答
2017年10月19日 0:17
おかしな話ですよね。
原付が30㌔制限なのに、自転車が車と同等のスピードで走り回ってる・・・
かと思いきや、歩行者と一緒に歩道も走る。
無茶苦茶ですね~
2017年10月18日 12:32
こんにちは。
自動車は左折する時は、あらかじめ左に寄ってから交差点を左折することになってるのですが、「左に寄り」の時に後方に(車間距離もあり10メートル以上あっても)自転車が走ってると幅寄せと思われてしまいます。自動車は交通法規を守ってるのですが、自転車乗りの方も車の交通法規学んで、車が左折時は左側に寄ることを理解してもらいたいです。
コメントへの返答
2017年10月19日 6:49
そう。 なん。 です。

権利を主張するなら義務も果たせ!って話なんですが・・・ そこはナァナァなんですよね~

自転車で公道(車道)を走るなら、ルールを学んでからにして欲しいですね。
2017年10月18日 12:33
このルールは、歩行者の安全が危惧された
から、車道に行け! って事だったんじゃ?
でも、ライトもなければ、バックミラーもなし!
良かれ悪しかれ、大怪我するのはチャリ側
なのに自由が多すぎです <(`^´)>
免許とは言わないけど、せめて、罰金位・・・
コメントへの返答
2017年10月19日 6:50
ですよね~

自由が多過ぎだし、ルールもわかってないし。
我が物顔で原付よりスピードだしてるし。

でも、死んだら元も子もないのにね!
2017年10月18日 18:02
誰も居ないなら歩道を(常識的な速度で)
走った方が安全じゃんねー
クルマの量と歩行者次第で、臨機応変に
でイイと思うんですけど…
あと、イヤホンで音楽も聴けないんでしょ 
知らんけど
コメントへの返答
2017年10月19日 6:52
そう。 なん。 です。

なんかよく分からんけど自転車は歩道を走るなー 車道にいけー ってとこだけ知ってるんでしょうね。

ルールを把握せずに車に撥ねられてから文句言っても遅いのに・・・
2017年10月18日 18:52
ルールと実態の乖離が激しいですよね
サラリーマンだとまだ想像もできるけど、おばあちゃんの自転車が車道を走るとしたら、、、
そら恐ろしいですよ(>.<)y-~
長崎は坂の国なので、自転車があまり普及していませんが、昨日今日と岡山に行って、自転車の多さに驚きましたとともに、車道ルールを思い返していました
歩行者保護と自動車交通の秩序確保のバランスは悩ましい問題です
コメントへの返答
2017年10月19日 6:54
道路事情がこんななのに、自転車は車の仲間だから車道を走れって・・・ 場所によっては命がけ。
酔っ払ったお爺ちゃんがフラフラ車道を走ってたりするけど、危ないなんてもんじゃないですからね~

私の知ってる範囲では京都が一番凄いですね。
レンタサイクルの皆さんが車道を縦横無尽に走り回ってて、車で走るのメチャ怖いです。

プロフィール

「転売ヤー http://cvw.jp/b/495684/47678667/
何シテル?   04/26 15:45
たった一度の人生です。   アクセル全快にしましょ~ 車はその時に欲しい (しか乗れない) のに乗らなきゃ! えっと・・・私のブログは車に関係ない事が多...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1234 56
7891011 12 13
1415 16171819 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

やっとゲットできました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/29 22:00:48
人の改造車にケチつけたバカ(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 14:49:37
やっぱり神様っているんだね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/29 14:44:05

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
GW明けの納車予定♪
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
もちろんMTです! キビキビ走れる良い車でしたよ~
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ジムカーナ仕様だったけど、ミニサーキットでは 本当に気持ち良く走れる車でした~
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
彼女がこの車が好きだって言うから・・・ まっ、短い付き合いでした~(車の事ね)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation